POCARI SWEAT SKY MESSAGE!

CMで見られる青空に広がる「POCARI SWEAT」の白い文字・・・

てっきりCGだと思っていましたが違うんですよね。

見たいな~!絶対見てみたいな~!!


sm_p


8月30日にやっと見ることが出来ました!

一緒に空を見上げた娘と女房と大きな感動に包まれました。

この夏最高の思い出となり、一生忘れることがないでしょう。

ありがとう!POCARI SWEAT SKY MESSAGE!!

2005-09-15 19:21:09

SKY MESSAGE キャンペーン グランプリ発表!!

テーマ:ブログ

SKY MESSAGE キャンペーンのグランプリが発表されました!!

グランプリはnorissaさんが受賞されました!

おめでとうございます(^o^)v


GRANDPRIX



本当に素晴らしい写真です。
恥ずかしながら・・・私はこの写真をずっと眺めていたら胸が熱くなってきました(^^ゞ
素晴らしい構図です。、何よりもお子さんを肩車しているのがいいですね(^~^)
自分も3人娘がいて一人ずつ交代しながら肩車していた昔を思い出しました。
いや~本当に心温まる素敵な写真です!


norissaさん 本当におめでとうございます!


最後にご挨拶・・・

今年の夏 ずっと SKY MESSAGE を追ってきた私のこのブログですが、

グランプリ受賞発表の本日をもって終了したいと思います。

訪問してくださった方々 本当にありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-03 06:11:24

POCARI SWEAT SKY MESSAGE 番外編

テーマ:ブログ

今年の夏 ずっと追いかけていたPOCARI SWEAT SKY MESSAGE・・・

やっと出会えた君に感動しながらも、あっという間に去っていく姿を

何とか形に残したいと夢中でカメラのシャッターを切りました。

この場から去るのが惜しいように何度も姿を現してくれたよね。

最後の君からのSKY MESSAGE・・・今年の夏を惜しむようなSKY MESSAGE・・・

素敵な夏の思い出をありがとう!!


番外編というべき、8月30日に最後に撮影したビデオからキャプチャしたものです。

少しでも見やすくするため加工しています。

実際の撮影した映像はもう少し暗い感じでした。


v1

「P」を書き終えたところですね。

v2

「O」を書き終えたところです。

v3

あ~雲が・・・

v4

雲が邪魔しに来てる~

v4

後の雲と重なってよく見えないよ~

v5

だんだんと消えていきそう~

v6

崩れて流されていく~


雲が大きくなっていく様子や流れがわかると思います。

撮影している時は液晶画面では全く確認できず、

ファインダー越しにSKY MESSAGE の上の雲を目印にして

何とか撮影しましたが、

SKY MESSAGE そのものは見えませんでした。

撮れていないとすっかり落ち込んでいましたが、

何とか形に残せてよかったです。


さよなら POCARI SWEAT SKY MESSAGE !

そして、ありがとう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-03 05:56:54

POCARI SWEAT SKY MESSAGE 後記

テーマ:ブログ

2005年8月30日

8時頃外に出て空を見上げる。

雲ひとつ浮かんでいない。
今日は本当にいいお天気だ。素晴らしい!
あと2時間半もすれば私は大きな感動に包まれているはずだ。
スカイブルーの空を背景に展開されていく「POCARI SWEAT」のSKY MESSAGE・・・
カメラを構えシャッターを切り、ビデオを撮っている自分の姿を想像していました。


9時40分頃外に出てふと空を見上げる・・・雲が一杯に広がっている!
さっき見たばかりの空と全然違うじゃないか!!
いやいや・・・まだまだ晴れ間は沢山あるじゃないか・・・
そう自分に言い聞かせ、我が娘(中2)と
あまり乗り気でない女房を車に乗せ昭和記念公園へと向かいました。


10分後には空がほぼ360度見渡せる広い駐車場にいた。
周りには誰もいない。遠くに駐車している車はプール目的の車ばかりだ。
確かに雲は多いが何とかなるだろうと
不安に駆られる自分を抑えつつ、撮影の準備に取り掛かかりました。
持参したカメラは型は古いが愛着のあるMINOLTAα7700iの一眼レフと
SONY DSC-T1のデジカメ、SONY DCR-PC101のデジタルビデオカメラの3台。
一眼レフのレンズは35-105mmと100-300mmを用意した。
アップの写真を撮りたかったので最初は100-300mmを装着することにした。


