NOBU-K’s Blog - Today, Tomorrow, Forever (ノブKのブログ)

NOBU-KのBlog - Keyboard player、Producer、Composer、Arrangerとして活躍中のキーボード・プレーヤー ノブKのブログ


テーマ:
なんと前回書いたのが10月下旬なので2ヶ月以上の放置でした!・・・すみません。

Twitter、Instagramには投稿してたんですが、Twitterは例によって

単なるグルメレポートが主になっていまして、

まともな文章を書くのはホントに久しぶりです。。。すみませんあせる



12月はというと、例年と比べるとそんなに

忙しくないような感じでもあり、

でもやはり年末ということで

いろいろバタバタしてたのもありで、

結局あまり落ち着いてはいませんでした。


年末のライブのスケジュールをUPして下さい!

とたくさんの方に言われましたが、

やらなきゃと思ってるうちにその予定は終了していき(笑)、

結局年明けからでいいや、ということになってしまいました。

申し訳ございませんしょぼん



2016年からはライブスケジュールくらいは

ちゃんとお知らせできるように

努力していこうと思っております。メラメラ


とりあえず1月のスケジュールをUPしましたので

お時間ある方はチェックしてみて下さい。



今年も気合いを入れて音楽活動をしていきますので

よろしくお願い致します~\(^o^)/


AD
いいね!(60)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ツアーの本番日の間のOFF日に素晴らしい経験をしたので書きたいと思います。

大阪でまるまる1日空いてるなんてなかなかないことなので、有意義な時間の過ごし方をしようと心には決めてました!

今までよくやってしまっていた、前の日朝まで飲んで、OFF日は一日ホテルの部屋で寝てる、というのだけは今回は避けたかった‼爆笑(笑)(笑)(笑)

いちおう候補としては
①京都
②奈良
③神戸
あたりに行くことを前から考えてました。

京都も神戸も新幹線が停まる駅があるし、もしかしたら今後も行ける機会はあるかも、と考えるとこれは奈良かな?というところまでは考えが行ってましたが、

前日に大阪ドーム楽屋でふと出た会話が盛り上がり、ミュージシャン仲間と高野山に行くことに!

事前の予備知識はあまりありませんでしたが、行ってみるともう紅葉が始まっていて自然がすごかった❗





それももちろんすごいんですが圧倒されたのは山全体に漂うとてもスピリチュアルな雰囲気。山の上が大きく平らになっていてそこに数えきれないほどのお寺があって、仏教の街、という感じでした!

これはちょっと言葉では言い表せないんですが、何か1000年以上昔からそこで修行してきたたくさんの人の魂がまだ生きているかのようなものを感じました。

自分は今まで霊的なものとか感じたことはあまりないんですが、この街はほんとに聖なる街、みたいな気がしました。。。



ミュージシャンをやっていると楽器を弾くにあたって身体が動く(指が動く)ことも重要ですが、それと同じくらい重要なのが精神力(具体的には集中力)だと思っています。

演奏中にもし一瞬アタマの隅で
『ああ、少しノドが渇いたな』
と思ったとすると、次の曲との合間に置いてある水をちょっと飲もうと思うわけですが、

理想はそういう音楽以外のすべてのことを考えずに音だけに集中したいです。
でもなかなかそれが難しいです。。。
(自分が未熟なだけかもしれませんが)


無理に結びつけるつもりはありませんが、何かあの自然とたくさんのお寺がある山深い街を歩いてると
心の雑念が少しでも取り払われて集中力が増すようなそんな気持ちになりました!

ミュージシャン友達とそんな話をしながら
『これは明日はもっといい演奏ができるかも🎵❗』
という前向きの話をしながら帰りましたラブ

観光ですが、久しぶりに行って良かった、と思った一日でした~

盛り上ってまた長文を書いてしまいました~(笑)すみません❗\(^_^)/
AD
いいね!(72)  |  リブログ(0)

テーマ:

リハーサルがスタートしたのが4月だったので7ヶ月に渡るツアーが終わりました!

最終日が終わって2日経ちましたが、終了後ちょっと放心状態に陥っていて、(笑)

やっと落ち着いてきた感じなので久々のブログを書いてます。。。

毎回ツアーが終わる頃になるとちょっと寂しくなります。メンバーやスタッフも含め長期間一緒にいるので仲もよくなるのでなおさらです。

もちろんその後に全く会う機会がないわけはないのでそんなに寂しく思うことはないんだけど、

やっぱりこの人たちとこんなライブをやるのは今回限りの特別な機会だと思うから寂しくなるのかなぁ。。。確かにこのツアーは二度とない!おねがい


無理やり誰にでもわかりそうな例えをしてみると(笑)

中学3年で、長期間にわたってクラスとかで演劇か何かの出し物を制作して、みんなで協力して作り上げて、
やっと本番の発表が終わってみんな卒業、みたいな感じかな?
んーまたちょっと違うかな(笑)?!ニコニコ


まぁとにかく感慨深いものがあります。

最終日はシンガーの一人が感極まる場面もあって、バンドも気持ちがわかるだけに全員ウルっと来そうでしたがそこはぐっとこらえて演奏しました。。。

お客さんのパワーもすごくて、イヤモニしていてもかなりの声が聞こえました。ホントにいいライブだったと思いました❗

こんな素晴らしいツアーに参加できてホントに幸せだなぁと思い返してます。

これからミュージシャンとして更に発展できるようにがんばりたいと思います🎵





AD
いいね!(93)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたかなり久々になってしまいました。

最近はというと小さなお店から大きい所まで相変わらず会場の大きさの差は
激しいですが
いろんなライブをやってました!

