村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

名古屋の池下といえば、落ち着いた住宅街の中に、

おしゃれなカフェやレストラン、美術館などが点在している。

その一角に、ひときわ目を惹くレンガ造りの建物がある。

3年前にオープンした『アート倶楽部カルチェ・ラタン』。

絵画教室に、カフェレストラン、ワインバーもある。

館長の武部志摩子さんは、洋画家・小川博史さんの娘。

小川画伯は、伊勢志摩の海女や古代ギリシャの女性像など、

歴史と風土の中に生きる人間像を描いてきた。

2010年に96歳でなくなるまで、創作と絵画指導に尽力していた。

その遺志を継ぐ形で、アート空間を開いた。

絵が習え、芸術作品に囲まれて食事が出来て、ワインを飲みながらピアノが聞けて・・・そんな理想空間なのだ。

 

縁あって、この場所で、

村上信夫のトークライブ名古屋版を始めることになった。

第1回のゲストは、まほろば遊さん。

華やかな「宝塚」の舞台に立っていた人だ。

容姿端麗、舞台映えする彼女を見ていただけでは、

病と闘う姿は想像出来ない。

宝塚音楽学校に入学直後の「下肢静脈瘤」。

退団後の「バセドー氏病」。

さらに追い打ちをかけるように、「甲状腺の悪性腫瘍」。

そのことを、ことさらに言わずに、けなげに振る舞う姿は素適だ。

そして、何より明るい。

先日、カルチェ・ラタンに下見打ち合わせに行った時も、

笑顔で「素適な場所ですね~」と素直な感想を連発していた。

 

トークライブでは、お互いのお気に入りの詩を朗読。

ボクの作詞した『ひらがなの生き方』も歌ってくれる。

ポピュラーソングやオリジナル曲など、心に響く歌も。

6月21日(水)12:00~。ランチつき6000円。

申し込みは、052-751-8033 カルチェ・ラタンまで。

 

(まほろば遊さん)

(落ち着いた大人の空間)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。