他のブログを参考にSKY MESSAGEが数回行なわれるということだったので、
全部自分で撮るつもりでいたが、失敗してもいいので最初のMESSAGEの
ビデオ撮影を女房に任せることにした(撮影経験があるため)。
娘は全く撮影経験がなかったがシャッターを押すだけでいいとデジカメを渡した。


SKY MESSAGEの実施予定時刻まで30分位余裕があるせいか
娘と女房はまだ車の中でテレビを見ている。
私はどの角度からも撮れるようにシュミレーションし、
昭和記念公園に隣接している陸上自衛隊立川駐屯地から
飛び立っていくヘリコプターに何度もピントを合わせていた。
AFの感度も良く素早く被写体を捉え、まさにいい感じであった・・・
(ここに大きな落とし穴があることにこの時点で気付いていない)
デジカメとビデオでも確認をし、全ては順調に進んでいたはずだった。
(娘と女房のシュミレーションが済んでいないことに気付いていない)


確か予定時刻5分前の10時25分位だったと思う。
娘と女房にスタンバイさせて3人でそれぞれ違う方向の空を見上げた。
それから10秒も経たないうちに・・・


女房「あっ!あれじゃない!!」
私 「えっ!どこ?どこだよ~」
娘 「お父さん、あっちだよ~」


娘が指差す方向に目を向けると、
まさに大きな「P」が既に描かれていました!
見とれてしまうくらい綺麗で感動的な「P」でした。
私は大急ぎでカメラを構えレンズを向けます!
が、しかし・・・さっきまで快調にピントが合っていたAFが全く合わない!!
「ウィ~ン・・・ウィ~ン」とむなしいモーター音が響くばかりで
SKY MESSAGEを捉えることなくファインダーにはぼやけた空ばかりが映っています。


そうです・・・マニュアルで捉えるべきでした。
ヘリコプターは色も黒っぽく高度も低かったため
AFで容易に捉えることは出来ましたが、
スカイタイパースははるか遠く高い上空でした!
大きな失敗をしてしまいました!


AFからマニュアルに変えてみますが、
ここ数年手軽なデジカメばかり使っていたせいと、
普段からAFばかり使っていたせいか操作に焦りピントが全く合いません!!
もう最初のSKY MESSAGEはあっという間に終わろうとしています~
そんな時に聞こえてきたのは・・・


女房「全然見えない!明るすぎて何も映らな~い~あ~消えていくよ~」
娘 「お父さん、明るくて真っ白だよ~何も見えないよ~」
私 「何とかやって!雲とか目印にして何とか写してくれよ~」


私は急いでレンズを35-105mmに変え
再度マニュアルでスカイタイパースを追ってみます!
今度は何とかピントが合いました。
その際に撮影できたのが30日に投稿したアップの画像になります。


sm_p


1回目のSKY MESSAGEの撮影に失敗したものの、
レンズ越しに見えたスカイタイパースの機影・・・そしてSKY MESSAGE・・・
この辺りは普段は立川駐屯地のヘリコプターの音でうるさいのですが、
この時だけはスカイタイパースの音がはっきりと聞こえました。
今まさに上空で描かれているSKY MESSAGEとプロペラ音のコラボレーションは
まさに感動的なシーンで、その時間を家族で共有できたことは大きな喜びでした。


この日のBEST SKY MESSAGE は1回目です。
それを撮ることができなかったのはすごく残念でしたが、
何とか撮ることができてよかったです。
ビデオの方も雲が多い中、何とか私が撮りました。
娘も「見えない!」と言いながらもシャッターを押し続けていたようで
30枚位は撮影していて、アップした2枚がそのベストショットです。
女房はもう「観客」に徹していました(笑)
最初ここへ来ることに余り乗り気でなかった彼女も
目の前で展開されていくSKY MESSAGEに大きく感動し
すごく喜んでくれました。


私達が撮影した昭和記念公園の駐車場を中心にしたわけではないですが、
スカイタイパースはほぼ円を描くような形で
SKY MESSAGEをタイピングしながら飛行していたように思います。
残念ながら雲と重なる部分が多かったですが、
今度はあっちの方向かなと予想しながら現れた時は嬉しかったですね。
たぶん5回か6回描いてくれたようでした。
「ありがとう!」って伝えたかったですね。

空を見上げること・・・こんなに素敵なことを
私たちは普段の生活の流れの中ですっかり忘れていたように思います。


スポンサーの大塚製薬様
POCARI SWEAT SKY MESSAGE
来年も是非実施してください!
毎年恒例の夏の大イベントとして開催されるようになれば
もっともっと多くの人達とこの大きな感動を共有できます。
実現に向けてよろしくお願いします!!


