村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

新人アナウンサーとして、富山に赴任して40年。

あのころは、東京から6時間半くらいかかったが、

去年、北陸新幹線が開通したおかげで、2時間あまり。

懐かしの富山で講演してきた。(4月16日)

 

今回は、認知症の人と家族の会富山県支部に呼んでいただいた。

支部創立以来35年になるが、毎週のように活動している。

年1回の支部総会の参加者87人中8人が、

認知症患者らしいのだが、誰がそうなのか、まったくわからない。

会では、認知症を特別扱いしない。

活動の一環として、認知症カフェを開いているが、

時給500円で、患者さんも働いている。

みんなで支え合い、みんなが笑顔でいられるようにしている。

「ボクも最近物忘れが多いのですが、そういう話をしたら失礼ですよね」と聞いたら、全然気にしないでいいと言われた。

会で作った認知症早期発見のめやすの20項目に

思い当たるものがいくつかあった。

・話し終えたばかりの電話の相手の名前を忘れる。

・約束の日時や場所を間違える

・一人になると怖がったり寂しがったりする。

・外出時、持ち物を何度も確かめる。

・話しのつじつまが合わない。

こんなにあると、講演の冒頭、いささか受け狙いで話すと、

確かに受けた。笑いを誘った。

 

自分メンテナンスを怠らないでほしいと伝えた。

自分に嬉しいことばをかけて、自分が元気な状態でいないと、

患った家族に嬉しいことばがかけられなくなる。

辛いとき、しんどいときこそ、

カラ元気、カラ感謝、作り笑顔を意識していたら、

本当に元気になり、感謝の念を深くし、いつも笑顔でいられると思う。

 

(会員の手作りポスター)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。