ところで前々から『Twitterはやってないんですか?』と聞かれることが多かったんですが、ベースのマリオ氏に勧められたせいもあり、Twitter始めました。

よろしければ『NOBU-K』で検索してみてください。

といってもこのブログに書いてるよりもっと深い意味はないことの連続で(笑)
そんなに自分の見たもの、食べたものを皆さまにお知らせしてどうするんだ?

みたいな気持ちもありますが(笑)

まぁTwitterというものの性質上いいかなぁと思って書いてます🎵

これからはしっかりと長く書きたい時はブログで、大したことないこと(笑)はTwitterみたいな感じでいこうかなと思ってます。
\(^_^)/

今日は大阪京セラドームでの三代目JSB追加公演のために移動中です。。。
いいね!(59)  |  リブログ(0)

テーマ:

三代目JSBの屋外イベントa-nation出演で、大阪に行って来ました~🌠

お客さんが入る前のリハの時
ステージもかなりデカいです。




楽屋エリアの中は例年と同じように、ケータリングがかなり充実してます。

屋台風にいろんなお店が出ていてパスを見せれば自由に飲食できます。

食べたのは最初にざるそば、それから串カツ(ソースは自分でつけるんですが、しっかり二度づけ禁止と書いてありました!)

その後スープカレー!
これがすご~くおいしかった😋🍴💕

そしてその後パイナップルが割り箸に刺してあるやつ。

さらに続きます。。。




抹茶あずきフロート!抹茶はスムージー風な感じです。

さらに、




アイス!写真はカラフルな見本です。
見本でたのむと横の冷凍庫から出してくれます。

が、どう考えても食べ過ぎで、この時点でちょっとお腹が痛くなってきました。。。

のでアイスはやめときました。。。

あるとあるだけ食べてしまうのって自分が昔飼ってたワンコを思い出しました。。。
(笑)犬レベルでしょうか?!笑い泣き


その後ライブ本番はめちゃくちゃ盛り上がりました。思ったほど気温が上がらなかったのでよかったとはいえ、やはり空調のきいた室内とは違うので暑さのせいか体力消耗は多かった気がしました。


ライブ終了後、ハイテンションのまま今度はタピオカドリンク、そして生ビール🍺

その後飲みに出かけました。。。


…ちょっと反省してます。

これは何と言い訳しようが暴飲暴食でしょう。。。しばらく自粛しないと(笑)

いい夏の思い出になりました~❗

いいね!(72)  |  リブログ(0)

テーマ:




楽器のことをよくアマチュアのミュージシャンから
聞かれるので今日は書いてみようと思います♪

このブログでも何度も取り上げてますが、
楽器はYAMAHAを気に入って
長年使ってます。


他の国内、海外メーカーにもいい音のものがいっぱいあるし、
使う機会はもちろんあるんですが、
自分の好みからすると、こっち系はすご~くいいけど
こっち系の音はちょっと物足りないなぁ、とかも
ちょくちょくあり、要するにそれぞれのメーカーが
なかなか個性的です。

YAMAHAのシンセも最近はかなり個性的なものを出してますが、
気に入ってるのはやはりオールインワン的なもので
いろんな方向性の音が全て良く、バランスがとれてるものです。

自分がやる仕事では、バランスのとれてる機材を使う方が
まんべんなくいろんなサウンドを使えて
アーティスト側などからのリクエストにも
すばやく応えやすいです。

(自分はそういうスタイルでやってきたのでそう思ってますが
もちろん違うやり方のキーボードプレイヤーもたくさん
いらっしゃいますネ)

写真のセッティングでは正面向きの2台はヤマハで
この2台だけでたいていの音はバッチリなんですが、
時と場合によってもっと突き詰めたい時のために
左側の2台があります。

正面はオールマイティ、左は専用機、という感じです。


そんな訳でもう10年くらいYAMAHAにお世話になり、
ライブのメイン機材を提供して頂いたりしてるんですが、
最近やったライブに担当者の方が訪問して下さり、
レポートをYAMAHA ARTのブログに載せて頂きました~

こちら ↓↓↓

YAMAHA ART BLOG



あと少し時間が経ってますがヤマハシンセ40周年の
アーティストコメントにも載ってます。。。
(ホンの一言ですが)
↓ ↓ ↓

ヤマハシンセ 40th Anniversary アーティストコメント


というわけで今日はくだらない(笑!)
グルメレポートではなくかなり音楽的な
ミュージシャンっぽいブログを書いた気がします~チョキ
たまにはこんなのもいいなぁ~(笑)(笑)
いいね!(49)  |  リブログ(0)

テーマ:
三代目JSBツアーで再び大阪に行って来ました!