大きな感動をありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-30 23:42:51

娘の撮ったPOCARI SWEAT SKY MESSAGE !

テーマ:ブログ

psm_mari1 psm_mari2


画像が10枚までしか一度にアップできないのであと2枚追加します。

これは私の娘(中2)がデジカメで撮影したものです。

液晶画面でもほとんど確認できないくらいの状態でしたが

頑張って撮ってくれました!


学校の友達もSKY MESSAGEキャンペーンのことを

ほとんど知らなかったようなので学校が始まったら

自分が撮った写真を印刷して自慢する!と言っています(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-30 23:18:09

ありがとう!POCARI SWEAT SKY MESSAGE!

テーマ:ブログ

POCARI SWEAT SKY MESSAGE


今日やっとPOCARI SWEAT SKY MESSAGEを見ることが出来ました!

先月からずっと見たい!と思い続け、

多くの方のブログの写真を見て羨ましかったですが、

今日、自分の目で直接見ることが出来て

大きな感動をSKY MESSAGEから貰いました。

ありがとう!SKY MESSAGE!

ありがとう!スポンサーの大塚製薬(株)様!


朝のお天気は本当に雲ひとつないくらいの空だったのですが、

残念なことに予定時刻の10時半くらいにはあっという間に雲が広がり、

SKY MESSAGE のほとんどがそれらの雲と重なり

正直なところ・・・出来はいまいちなものばかりです。

それでも レンズ越しに見たスカイタイパースの飛行機の隊列や

タイピングされMESSAGEとして描かれていく様子は

すごくかっこよくて本当に感動的でした!!


隊列2 隊列1
sm_p

SKY MESSAGEを全てタイピングした後、隊列はご覧のような編隊になり、

再度 平行になり、またタイピングを開始していました。

全部で5回か6回描いてくれました。


psm1 psm2
psm3 psm4
psm5 psm6

これらのアップの画像は一眼レフで撮ったものですが、

私がいた場所からは肉眼でも飛行機を確認することが出来ました。

また、音もはっきりと聞こえました。


この夏最高の思い出が出来ました。

POCARI SWEAT SKY MESSAGE は

大塚製薬(株)様の単なる「POCARI SWEAT」製品のCMではなく、

それを超えたものとして私達に届いたと思います。

「いっしょに生きていく水。ポカリスエット」

大きな感動をありがとう!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-30 09:18:09

POCARI SWEAT SKY MESSAGE キャンペーン最終日

テーマ:ブログ

おはようございます!

今日の立川上空はすっごく良いお天気です!

まさにPOCARI SWEAT SKY MESSAGE キャンペーン最終日にふさしいです。

今のところ ほとんど雲も見られず、

10:30頃に現れるSKY MESSAGE に期待が持てます!


<本日(8/30)のフライト情報>
本日は関東ブロック・下記エリアでの実施を予定しております。

◇フライト予定は下記の通り
※9:05に桶川空港を離陸しました。
・宇都宮上空 9:30頃
・高崎上空 9:55頃
・立川上空 10:30頃
・厚木上空 10:45頃
・東京上空 11:05頃

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-29 20:03:17

願いが叶った!

テーマ:ブログ

さっき書いた記事を

まるで大塚製薬さんが読んで配慮してくれたかのように

HPが更新されていました!


<8月30日のフライト情報>
8月30日は、関東ブロック・下記エリアでの実施を予定しております。

◇フライト予定は下記の通り
※9:00に桶川空港を離陸予定
・宇都宮上空 9:25頃
・高崎上空  9:50頃
立川上空 10:25頃
・厚木上空 10:40頃
・東京上空 11:00頃

※天候の状況により、上記は変更・中止の場合がございます。ご了承下さい。
※当日、8:30~9:00頃に、最新の状況に」更新予定です。


立川上空 10:25頃 !


すごい!時間までちゃんと表示されている!

絶対失敗の無いように・・・いい報告が出来るように

明日は頑張るぞ~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-29 18:22:06

ああ・・・SKY MESSAGEよ・・・一体どこ!?

テーマ:ブログ

今日はいいお天気でしたね~

昨夜からずっと天気予報をチェックして

SKY MESSAGEのフライトに備えていました。

朝起きてまず天気の良さに気分を良くして

フライト時間を確認後、一眼レフとデジカメを持ち

撮影予定地点の昭和記念公園に向かいました!


