2010-04-11 15:14:44

コラーゲンウィーク

テーマ:食べる
最近は知人の王さんのおかげで毎日レアな食材をおいしく食べさせてもらってます。

王さんありがとう♬

一週間コラーゲンマックスな食材達を食べ続けた結果、リトルトライブの女性陣から
「肌ツヤツヤだね~」と言われましたwww

若干若返ったかもw

そんな食材達を紹介、マジで激安な上にめちゃくちゃおいしい食材です!!!
こんなに安くてこんなにおいしくていいのか!?


まずは自分で作った「牛スジ煮込み丼」
$田巻信彦のブログ-ほね2
作りはいたってシンプル!レシピはこちら↓
http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eatsuji1.htm

「豚足を炊いたやつ醤油味」櫻井さん作
$田巻信彦のブログ-ほね1
やっぱり豚は皮がうまい!皮のとこがものすっごいプルップルでうまし!!
コラーゲン全開の美容食、沖縄では豚をまるごと全部食べることも長寿の一因になってるみたいです。

「豚骨肉のカレー」
$田巻信彦のブログ-ほね3
骨肉といってもいわゆる豚骨(げんこつ)とは違って、足ではなく脊髄のとこ。
肉もいっぱいついているし、骨髄のとこがまたうまし!!!

「塩とんこつラーメン」
$田巻信彦のブログ-ほね5
さっきの骨肉を今度は水から炊いた(4~5時間)だけのものを、ポン酢で食べたあと、残ったとんこつスープでラーメン。
スーパーで塩ラーメンのタレを買って来て、それにスープを注いだだけのもの。すすった瞬間にチョーーー豚!ってなりました。うまし!

「鶏モミジの漢方煮」王さん作
$田巻信彦のブログ-ほね4
フタをあけた瞬間にスチームサウナとか岩盤浴の漢方のやつの香りが広がる漢方煮。そして、具材は砂肝にハツに鶏の足a.k.aモミジ。3本足の付け根のとこのコラーゲンと軟骨のかたまりのとこめっちゃくちゃうまい!そして医食同源な味がします。滋味深く、健康になりそうなうまさ!

そして本日は「牛骨煮」
$田巻信彦のブログ-ほね6
圧力鍋で小一時間煮込んだだけのものに醤油をかけていただきました。骨髄のとこをプリっと出して食べると超濃厚な味が・・・バリうまし!けど、あんまり食べるとこはなかったです。

けど、スープがこれでもかってくらい濃厚なやつが取れたんで、それをカレーに仕上げて食べる予定!楽しみ♬



と、まぁ

牛・豚・鶏と三大動物系食材の骨を攻め続けた一週間でした。

共通するのは、どれもうまみが濃厚でコラーゲンがすごい!

おかげで肌プリンプリンですwww



注目なのは値段

おいしい出汁とプリプリの骨髄が食べれる牛骨
1kgで210円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakusyoku/5047.html

皮がプルプル豚足
2kgで1080円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-sumiyoshi/b-029.html

ちょっとグロイがめちゃおいしい鶏のモミジ
1kgで380円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/butcher/403.html

とんこつスープがとれつつ、食べるとこもたくさんある豚背骨
2kgで500円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maedapork/sebone-2.html

とまあどれも普通にお肉を買うより断然安く&超うまいです!
煮込み時間はかかりますが、最初に熱湯をかけたり茹でこぼしたりと下処理して、最初だけ灰汁をとったらあとはほっとくだけなんでそんなにやることは多くないです。

是非、機会があればお試し下さい!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。