村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

庄野真代さんが代表を務めるNPO法人国境なき楽団では、

20098月から「Com.Cafe音倉 」を下北沢で運営してきた。

このほど、装いも新たに、オーガニックカフェ・ライブハウス「Organic & Music Com.Cafe音倉」として、きょう516日(火)に、リニューアルグランドオープンする。コンセプトは、『体にやさしい食・心にやさしい音楽・じわっと笑顔が生まれる空間』。昨夜、そのお披露目パーティに招かれ行ってきた。

会場には、杉田二郎さん、桑江知子さん、麻倉未希さん、叶正子さん、堀江淳さん・・・往年のスターたちも集い、さながら同窓会のようであった。


今回のリニューアルオープンでは、オーガニック料理ソムリエの資格を取得したスタッフと、新しく参加した栄養士により、「食」に一層の力を入れた。旬の有機野菜をふんだんに使用した、体と心に優しいランチメニューを提供する。
ランチタイムの目玉メニューは、庄野さん自らがレシピ開発した「まるごと野菜の黒カレー」。

竹炭パウダーを使用したインパクトのある真っ黒なカレー。圧力鍋で柔らかく煮込んだ有機玉ねぎと野菜、米粉とオリジナルスパイスを合わせ、じっくり仕上げた。「野菜が主役!」ということで、中心には旬の野菜をまるごと1個乗せている。肉や魚を使用せず、野菜のみとは思えないコク深くスパイシーなカレーに仕上がっている。

 

庄野真代さんは、音楽を通じた社会貢献活動を幅広く行ってきた。オーガニックなライフスタイルを志向するルーツとなったのは、イギリス・ウェストミンスター大学への留学。環境やエコロジーについて学ぶ中、食やライフスタイルにオーガニックを取り入れることの大切さに気がついた。調理師免許とオーガニック料理ソムリエの資格も取得し、カフェのリニューアルにこぎつけた。

一番のこだわりは、厳選した有機野菜を中心とした、美味しい旬の野菜を使用していること。安全で体に優しいものを届けたいという願いから、庄野さん自ら取引先に掛け合い、農法や製法について調べ、納得のいく素材を探してきた。

野菜の美味しさや栄養価が損なわれにくい調理を大切にしており、食べて美味しく、体にも優しいを実現する料理を目指す。
オープンに合わせ、店の外装・内装も装いも新たにリニューアルした。やさしい光と風を感じる安らぎの空間になった。エントランスは木の壁面がぬくもりを感じるナチュラルな雰囲気。人間ひとりひとりに個性があるように、食器も椅子もテーブルも一つ一つ異なるものが並べられている。

 

そして夜は、これまで通り、音楽空間として、活用してもらう。

身体が喜ぶ食事をいただきながら、心が喜ぶ音楽に耳を傾ける。細胞の活性化には、もってこいだ。

 

 

(名物にしたい黒カレー)

(左から堀江淳さん、金亜軍さん、ムラカミ、

 名DJ小川もこさん)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。