ここの駐車場は均一¥820かかるのですが、かなりの広さがあり

大変見晴らしがよいのです。ほぼ障害物なく360度見渡せます。

現地に着いたのが10時20分頃(自宅から車で約10分)。

東京の最初の予定は10:55・・・まだ時間があります。

少し雲はありますが青空がたくさんのぞいています。

アスファルトの上は照り返しで大変暑いですが、

今日は湿度も比較的低く、時折り吹いてくる風が心地よかったです。


やがて10:55を迎えますがその気配がない・・・

かれこれ炎天下のもと30分以上待っています。

いくら湿度が低いといっても だんだん暑さに参ってきます。

「絶対来る!」そう願いながら、次の予定時間の11:55を迎えます。


・・・来ない・・・だんだん不安になってくると同時に・・・

暑さのせいでちょっとクラクラ・・・

ずっと空を見上げているので首が痛くなってきました(笑)

東京の2回目の予定時間11:55はとっくに過ぎ既に13時を回っています。

「絶対来る!」そう願いつつも体力が・・・


駐車場内に入ってくる車は家族連れやカップルの車ばかりで

そのほとんどがプール目的と思われる浮き袋などを手にしています。

「羨ましい!自分もプールに入りたい」何度そう思ったことでしょう。


もしからしたら、スケジュールやフライトの変更があるかもしれないと思い、

急いで自宅に戻ったのが13時40分頃でした。さっそくHPをチェック!

残念ながらHPは更新されていませんでした。

少しの間 休憩を取り、再度HPをチェックしたところ、


<本日(8/29)のフライト情報>
先に掲載しておりましたフライトはすべて実施完了いたしました。

なお、本日関東ブロックの気象状況が良好なため、
急遽下記のフライトを追加で実施することとなりました。
13:30桶川空港を離陸しました。

◇フライト予定は下記の通り
・東京上空 14:00頃
・横浜上空 14:20頃
・東京上空 14:40頃


思わずガーン!です!!もっと早く知らせてくれよ~

もう14時を10分回っています~

急いで外に出て空を見上げますがそれらしいものは何もなく、

もうひとつ目をつけていたポイントのスーパーの屋上(自宅から車で3分)に向かいます。


頼む!頼むよ~と必死の願いにもかかわらず

14:40の2回目の予定を1時間過ぎてもSKY MESSAGEは現れませんでした。

見過ごした14:00が多摩地域だったのか!?


残念です・・・炎天下のもと かれこれ4時間待っていたのに・・・

16時過ぎに自宅に戻った時はさすがに疲れ果てて

頭がクラクラ状態でした・・・


HPにトラックバックされたものを見てみると

SKY MESSAGEが見れた方が多いですね。

やはり都内で実施されたようですね。

20km範囲は可能とされているようですが圏外なんだろうな。


7月の時は23区上空とか立川上空とかなっていたのに

今回は東京上空だからどの辺りなのかわかりません。

運に任せるしかないのでしょうか・・・愚痴になってますね。


ああ・・・いよいよ明日がラストチャンスです。

お天気の状態は午前中は問題ないようです。

今年の夏の思い出にしたい!

POCARI SWEAT SKY MESSAGE !

とにかく明日にかけるぞ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-27 18:27:05

東京で見た方いますか?

テーマ:ブログ

今日東京地区は実施されたのでしょうか?見れた方はいますか?

仙台は素晴らしいお天気だったみたいですね。


※10:50に仙台空港を離陸いたしました。
 移動中上空通過をする下記エリアでの実施を予定しています。

◇フライト予定は下記の通り(桶川空港への移動途中)
・仙台上空 11:05頃
・塩釜上空 11:20頃
・山形上空 11:40頃
・福島上空 12:10頃
・郡山上空 12:30頃
・いわき上空 13:00頃
・宇都宮上空 13:40頃
また、条件がよければ下記タイピングを追加で実施いたします。
・東京23区上空 14:00頃


この時間、私用で府中市にいたのですが、

ほとんど雲ばかりで青空はほんの少しだけでした。

それでも府中は私の住んでいる立川よりは都心に近いので

かなり期待していたんですけどね(笑)

一応カメラも持参したんだけどな~

とにかく来週の29日&30日に期待しましょう!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-25 01:56:31

各フライト地区の優秀賞発表!(主に西日本地区)

テーマ:ブログ

SKY MESSAGE


西日本地区(九州を除く)の優秀賞が発表されましたね。

受賞された方 おめでとうございます!


優秀賞に選ばれた方たちのブログはほとんど拝見しておりました。

スカイブルーをバックに綺麗なSKY MESSAGEや

雲の多い中ピント合わせも大変だったろうと思われるもの、

皆さん いろんな思いでSKY MESSAGEを見られたのですね。


私も最後の望みを29日&30日にかけてみたいと思います!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。