ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!!      ~アメブロ版~

ノブ熊パパの子育て!アウトドアライフ!子供達のソフトテニス全国大会出場と全国制覇の夢をテーマに、毎日の生活の中でノブ熊パパが見たり、聞いたり、感じたことを紹介。
パパ子育てのコミュニティになればと思ってます。


テーマ:
今日はマサの大阪代表強化練習!

しかし、雨で途中中断!

そこで、早く帰ってきた分早めのご飯!


今日はフライ中心!刺身はなしです。

先ずは、豆腐でたんぱく質補給!
今日は塩昆布胡麻油!
昆布の旨味も旨いっす!

豆腐がなくなれば、残った塩昆布胡麻油を着けてキャベツをバリバリ!
また油を継ぎ足して皆で山盛りキャベツを食べきりました。

揚げ物だけではという事で、ひろうすをポン酢で頂きました!

そして最後に揚げ盛り!
チーズ入りササミフライ、アジフライ、竹輪フライ、そしてポテトフライ!
皆モリモリ頂きました!
なくなったのでもう一度追加しました!

今日も美味しくいただきました!
ごちそうさま!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は暑かったですね。

暑さに負けないために、食事はしっかり頂きました。




先ずは、良質のたんぱく質を摂るために枝豆豆腐の冷奴!
味付けはショウがしてくれました。あら塩を振りかけ、そこに胡麻油!
醤油をかけるよりも大豆の味がしっかり楽しめます。胡麻の風味と合間って美味!

これは二種類とも自家漬けの新生姜の酢漬けとキュウリの浅漬け。
生姜の辛さが残っているので麦酒のあてにもいいねー!

小松菜と揚げとシーチキンのたいたん!
小松菜の甘味が油揚げ、シーチキンの旨味と交錯して旨い!

ノブ熊家の定番週末のお刺身。平日もしっかりお刺身を頂きますが、週末は大皿に盛って豪快に!
海老は、マサの好物!頭の味噌が「旨いんや!」といいながらママ熊の分まで計4匹食べてました。

メインは鶏ササミのピザ!
ササミはトマトソースで隠れてますが、下に鶏のササミを敷き詰め生地の代わりにしています。トマトソースと刻んだタマネギそれにチーズをのせてフライパンで焼き上げる。最後に青ネギをぶっかけて完成。
家族皆に好評!ノブ熊家定番メニュー!
子供達はご飯にのせてがっついてました!

あっという間になくなりました!

食後には6/6のノブ熊誕生日を祝って栗入りロールケーキでプチ祝い!


また一つ歳をとってしまった。

健診でも、視力近い方が右目だけ0.8と落ちまくり。これまで全て1.5をキープしていただけにショック!

これ、すなわち【老眼】!!!!

歳はとりたくないですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、ソフトテニスの強化は一休み。

少年団のもう一つの活動である野外活動で楽しみました。

記事は以下のページに掲載!

野外活動出発~ウッドペンダント作り飯盒炊飯~レクリエーションの2つの話題を掲載してます。

出発からあいにくの雨でしたが、炊事場や食事場が屋根で覆われていたので全く問題なし。

食事が終わった頃雨も上がり、広場を使ってレクリエーション。

宝探しでは、皆力一杯探してました。

また、クイズでは、大きい子供達が中心となりなぞなぞや算数問題に答えてました。

中学生から小学一年生まで仲良く楽しんでました。

上位チームはお菓子をもらいハッピー!ハッピー!

保護者も子供達のいろんな場面を見て笑みがこぼれていました。

いい一日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日5/28日は、朝からマサの運動会!

去年までは、ショウと二人が出場していたので、結構間の時間がなかったのですが、一人になると次の競技までの間が空きますね。

初っぱなの徒競走では、いつもよりは腕のふりも早く走れていたが、最後の方にアゴが上がるところは直らず。

結局3位。ショウのように一位にはなかなかなれないですね。

これも個性かな?

続いて棒引きでは、なかなかの活躍。

男子同士の勝負では、ある程度自陣に棒を持ってこれたら直ぐに違う棒引きに援軍。皆に指示してるじゃないですか。いいね!

