村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

昨夜の恵比寿アートカフェフレンズ。

村上信夫のトークライブは、ゲストに落語家の柳家花緑さんを迎えた。

いわば、噺家同士。

いつもは、音楽家だと演奏や歌があるが、今回は、2人の丁々発止の会話がメイン。

ホールに、ことばがほとばしっていた。

喜ぶ勇んでことばが飛び跳ねていた。

「絶対大丈夫」のおかあさん(小林喜美子さん)も、サプライズでステージに出てきてもらった。

金髪にサングラスにスニーカー。イケてる73歳。

花緑さんが、試験で0点取ったこともしらないし、

学習障害で悩んでいたことも知らないというおおらかなおかあさん。大好き。

 

きょうは、会場に、様々なご縁が集まった。

花緑さん親子を婦人雑誌で取材して記事にした作家の青木奈緒さん(幸田露伴曽孫)。

リッツカールトン元日本支社長の高野登さん。

ユニークなTシャツ作りの久米信行さん。(高野さんと久米さんは旧知の仲だった)。

写真家の安珠さん。

活動弁士の佐々木亜希子さん。

NHK名古屋放送局でキャスターをしていた安江真由美さん(25年ぶりに会った)。

NHK大阪放送局でキャスターをしていた赤崎加林さん。

これまでの縁が、ひとつの場所に集まり、目に見える形で繋がり、

縁は異なものと思いつつ、縁によって今があり、これからも縁を大切にしていこうと、

再認識した。

 

(花緑さんの母、小林喜美子さん)

(座布団もないのに、落語「初天神」を披露。

花緑さんだからやってくれたこと)

(Iパッドの譜面を自分でスクロールして譜めくり)

(楽屋で安珠さんが撮影してくれた。

「私、スマホで写真撮るのうまいんですよ~」と安珠さん)

(中央が安珠さん)

(中央が安江真由美さん)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。