ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!!      ~アメブロ版~

ノブ熊パパの子育て!アウトドアライフ!子供達のソフトテニス全国大会出場と全国制覇の夢をテーマに、毎日の生活の中でノブ熊パパが見たり、聞いたり、感じたことを紹介。
パパ子育てのコミュニティになればと思ってます。


テーマ:
昨日5/28日は、朝からマサの運動会!

去年までは、ショウと二人が出場していたので、結構間の時間がなかったのですが、一人になると次の競技までの間が空きますね。

初っぱなの徒競走では、いつもよりは腕のふりも早く走れていたが、最後の方にアゴが上がるところは直らず。

結局3位。ショウのように一位にはなかなかなれないですね。

これも個性かな?

続いて棒引きでは、なかなかの活躍。

男子同士の勝負では、ある程度自陣に棒を持ってこれたら直ぐに違う棒引きに援軍。皆に指示してるじゃないですか。いいね!

続く女子も含めた闘いになると、先ず女子ばかりの棒引きに援軍に行く。なぜか、マサだけ女子の中で孤軍奮闘。

結局向こうの女子パワーに圧倒され自陣に引き込めないままタイムオーバー!



さて、お弁当の時間!
今回は、これです。


おばあちゃんと従兄弟の幼稚園児も応援に来てくれていたので皆で外で頂きました。

おにぎりは、パパ熊がここに写っている以外の6個含めて18個愛情込めて握りました。味はシンプルにゆかり(しそ風味)とごま塩。

こちらは、ジャガイモフライ、さつま芋の素焼き、ミニトマト、子供達の大好物のピーマンのじゃこ炒め、厚焼き玉子に、枝豆!ピーマンのじゃこ焼はすぐになくなり、玉子焼きも出汁がきいていて人気の品。

続いて、メインの鶏の塩焼と照り焼き、それに焼売!
二種類の味付けで飽きがこないようにと。
鶏の旨味が出て旨かった!全て完食でした。

こちらは、おばあちゃんが炊いたひじきの五目煮。子供達もひじきは好物。おにぎりと一緒に頂きました。

こちらもおばあちゃんの一品。鶏の南蛮漬け。全てを漬け込まず、したの部分だけ玉ねぎとピーマンのスライスが入った甘酢で漬け込まれているので外はカリッと中はさっぱりジュウシー。こちらもショウがばくばく食べてました。

最後にさっぱり冷たく冷したオレンジを頂きました!

たっぷり食べて、ショウは昼からのPTA主催の綱引きに参加。大人に混じって頑張ってました。

その後雨が降ってきて中断!グランドも水が浮くほど。

少し小降りになってきたところで、五年生のソーラン節と六年生の組体操だけを行うことに。

マサも雨のなか裸足になって泥々になりながらしっかり腰を低くして力強く舞ってました。

そして、泥々のグランドには六年生が登場。足元が悪い中で男子も女子も体操服や顔や頭に泥がつくのはお構いなしに最後まで組体操を披露してくれました。



周りの保護者達も真剣にひとつひとつ演技を見つめ、そして、拍手してました。

涙を拭きながら感動しているお母さんも多く見かけました。



いいものを見せてもらいました。

演技終わった子供達が、退場門で抱きいながら涙を流している子も何人か見かけました。皆力一杯出しきったことを強く印象付けられました。



世間では組体操を否定する流れになっています。しかし、一年生から六年生の先生方、更には仲良し学級や教頭先生までが回りでサポートしている姿を見て怪我なく成功させたいたいと言う気持ちが伝わってきました。

更に子供たちの達成した時の笑顔、感極まって泣き出す子供、そしてそれを皆で応援する保護者たちを見て、そんなに派手ではなくでも子供達が協力して何かを造り上げる組体操はいいなと率直に感じました。

AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
マサ&ケンタが、全日本小学生ソフトテニス大会出場を決めてくれました!

五年生ペアとしては、唯一の出場!

しかし、大阪3位・・・。まだまだ練習必要やね。

とにかく、おめでとう!

また、今年も熱い夏になりそうです!

ノブ熊も頑張るぞー!


ショウは、少しづつの順位アップで16位!

パパ熊も初めて中学生男子の地区大会を見学しました。

やはり三年間の中学のクラブでは教えるのにも限界があるのですかね。

かなり打てる選手と羽根つきのような選手とレベルが様々。

スイングやポジション、マナーなどもジュニアのコーチなら怒鳴られるようなペアもいる。

仕方ないですよね。先生方も一生懸命なのでしょうが、生徒がそれに応えることが出来なければいい結果に繋がらないですよね。

また、各校生徒も多い!100名近いチームもあるようで。指導される方々に頭が下がります。



ショウには、次の試合で今より上に行けるよう努力してもらいたいところ。

他のメンバーも真面目なメンバーばかりなのでしっかりやれば、結果となって実を結ぶ!