続く女子も含めた闘いになると、先ず女子ばかりの棒引きに援軍に行く。なぜか、マサだけ女子の中で孤軍奮闘。

結局向こうの女子パワーに圧倒され自陣に引き込めないままタイムオーバー!



さて、お弁当の時間!
今回は、これです。


おばあちゃんと従兄弟の幼稚園児も応援に来てくれていたので皆で外で頂きました。

おにぎりは、パパ熊がここに写っている以外の6個含めて18個愛情込めて握りました。味はシンプルにゆかり(しそ風味)とごま塩。

こちらは、ジャガイモフライ、さつま芋の素焼き、ミニトマト、子供達の大好物のピーマンのじゃこ炒め、厚焼き玉子に、枝豆!ピーマンのじゃこ焼はすぐになくなり、玉子焼きも出汁がきいていて人気の品。

続いて、メインの鶏の塩焼と照り焼き、それに焼売!
二種類の味付けで飽きがこないようにと。
鶏の旨味が出て旨かった!全て完食でした。

こちらは、おばあちゃんが炊いたひじきの五目煮。子供達もひじきは好物。おにぎりと一緒に頂きました。

こちらもおばあちゃんの一品。鶏の南蛮漬け。全てを漬け込まず、したの部分だけ玉ねぎとピーマンのスライスが入った甘酢で漬け込まれているので外はカリッと中はさっぱりジュウシー。こちらもショウがばくばく食べてました。

最後にさっぱり冷たく冷したオレンジを頂きました!

たっぷり食べて、ショウは昼からのPTA主催の綱引きに参加。大人に混じって頑張ってました。

その後雨が降ってきて中断!グランドも水が浮くほど。

少し小降りになってきたところで、五年生のソーラン節と六年生の組体操だけを行うことに。

マサも雨のなか裸足になって泥々になりながらしっかり腰を低くして力強く舞ってました。

そして、泥々のグランドには六年生が登場。足元が悪い中で男子も女子も体操服や顔や頭に泥がつくのはお構いなしに最後まで組体操を披露してくれました。



周りの保護者達も真剣にひとつひとつ演技を見つめ、そして、拍手してました。

涙を拭きながら感動しているお母さんも多く見かけました。



いいものを見せてもらいました。

演技終わった子供達が、退場門で抱きいながら涙を流している子も何人か見かけました。皆力一杯出しきったことを強く印象付けられました。



世間では組体操を否定する流れになっています。しかし、一年生から六年生の先生方、更には仲良し学級や教頭先生までが回りでサポートしている姿を見て怪我なく成功させたいたいと言う気持ちが伝わってきました。

更に子供たちの達成した時の笑顔、感極まって泣き出す子供、そしてそれを皆で応援する保護者たちを見て、そんなに派手ではなくでも子供達が協力して何かを造り上げる組体操はいいなと率直に感じました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
マサ&ケンタが、全日本小学生ソフトテニス大会出場を決めてくれました!

五年生ペアとしては、唯一の出場!

しかし、大阪3位・・・。まだまだ練習必要やね。

とにかく、おめでとう!

また、今年も熱い夏になりそうです!

ノブ熊も頑張るぞー!


ショウは、少しづつの順位アップで16位!

パパ熊も初めて中学生男子の地区大会を見学しました。

やはり三年間の中学のクラブでは教えるのにも限界があるのですかね。

かなり打てる選手と羽根つきのような選手とレベルが様々。

スイングやポジション、マナーなどもジュニアのコーチなら怒鳴られるようなペアもいる。

仕方ないですよね。先生方も一生懸命なのでしょうが、生徒がそれに応えることが出来なければいい結果に繋がらないですよね。

また、各校生徒も多い!100名近いチームもあるようで。指導される方々に頭が下がります。



ショウには、次の試合で今より上に行けるよう努力してもらいたいところ。

他のメンバーも真面目なメンバーばかりなのでしっかりやれば、結果となって実を結ぶ!


それぞれの目的に向かって走り続けろ!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。