「時の扉」が開いたとき | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。



きょう、アコーディオニストのcobaさんと、久しぶりに会った。

24日にせまったトークライブの打ち合わせだ。

初対面は、2003年だから12年前になる。

「ラジオビタミン」の一つ前の番組「わくわくラジオ」のテーマ曲を依頼した時。

テーマ曲「時の扉」は、まさに扉がきらびやかに開くイメージで、

番組オープニングに相応しい曲だった。

このテーマ曲にのせて

「時の扉が開きました。○月○日のわくわくラジオ、ご案内役の村上信夫です」

と挨拶するのが心地よかった。


cobaさんの最初の「時の扉」が開いたのは、9歳の時。

誕生日プレゼントに、父がアコーディオンをプレゼントしてくれた。

熱帯魚の型抜きがしてある青色のおしゃれなものだった。

次は中3の時。父に演奏を聞かせたら、むせび泣きながら褒めてくれた。

次はイタリアに留学した18歳の時。

父は借金までして留学費用を整えてくれた。

cobaさんのアコーディオン人生には、お父さんが関わっていることが多い。


1980年、世界アコーディオンコンクールで東洋人として初優勝した時。

1991年、アルバムデビューした時。

cobaという名前にした時。

まだまだcobaさんの「時の扉」が開いた瞬間はある。

当日、生演奏もある。どんな扉が開くのか、2人にもわからない。


会場に来た皆さんにも「時の扉」が開いた瞬間を教えてもらおうと思っている。

間近で演奏が見られ、参加感もあり、筋書きのないトークも面白く、

料理も美味しく、お得感満載のライブにぜひ!


cobaさんを迎えての村上信夫のトークライブvol.23は、

5月24日(日)19:30開演。入場料3500円(ドリンク代こみ)。

申し込みは、恵比寿アートカフェフレンズ 03-6382-9050へ。