人生相談(実は旦那に離婚を言い渡されました) | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

みなさん、こんにちは、こんばんわ!おはようございます。

承認力トレーナーのくろちゃんです。

今日もメールで相談をいただきました。

くろちゃん
こんな私の悩みも聞いてもらえるのでしょうか。。

実は旦那に離婚を言い渡されました。
家が汚い!ちゃんと掃除をしろ。
お前なんか生きてる価値も無い。
世の中そんなに甘く無いんだ!
離婚してもっと修行してこい!

と毎日こんな風なことを言ってきます。

子供はまだ7歳

旦那に叱られ、怒鳴られたイライラを、母である私は7歳の娘に当たるようにもなってしまいました。

娘がいるし、離婚はしたく無い!と思っていますが、こんな毎日だったら生きてくのも嫌です。

辛いです。苦しいです。


私はどうすれば良いでしょうか。

子供の為にも離婚はしたく無い。
でも、離婚したい。

離婚して生活が出来るかどうかも心配なんです。

くろちゃん

私はどうすれば良いですか???

(37歳主婦)


物事を決断する時に、自分以外の要素がたくさん入ります。

人はひとりでは生きていないので当然です。しかし、こうも思うのです。

自分以外の要因で、決断した場合、その後、思い通りにいかない時に自分以外の要因、つまり人のせいにしてしまいます。

本当は、全部自分の為です。

自分を犠牲にして決断したと思っているだけです。

今回の場合、「子供の為にも離婚はしたく無い」とおっしゃっていますが、それも本当は自分の為のはずです。

そして、「人生は苦である」ので。くろちゃん『愛』を語る参照

どの選択をしても、次の段階で「思い通りにならない」という時期が必ずあると思います。

その時に”子どものせい”にしてしまいます。

なので、本当は自分がどうしたいのかで決断しないといけません。

くろちゃんから、以下の質問をお送りしました。

ひとつ、確認しておきたいのは、離婚するかしないかは、ご自分で選べます。

いくらご主人が離婚を言い渡したとしても、離婚届にサインをしなければ離婚は成立しません。

その上で、どうすればいいか考えていきましょう。

ご主人の指摘に対して、ご自身はどうおもわれますか?


それに対しての回答です。

離婚しないと選択しても、今のままでは精神的に辛すぎて生活出来ません。

家が汚いと言われ、頑張って掃除しましたが、それでも汚いと言われます。

生きてる価値が無いと言われ、絶望感でいっぱいです。


くろちゃんが質問をさせていただいたのは、もう少しこの件についての深い心の声を聞かせていただきたいと思ったからなのですが、回答から本当に離婚したいと思っていること、そして今現在、ご主人のご指摘で相当の精神的ダメージを受けていることが感じ取れました。

「私はどうすれば良いですか???」に対するくろちゃんの回答は、

ご自身がやれることはやりましたね。(家が汚いと言われ、頑張って掃除しましたが、それでも汚いと言われます。)

離婚もやむなしではないですか。なぜなら(離婚しないと選択しても、今のままでは精神的に辛すぎて生活出来ません。)

あとはご本人が人(例え我が子であっても)の為ではなく、自分の為に自分の人生を決めるだけです。

こうやってブログを書くことで、くろちゃん自身大きな気付きがあるなぁと思う今日このごろなのです。





個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



KUROCHN MENU



「承認力」で人が動き出す

【クロマニアンによるくろちゃんファンクラブ】facebookグループでくろちゃんのファンクラブページがあります。くろちゃんファンのことを「クロマニアン」と呼んでいます。登録はこちらです。


【くろちゃんメニュー】くろちゃんがお話を聞かせていただく、「あなたの輝きを科学する」個人セッションのご案内はこちらです。


【くろちゃん開催の講座情報】承認力トレーナーくろちゃんが開催する講座はこちら(^^)

【住所】〒581-0056 大阪市住吉区万代東4-2-4




$わもん屋くろちゃん―聞けば叶う―-お問い合わせ