優遊∞のうちゃんのブログ

優遊自適を心がける“優遊∞のうちゃん”の日々を綴るブログです。


テーマ:

「びっくり、くりくり、くりっくりっ」のりお音譜

「びっくり、くりくり、くりっくりっ」のりお音譜


この「びっくり、くりくり、くりっくりっ!!」

のりお師匠こと西川のりおさんのギャグです。

もう、ずいぶん昔に考案されたギャグなのですが、

全然流行りませんでしたw

でも、僕はこのギャグが大好きですwww


のりお師匠!今度は栗くりちゃんにひっかけてリベンジです!!


そんなわけで

今日は、東京は谷中にある通称「谷中ぎんざ」、

谷中銀座商店街の「和栗や」さんを紹介させていただきます。

(くりくりちゃんつながりですw)


谷根千(やねせん)…(谷中・根津・千駄木のこと)に通って8年経つというのに、

谷中銀座に1年前からこんな粋で新しく

そしてよき伝統を継承し、発展させ、

最新のクリエイティヴィティーと柔軟性を併せ持つ

ホスピタリティー抜群の良心的なお店があるなんて知りませんでした。

ちょっと恥ずかしいです。

先日、紹介した、「根の津」という、うどん屋さんを知ったのも今年ですからね。


優遊のうちゃんのブログ


風情のある店構えです。

昨日、メニュー、店構えなどから、

この店は間違いなく素晴らしい!と直感で思いまして、


ブログに載せるために軽く取材的なものをさせてもらおうと思ったのですが、

なんと、ちょうど、日本テレビが取材中でして、

入店して食べることもできたのですが、なんか気恥かしかったので、

出直して今日もこちらに用があったので、行くことにしました。


上の写真をよく見るとあるいは拡大してみると取材しているのが分かります。

スイーツ番長さんが来ていたそうです。

(たぶん、有名なんでしょうね。これから森田検索しなければ…)。


お店のキャッチには

徳川慶喜公のお墓をはじめ、多くの著名人、

文人ゆかりの地でもある台東区谷中。

そんな江戸風情が残る下町にて、

日本一の栗の里茨城・笠間周辺で収穫される栗にこだわり、

一年を「とおして 栗を販売する栗専門店“和栗や”

生栗、焼き栗からモンブランまで、

和栗ならではの魅力を存分に味わっていただければ幸いです。

とあります。


今日は、当初、お店が満員でしたので、外で待ちました。

中で待つところもあるのですが、そこも満員でした。

外も満員ということもよくあるそうです。

地元の方と外で談笑しながら伺いました。

外で待つのは暑いとはいえ、

日差しは遮られて(さえぎられて)いますし、

贅沢にも、純氷(じゅんひょう)が置いてあり、風情のある涼をとれます。

見た目も涼しくなります。


優遊のうちゃんのブログ


お店の方によると(この方がめっちゃ親切なんです!)

待っている間も暑くないですか?とすかさず声をかけに来てくださるんです。

僕が、いやぁこの氷で心が和むみたいなことを言ったら、

この純氷はもともと六貫(ろっかん)あって、

かき氷にすると、2~3万円とれるとの説明をしてくださいました。

なんか、本当に風流、粋ですね!!


優遊のうちゃんのブログ


で…今日は、絶対これを頼むんだと決めていた!

栗薫モンブラン(くりかおるもんぶらん)厳選水出し茎ほうじ茶!

を注文しました!

店内は和室のスペースと

2人対面式の竹の椅子とテーブルのある席が3つあります。

谷中の観光客のよいところは変なお客さんがいないところです。

(それは数人くらいはいるかもしれませんよ)


優遊のうちゃんのブログ


栗薫モンブラン(¥650)


優遊のうちゃんのブログ


今まで食べていたモンブランは一体何だったのか!!

