村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

白井貴子さんから電話をもらった。

「丹波で歌いたい」。

今月23日、それが実現する。

白井さんを一躍有名にしたNHK『ひるどき日本列島』。

3年にわたり、リポーターとして日本中を駆け回った。

その時のテーマソング「元気になーれ」が、

実は丹波と関わりが出来たのだ。

毎年、市島町で開催される全国高校女子硬式野球大会の

公式テーマ曲に「元気になーれ」が選ばれたのだ。

去年、その大会のセレモニーで丹波に来て、

好印象を持った白井さんが、丹波で歌いたいと自ら言ってくれたのだ。

ネットで、ボクが丹波に縁があることを知ったらしい。

 

白井さんから、また電話をもらった。

「丹波の打ち合わせ、CRAZY BOYSのリハーサルスタジオでやりませんか?音楽も聞いてほしいし」

きょう、川崎のスタジオに行ってきた。

白井貴子は、かつて「ロックの女王」「総立ちの貴子」と呼ばれた。

その白井さんを支えたのが、CRAZY BOYS。

1982年、CRAZY BOYSの前身ともいうべきバンド「白井貴子 & TICKET」が結成された。 翌年CRAZY BOYSに名前を変える。

しかし、ほどなく、活動を休止する。

長い休止ののち、2006年に復活。

いまは、メンバーの一部が入れ替わり、世代交代もあり、

The Crazy Boys+Jr.と名乗っている。

 
いやはや、ものすごいリハーサルだった。
スピーカーの傍にいたこともあるが、耳をつんざく大音響。
ベース、キーボード、ドラム、ギター・・・それぞれのミュージシャンが
互いを認め合いながら、音を出すことを楽しんでいるのがわかる。
音楽は、あっという間に世代や環境を超え、心を一つにする力がある。
中でも、いちばんノリノリだったのが、貴子さん。
35年前を彷彿とさせる全力疾走と思いきや、ご本人曰く「40%」とか。
2年後に還暦を迎えるなんて思えない。
この元気を、丹波に持ってきてくれる。
23日19:00~、山南町正覚寺本堂で。
 
The Crazy Boys+Jr.とのライブは、
24日、25日京都のライブハウス都雅都雅で。
 

(The Crazy Boys+Jr.の面々と)

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。