それぞれの目的に向かって走り続けろ!
AD
いいね!(17)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の土日は、ノブ熊家にとって2つの大会が控えてます。


まずは、土曜日のショウ&ウーサンの中学での2戦目。

前回は、二人だけの孤独な闘い。

プレッシャーにも負け、いいとこなし。

次も相手は3年生中心の大会なので苦しい試合になると思いますが、今回は前回と大きく違うところが。

それは、正式にメンバーも決まり、4人のチームメイトも応援に来てくれる。

4人にとっては、初めて見る試合。

周りの雰囲気、応援、挨拶、試合の進め方、審判の仕方等学ぶことがたくさん。

試験期間中で、試合までに明日しか練習は出来ないが、他のメンバーも同じはず。

前回よりも上位目指して頑張ってもらいたいですね。


続く、日曜日は、マサ&ケンタの全日本をかけた決戦!

五年生ペアとして、全日本大会に出場してもらいたいところ。

シードは、もらったものの周りの六年生も急に成長している。

やはり六年生になると考えたことが身体の動作に繋がるようになるのか、それまでバランスの悪かった子供達も「そんな事出来るようになったん!」と思えるほど。

一方五年生は、伸び悩み。

力がついてきたので、それまでインしていたボールがアウトする。力の入れ方を変えれば短くなり、相手に攻められる。

それ以外にもいろいろ気になるところはある。

仕方がないがそれをカバー出来なければ強くならない。


まあ、なにも言わずに心の中で応援することにしよう。

そして、山形に連れて行ってもらおう。


とにかく、二人とも頑張れー❗
AD
いいね!(14)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末の食卓を紹介。

ノブ熊家の食卓は、先週少し寂しかった。

中学生になったショウは、中間テスト期間に突入。

塾で自習のため、家族三人での夕飯。

まあ、子供が成長するとだんだんこうなるんでしょうね。仕方ないですね。

さて14日から!

本日は、4品!(左下に少し、ノブ熊の酒のあてのキムチも写ってます。)


まずは、野菜から!
じゃがチーバターとエリンギ炒め!

今回は、バターとクリームチーズを熱々のジャガイモにのせてみました。

これが結構いけるよ。チーズ好きの方は是非やってみてください。

エリンギもコリコリした食感がアクセントになって、噛めば旨味が出ていい感じ!

毎度週末の食卓に登場する刺身!
またまた、ブリを頂きます。

皮付きの固まりを買ってきて、ママ熊がさばいてくれるので安くてたくさん頂けます。

少し厚目に切ってくれたので、食った!って感じで満足!満足!

ひいた皮や骨についた身を焼いたものも、大人には酒の肴、子供達にはご飯のお供!

余すことなく頂きました。

メインは、豚バラ焼き!

ちなみに、下にしいてるレタスは家庭菜園でとりたて新鮮野菜。

プチトマトは熊本県産。大きな力にはならないかも知れませんが少しでも熊本県産の食品を購入して復興に寄与したい。

豚バラの脂の旨いこと!味付けは各自お好みで。

そこで、ノブ熊はパワーの源ニンニク油と少しピリ辛の海老塩で頂きました。

お腹一杯頂きました。

続いて15日!

今回は、豆腐も入れて5品!

まずは、えのきポン酢!

こってりな料理には、さっぱりしたこれが合います。

コロッケにポテトフライ!

マサはパクパク食べてたのはポテトフライ!

コロッケ嫌いのマサはポテトフライのみひたすら食べてました。

続いて、きずし(〆サバ)。

こちらもお口さっぱりさせるのに最適。

枝豆豆腐は、一人一つ。

子供たちには、成長のために!しっかり豆腐や納豆で、大豆を食べさせないとと勝手解釈!

今回のメインは、チキンのチーズ焼き!

とろけたチーズがチキンの味を引き立て旨い!

熱々を頬張って、麦酒をグビグビ!フッ!パー!

味付けは、各自でどうぞ!

しっかり、たっぷり、頂きました。

ごちそうさまでした。
いいね!(16)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
No.01 【いよいよ活動開始!・・・のはずが??】

案山子とラケットの男子ソフトテニス編ですが、ゴールデンウィークに草刈りを頑張り、テニスコートの使用許可も頂き、メンバーも六名集まり、外部コーチも登録され、ボールが240球、カゴも5つ準備でき、学校からも活動開始許可を得たのに・・・!

2日続けての雨、雨、雨、雨、・・・。

まともな活動は出来ていないようです。


それにしても、周りの協力のすごいこと。

ボールも少し使っているが他の中学のクラブのボールよりはいいものを提供してもらえた。

カゴも倉庫を整理して棚卸ししてもらい。

コートの優先使用の許可まで頂いた。

凄く恵まれた環境。周りの中学校の先生方からも練習においでと声をかけられ、また、堺SPのコーチが掛け合ってくれて、他の中学生とも練習出来たりと至れり尽くせり。

そんな環境に甘えず頑張ってもらいたい。そして、感謝の気持ちを忘れず、結果で皆に恩返ししなければ。


明日は、昼から晴れる予定。

本格練習開始!??

明後日からは、テスト1週間前のため練習休み。残念!

まあ、まだまだ始まったところ。これからこれから。

いいね!(17)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。