村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

追手門学院梅田サテライトでの『学生版ことば磨き塾』は、

塾長のボクにとって、ますます嬉しい時間になっている。

アドバイスしながら、自分の考えていること、伝えたいことが見えてくる。

気づかせてもらえる。

自分自身の「ことば磨き」にもなっている。


この日は、「人の想いを伝える」ワークショップ。

この人は、こんな夢をもっている、

この人は、こんな考えをもっている、

この人は、こんなことをしたいと思っている・・・

自分が聞き取ったことを、その人になり代わって説明するのだ。

人の想いを汲み取る力こそ、ことば磨きだ。


夢なんてないから話せないと言っていた子の夢を、

「好きな人とニュージーランドに移住したいそうです」と代弁してくれた。

近い夢、夏の夢、将来の夢と、夢を3つに分けて話した子がいた。

5W1Hがみんな入っていた話には、アドバイザーも唖然。


中には、なかなか思うように最初の口火がきれない子もいた。

なかなか始まらないと、何を話すのかドキドキワクワクする。

ことばが出てこないこともスタイルにしてしまえばいいと思った。


感想でこう言う意見が出た。

「自分のスタイル、自分のブランドを持てばいいと感じた」

素晴らしい!

流暢がすべてでない。理路整然が優秀とも限らない。

自分流でいいのだ。


話し方、聞き方にマニュアルはない。

こうするべきだと言うべきことではない。

この講座はテクニックを教える場所ではない。

そのことに、改めて気づかせてもらい、塾生たちに「ありがとう」と頭を下げた。



村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき
(視線を合わせて話すムラカミ塾長)


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき


(この日のサポーターは、大浦さん、宮崎さん)

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき


(いせひでこさんの絵本『最初の質問』を読む)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

明後日(4日)放送の『日曜はがんばらない』、

ヴァイオリニストの千住真理子さんをゲストにお招きした。

母・文子さんを亡くし、二人三脚で歩んできた真理子さんは、

つっかえ棒が消え、いま途方にくれている。

「私の方がもっとうまい絵が描ける。もっといい曲が作れる。もっといい演奏が出来る」と画家・作曲家・ヴァイオリニストの3兄妹を叱咤激励し続けた。

いわゆるステージママではなかった。親が子に諭す域を超えていた。

文子さんの真理を知るため、真理子さんは、母と往復書簡を交わした。

これまで聞かなかった母の思いを知るいい機会になった。

母・文子さんの真理とは・・・


千住真理子さんは、第2回「村上信夫のトークライブ」のゲストにもお呼びする。

演奏もあるかも。今回は12:00開場、13:30開演。

申し込みは、03-6382-9050 アート・カフェ・フレンズまで。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき









AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき
(聞き手の宮村不二子さんと)


大阪のABC本社ビルに久しぶりに伺った。

『osaka歴史ロマン』が終わって残念だなぁーと思っていたら、

今度は、ゲストで声がかかった。

番組は『ちょっといい話』(ABCラジオ日曜8:00~8:10)。

文字通り、ちょっといい話をするのだ。


ボクは、大平光代さんに紹介していただいて、出演が決まった。

有難う!みっちゃん!


7分30秒の内容を2回収録。

1回は、「嬉しいことば」、もう1回は「父のことば」をテーマに話した。

アナウンサー生命に賭けて、1秒違わず、ぴったり収録を終えた。


最初の放送は、明日4日の予定。

もう1回は、10月13日の予定。

いずれ、書籍化もするらしい。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード