読者のガックンさんより質問がありました。
ガックンさんは今晩、会社の集まりでMCをしなければならなく、その中にかなり偉い人も来られるという事で、、、MCの注意点を聞かせて下さいとの事。。。

いままで、おそらく300回以上はMCをし、最大で2万人の前でもMCをして来ました。
なので、簡単には伝えられませんが^^;、、、、、、
最大の留意点としては、『言い切る』事かな。

MCは目の前にいる人をさばくのではなく、「場」をさばきます。
そのさばき方は人それぞれですが、
『速くさばく』事が大切です。
その為には言い切る事ですね^^。

魚をさばくのと変わりません。切れない包丁でゆっくりきる板前さんはダメな板さんですよね。刺身の断面も繊維がぐちゃぐちゃで美味しくありません(>o<)//

ごくごく普通の事だけど、簡単に言うとそういう事かな。。。

願わくば、いい相方がいると場も持ちやすくフォローも効きます。

がんばってください!!。今晩行こうか!?^^

$mcjill/プロスノーボーダーBlog