というくらい半端ない美味しさです。

僕としてはモンブラン革命が起こりました!!←なんだ!その革命は!www

上のモンブランの栗の部分ですが、

これが濃厚な栗なんです!甘さを控え、

素材そのものの甘さをうまく引き出していて、

上品な栗を食べている、

新しい種類の栗を食べているのかという錯覚すら覚えます。

だからといって、パサパサしていなくて、ちゃんと繋がっている!!

さらには、中に栗の粒が入っているんです。

全部の層をすくいとって食べると、

栗、生クリームなどのハーモニーは抜群で、

その一番下のビスキュイトと呼ばれる、

ビスケット部分のカリッとまでいかない

上品なパサッっとしたカリカリ感、サクサク感といった食感が

さらに美味しさをひきたてます!!


これは、凄いですよ!!

え?って感じで美味しいです!

よく高級店のモンブランとかあるでしょう?

あれってモンブランの栗の部分が水っぽかったり、なんか栗よりも砂糖が勝っているみたいな、感じがありますよね。

比べ物になりません!!

これは本当に美味しい!!

僕的には多分世界で一番美味しいモンブランだと思います!!

多分、世界に出ても負けない!!

「和栗や」さんのモンブランを食べたら、

他のお店のモンブラン、食べられない!!

外国のお客さんもビッ栗!!だと思います!


あっそれから大事なことを…

お店の方から説明していただきましたが、、

正確にお伝えした方がいいと思いましたので、

お店のメニューの説明によると…

一般的なモンブランに使用されている、

香りづけのお酒、香料等は一切加えず、

2種類の和栗ペーストで優しい味わいに仕上げたモンブランです。

和栗本来の繊細な薫りを味わっていただく為に、

ご注文をいただいてから、お作りしています。

とのことです。



注文してからですよ!!凄いですよね!!



ケーキ類は店内限定がかなりありますので、

お時間ある方、興味をもたれた方は是非、

谷中銀座商店街の「和栗や」さんに足を運んでみてください!!

僕の直感、当たったぁ~!!


いやぁ、本当に本当に美味い!!

まず、これから食して欲しいです!!


さて、「水出し茎ほうじ茶」(ケーキとセットだと¥300)の方ですが、

これがまた美味い!!


優遊のうちゃんのブログ


いやぁ~透明で透き通っているのに濃厚な味わいでこうばしく、

さらには喉越しはスッキリという…不思議な味!!

今まで飲んだほうじ茶の中で一番美味しかったです。

なんでもお茶の名人、

小室栄寿氏が、茶葉の栽培から、仕上げまでを全てを手掛ける、

希少な厳選茎ほうじ茶を天然水でじっくりと抽出とのことです!!


これは僕のスイーツ人生←なんだそれ!www

あくまで「僕の」です!!



一番の収穫でした。



今、一周年記念で色々なことをやっているので、

お近くの方、ご興味のある方は是非お店まで足を運んでみては?と思います。

メニューはこれだけではないんです。


字数の関係で、この和栗やさんについては、

もう1本記事を書かせていただきます。

夏季限定のモンブランってのを食してきたんです!!


もう、こっちに用が会った際には通うしかないですね。

ストレスフリーという凄いプライスレスな価値も得られる空間ですからね。

今後も、「和栗や」さんに行った際には、当ブログで商品を紹介しますね。



いい店見つけた!!


そして、こちらがイケメン店長ですよ!!

謙遜されていましたが、イケメンです!!




優遊のうちゃんのブログ



この店、本当にすごい!!

驚きました!!

なんかちょこっと厨房が見えたのですが、超!清潔!!

大切な友人や大切な女性のお友達を連れていきたいと思いました。



あと、もう一人の店員さんを紹介したかったのですが、

次回があるし、許可をもらってからです。

「和栗や」さん!!マジでお勧めです!!


今日はおちゃらけな僕のブログにしては

かなりおさえた、まともな文章だったかな?www


ちなみに最寄りの駅はJR日暮里駅か東京メトロ千駄木駅です!!


「和栗や東京店」さんのPC用のURLはこちら↓

http://waguriya.com/tokyo.html




AD
コメント(10)  |  リブログ(0)

優遊∞のうちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。