村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

立教大学でのワークショップ「伝わることば磨き」の続編。

 

ボクのオリエンテーションに続いてのワークショップ。

はじめは「嬉しいことばへの変換」

例えば・・・

めんどくさい→やりがいがある

うるさい→場の空気がつくれる

萎える→まだ頑張れる

むかつく→自分を持っている

ネガティブ→思慮深い

何を言いたいかわからない→伝えようと努力している

学生たちの頭は柔軟だ。

言い方一つで気持ちが変わることを体感してもらった。

否定ことばを肯定ことばにする習慣をつけてほしい。

 

もうひとつのワークショップは「私のお気に入り」のプレゼン。

押しつけ、一方的にならないよう、「伝わる」紹介を意識してもらった。

うさぎのパスケース、匠の耳かき、枕、母から譲られた服、

チョコレート、名前、福岡、水圧の下がったシャワー・・・

次から次にユニークなお気に入りが登場した。

例えば、「枕」。悩み事を受け止めもらったり、枕を抱きながら友人と話したりした、その時々の自分が思い出せる。みなさんも身近なものを見直してみたら?・・・想像に委ねるトーク。

例えば「母の洋服」。緊張感を持って大切にしていきたい・・・本人の想いが印象に残るキーワードで伝わり共感出来る。

例えば「うさぎのパスケース」。嵩張るように見えるが、幾通りもの使い道を具体的に説明し、値段や種類も補則。ウエット情報とドライ情報の案分が伝わるプレゼンになっている。

みんなに感想も求めたが、ボクが言いもしていないのに、肯定、共感の感想を簡潔に話してくれる人ばかり。日ごろのゼミの成果だろう。

聞き手のエピソードを喚起させるプレゼンの続出だった。

 

質疑応答も30分。真剣な質問に真剣に答えた。

ボク自身も「ことば磨き」をさせてもらった。

あっと言う間の3時間だった。

 

(水戸の梅菓子をいただく)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。