こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2017/5/15 朝鮮日報

【社説】文大統領は法律で「非正規職の廃止」を定めてはどうか

 

 

 

 

 

 

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12日に仁川国際空港を訪問した際「任期内に公共部門『非正規雇用ゼロ』時代を切り開く」と宣言したことを受け、仁川空港公社は8月から非正規雇用の職員全員を正規雇用とする方針を明らかにした。これを受け他のさまざまな公共部門の非正規職員の間から正規職化を求める声が出始めている。非正規雇用問題が韓国社会における大きな課題であることは誰もが認めるが、一方でこの非正規雇用という制度もそれなりの事情や理由があって存在するものだ。その事情を解消せず、最初から非正規雇用を全て正規雇用にしてしまうと、この問題は思わぬ方向に進んでしまうだろう。

 

 非正規の形で雇用されている職員の中には、正規職員と全く同じ仕事をしながら給与や待遇面で差別を受けているケースも確かにある。ただ清掃や事務補助といった周辺業務はほぼ外注化されているため、世界のどこの国にも非正規雇用は存在する。全員が正規雇用となるのは確かに理想的だが、企業側がそれに伴う負担を全て抱えることはできない。もし非正規雇用をなくすことがそれほど簡単なことであれば、歴代の大統領は直ちにそれを実行したはずだ。あるいは最初から非正規雇用そのものを違法とする法律を制定してもよかっただろう

 

 

(中略)

 

 このような高い賃金、浪費、非効率の構造を放置した状態で非正規雇用をなくすことに耐えられる企業などどこにもない。結果的に経営を悪化させるだけであり、そうなれば新規採用も当然手控えられるだろう。今のベネズエラの悲劇は全てを国民におもねった故・チャベス大統領によってもたらされた事実を忘れてはならない

 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/15/2017051500886.html

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 私は普段から朝鮮日報を馬鹿にして大いに参考にしていますが、この記事などはさすがとしか。

 

 まあねえ、左巻きの人権派弁護士にマトモな行政能力なんぞは期待出来ませんからねえ。

 

 朝鮮日報の書く通り、非正規雇用をゼロにするなんてことは韓国よりずっと就職口が多い日本でだって難しいしねえ。

 そもそもコンビニの学生アルバイトをどうやって正規職にするんだ?

 

 しかし朝鮮日報は別に故チャベス大統領の例なんか挙げる必要はないでしょ。寅さんの同志だった故ノムたん・・・・・俗名盧武鉉元大統領・・・・の施策を引き合いに出せば一発なんです。

 

 確かノムたんは、2年間勤続した非正規職は正規職にする、とかいう法律を作ったことがあったかと思いました。

 すると企業は2年間経つ少し前に次々に非正規職のクビを切ったんですね。

 

 寅さんだってノムたんの片腕だったんだから、そんなことは覚えているだろうにね。

 

 別に法律を作りたければ韓国じゃどんな法律でも作れると思いますよ。たとえ憲法に違反してたって憲法裁は合憲と判断してくれるんだし。

 

 

 しかし、韓国にだって法律はあるんですよ・・・・・・になるのがオチですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正規のペットとして再雇用するから。

AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

ご隠居さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。