大阪ドームのすぐ近くにあるファミレスに2日続けて行きました❗(笑)

楽屋で出る食事もけっこうおいしいんですが、栄養やバランスも考えられたちゃんとしたごはんがなんとなく物足りなく感じてしまい、(ワガママだなぁてへぺろ)

しかもそのファミレス、けっこうおいしくて、しかもサラダバーからフルーツやデザートまでセットで付いていてかなりの充実感です。

前回大阪ドームでやった時も行って、今回1日目に行って、お勘定の時にクジをひいたらドリンクバー無料券が当たり、じゃあってことで
結局2日目も。。。

店員さんにも顔を覚えられた感じで、
1日目と同じ方が出てきて笑顔で『どーも。コンニチワー 』なんて言われてしまい常連さんっぽい雰囲気になってました(^-^)v

こんな感じです






ステーキ&チーズハンバーグのセットです!
量はこの後本番を控えてるのでそんなに多くはありません。。。

たまに外に出かけると気分転換になってリフレッシュしました‼
(あ、たまにじゃなくていつも、かな?(笑))


いいね!(53)  |  リブログ(0)

テーマ:

たいへんお久しぶりです!笑

前回書いてからだいぶ日が経ってしまいました。。

このブログをよく見てくださってる方に『ブログの更新がたこ焼きで止まってますね~!』

と言われて思い出しましたニコニコ


こちらのブログでは7月はご無沙汰してしまいましたが、三代目JSBの

ツアーの他もう少し小規模のライブもけっこうやってました♪


このブログは基本的にグルメブログなので(^O^)

(とうとう開き直り始めたかっていう感じですが(笑))


印象に残ってるおいしい食べ物を復習しようと思います。。。



まず札幌です。7月に2回行ったんですが2回目は

SAX奏者小林香織ちゃんの久しぶりの札幌シティジャズ出演でした!






札幌シティジャズは何回か出てますが

ここ最近はすごく盛り上がってます。

気候もいいし豪華な出演者とそのためにわざわざ設営された

会場の規模もすごいです~


会場でのご飯は内容を細かく注文できるようになっていて

自分の頼んだのはこんな感じです!






ちょっとアジアンテイストなお弁当でした!


あとは何を食べたかといいますと、久しぶりのジンギスカン♪

これもすごく美味しかったんですが、そのお店で自分が印象に残ってるのは

肉ではなくてなんと全然関係ないおつまみの『焼きチーズ』。


これがすごーくおいしくてヤミツキになりそうでした!







この日の札幌は天気はちょっと曇っていましたが気温は23℃、

その後すぐに名古屋に移動したんですが名古屋は36℃!!


名古屋の空港を降りた途端にムワッとした蒸し暑い空気がすごかった~

しかしそれもしばらくしたら慣れて、さっそくみんなで向かったのは

老舗のうなぎやさん♪

けっこう並んで待って

やはりこれだろうということでひつまぶしを注文しました~






なんだかうなぎのおかげかすごーく元気が出たような気もして

アツ~い屋外ライブも乗り切れました!




またまた食べ物のことばかり書きましたが、

決して食べに行ったわけではなく演奏しに行ったのですよ~音譜(笑)

では。
いいね!(58)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪に来ました!
昨日の夜は知り合いのライブができるお店で大セッション大会で真夜中まで盛り上がりました!

やっぱりミュージシャンは音を出せるお店に行くとがぜんみんな盛り上がります。。

今夜も行こうよ、という話で盛り上がってます🎵

楽屋ではケータリングの方がたこ焼きを作ってくれました!



今日のライブがいいライブになることを祈ってたこ焼きを食べました(笑)~\(^_^)/
いいね!(58)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月以来久しぶりにハドウスに行って来ました!

前回は名古屋と大阪のお店でしたが今回は越谷レイクタウンのお店で2日間やります。
シンガーは南国セブ出身のスーパーシンガー、JAYベルガラ。ちなみにドラムはニックネームですが同じJAYでこちらはJAY  STIXX です。。。ベースは三代目JSBでも一緒のマリオ!


メンバー写真🎵






毎度のことですがもちろんかなりの盛り上がりでした!

リラックス感満載で演奏中音がどっちの方向に行くかわかんなくなりそうな時も何度かありましたが(笑)
みんなで相談の上(もちろん集まって会話で相談したわけではなく楽器の音での相談(笑))イイ感じでまとまりました!

今日もやります!

昨日は久しぶりのハドウスでテンションが上がってしまい、正直食べ過ぎだったと思います(笑)

しかし最近の新メニューなどもたくさん出ていて、今日も食べたいメニューがたくさんある。。。どうしよう。。。

悩んでいます。。。クラッカー



いいね!(55)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。