村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

『日本人が忘れた日本人の本質』で、宗教学者の山折哲雄さんと

対談している作家の高山文彦さん。

彼には、もう一つ、高千穂あまてらす鉄道社長という顔がある。

高千穂鉄道の廃線をうけて、2008(平成19)年3月に創立した会社だ。はじめは駅舎や線路の活用さえできない状態だったが、

動力なしの木製トロッコを人力で押すところからはじめた。

高千穂駅から2.5キロ先にある鉄道橋としては日本一の高さ(105メートル)に架かる高千穂鉄橋を渡る絶景が人気。

軽トラックを改造した車両を2台連結して、定員18名を乗せる。

毎年25000人前後の観光客が訪れるまでになった。

その後、30人乗りのグランド・スーパーカート(GSC)も運行も始まった。

動力車は空港で荷物を運んだりしているトーイング・トラクターで、

2500CCの強力なエンジンが搭載されている。

床には強化ガラスを敷いてあるから、眼下に105メートルの高さを実感出来る。

往復5.1キロメートル、30分の小さな鉄道旅。

沿線から、新緑や紅葉の美しさ、大峡谷から渡ってくる風の涼しさ。

魅力満載の路線が蘇った。

鉄道を残したい、景観を見てもらいたいという熱意が

「地域力」として実った。

こうした地域を支えてきたものは、「互助」と「自助」の精神だ。

 

だが、培ってきた日本人の精神性が衰え、

メルトダウンを起こしていると、対談の2人は憂える。

信じられないような犯罪、社会貢献を忘れた企業経営、

その企業で居場所を見失う人々・・・自己本位の考え方が蔓延し、

貧しい精神風土から差別意識が増長している。

そこにAIが発展し、人間の存在すら危うくなっている。

 

日本人は、近代をひた走って、「個人」と「自由」を獲得してきた。

だが今、殺伐とした無味乾燥な「個人」と、

自分のことは自分で処理する「自由」に変わってしまった。

正義か不正義、善か悪という基準で価値判断するのは、もうやめよう。

「義」と「情」に重きをおこう。

「義」と「情」には、思いの深さがある。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。