村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

前にもそんな日があったが、渋谷で丸一日、ことばと向き合った。

まずは、午前中。朗読のワークショップ。

初参加の2人を交えて5人で、それぞれ持参の素材を読んで、みんなで感想言い合う。

ここでも世阿弥の「我見 離見 離見の見」を紐解きながら、

自分の想いだけで読まないで、聴き手の想像力を高める読み方を意識しようと話した。

だから「読み聞かせ」ではないのだ。

 

午後からは、ことば磨き塾。東京第7期の修了日。

きょうは、大阪塾の今堀洋子さんが、友人を誘って飛び入り参加。

12人と、前回の倍の人数。

まずは、嬉しいことば辞典作り。

「図々しい」→「やる気満々だね」、「ちがうだろ」→「そういう方法もあるね」

「めんどくさ」→「後にしてくれるかな」「ばかやろう」→「おばかちゃんね」・・・

考えているうちに笑顔になっていく。

 

それから、「卒業」をテーマにして全員がトーク。

就活に追われる切羽詰まった境遇から卒業したいという切実トーク。

大学の卒業式で生徒を送ったタイムリーなトーク。

中学を卒業する息子が希望の高校へ。情熱は叶うと担任に言わしめた喜びトーク。

そろそろ終活と思っていたが、まだ人生の卒業は早いと思い直したトーク。

短いトークの中に、様々な人生模様が垣間見えた。

 

そして、夜は、ことば磨き塾納会。

美味しい魚料理に舌鼓を打ちながら、話の花が咲く。

就活で自分を見失いがちな大学生Yさんに、

全員から、嬉しいことばの花束が贈られた。

他人のことに親身になれる人たち。一生懸命に励まし慰め共感のことばを伝える人たち。

彼女も、しだいに元気になっていった。

異年齢の大人たちと触れ合うのもよかった気がする。

「ことばの力」ってすごいなぁ。

 

(嬉しいことば大賞 原田里枝さん)

(皆勤賞 稲葉孝行さん)

(皆勤賞 柿本邦夫さん)

(皆勤賞 小林尚子さん)

(夜の納会)

(朗読ワーク↑↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。