村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

熊本地震が起きてから、まもなく1年になろうとしている。

熊本市国際交流振興事業団も招きで、

震災復興祈念の「音魂 言魂コンサート」に参加してきた(19日)。

会場の熊本市国際交流会館は、震災の爪痕が残る熊本城のすぐ近くにある。

 

絵本朗読と、揚琴の演奏のコラボは、一昨年12月以来。

オープニングは、熊本ゆかりの小山薫堂さん作の『パチパチのほし』の朗読。

会場から、自然発生的に「パチパチ」というたびに拍手が起きた。

ムラカミ作詞、金亜軍作曲の『あの日 あの時』は、ボクの朗読に続いて、

金さんの演奏に合わせて、男2人のハーモニー。歌手デビュー!?

木村悠方子さん作の『きみがよものがたり』も、心に沁み入る朗読を、

金さんの演奏が、さらに情感豊かにしていた。

阿蘇高原のキツネを主人公にした絵本『キツネのフーくんと風の郵便屋さん』を、

北鎌倉での震災復興イベントに続いてムラカミが朗読。

原作者の葉山祥鼎さんに、

この朗読はムラカミさんをおいてほかにいないと言ってもらえた。

金さんの独奏も冴え渡った。

『五木の子守歌』は、熊本の人の心に響いたに違いない。

『櫻花変奏曲』は、桜吹雪が激しく舞う様子が想像出来た。

熊本城の桜の開花予想は、25日。もうまもなくだ。

 

(出演者揃い踏み 左から司会・風戸直子さん、

葉山祥鼎さん、ムラカミ、木村悠方子さん、金亜軍さん)

(明治学院4人衆 ボクの隣から葉山祥鼎さん、内村美代子さん、下田隆文さん)

(ソプラノ歌手 谷口実紗さん親子と)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。