こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2017/4/19 聯合ニュース

トランプ氏の「韓国は中国の一部」発言に反発=韓国政府

 

 

 

 

 【ソウル聯合ニュース】トランプ米大統領が中国の習近平国家主席と首脳会談で交わした対話の内容を伝え、「韓国は中国の一部」と発言し、波紋が広がっていることについて、韓国の外交部当局者は「一考の価値もない」と強く反発した。

 

 同当局者は「報道内容が事実かどうかと関係なく、数千年間の韓中関係の歴史で韓国が中国の一部ではなかったことは、国際社会が認める明白な歴史的事実であり、誰も否認できない」と強調した。

 

 トランプ大統領は米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、「習主席が(6~7日の米中首脳会談で)中国と朝鮮半島の歴史について話した。数千年の歴史と数多くの戦争について。韓国は実は中国の一部だった」と述べた。

 

 習首席が実際に会談でトランプ大統領に述べたのか、トランプ大統領が誤解し、誇張して表現したのか、通訳ミスなのかは確認できていない

 

 

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/04/19/0900000000AJP20170419004400882.HTML

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 聯合ニュースの整理部も思わずカッとして見出しを付けたのかも知れません。

 しかし記事にだって、韓国は中国の一部だった・・・・・と述べたのは習主席だった、と書いてあるじゃないか。

 

 何度も書いてきましたが、西洋と東洋じゃ長い間法体系も外交慣習も異なっていたものですから、シナ朝鮮などが近代的国際関係の中に登場するまでのお互い同士の外交関係を西洋的な目で見ると間違うんですよ。

 

 ”狂犬”マティス米国防長官は先月”中国は(周辺国との外交に)朝貢方式を適用している”・・・と批判していましたが、エントリでも書いた通り歴代シナの外交方式は華夷秩序でした。

 

 そして華夷秩序は西洋式の支配と被支配の関係とは微妙に異なるんですよね。

 

 要するにシナにとっては皇帝は宇宙で唯一の存在ですから、周辺には対等な独立国などは存在しません。みなシナ様の徳に服する蛮族でしかないんですね。

 

 しかし、それぞれの蛮族は一応は王を戴き国内では独自の政治をやっておりましたしね。

 別にシナの一部でもなく、西洋的な意味の植民地でもないんですが独立国かと言われると・・・・・

 

 しかしいち早く近代化・・・・ほぼ西洋化・・・・した日本から見れば朝鮮は独立国とは看做し難かったものですから、日清戦争で清を破ると、下関条約において

 

 

 

第一条
清国は朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。

 

 

 

 

 という条項を清に認めさせました。

 

 朝鮮人はそれを喜び、迎恩門を取り壊して独立門を建てました。しかし韓国じゃ独立門の由来などは教えていないものですから、韓国坊やは無知な作家の井沢元彦から”独立門前で「この独立って、どこの国からの独立?」と質問すると、多くの若者はそんなことも知らないのかと憤慨しつつ「日本からに決まっているだろう」”・・・と答えてしまい”説明板を見てごらん。この独立門が建てられたのは一八九七年だ。韓国併合は一九一〇年だし、光復(独立)は一九四五年だろう。それ以前の話なんだ”・・・とからかわれるのです

 

 しょうがないんですよ。そういう教育をやっていないんだから。何せ韓国観光公社でさえ07年のホームページでは

 

 

 

 独立門のある場所は元々使臣を迎えた迎恩門のあった場所でした。迎恩門は中国からの使臣がやって来たとき王が直接出迎えた場所で、外交の象徴だったこの門の後に1898年独立門が建てられました。

当時韓国は日本に統治されていた時期。これに対し韓国は日本を始めとする周辺の国々に独立への強い意思を表すため建てたのがこの門で、建設のための費用も国民の力によって集められたものでした。

 

 

 

 

 などという説明文を載せていたのですから。さすがに今は

 

 

 1897年、独立門が建てられました。この門は、長い間影響を与えてきた中国や、韓国を脅かす日本やロシアに独立性を表わすためのもので、建設のための費用も国民の力によって集められました。

 

 

 

 と改められていますけどね。大して変わらんか。

 

 まあねえ、朝鮮日報の論説委員でも華夷秩序に関する正しい知識を持っているとは思えませんし。

 2010年12月の記事では”1895年の清日戦争(日清戦争)で韓国が独立国になるまで、韓国を訪れた中国の使臣たちは、主人であり、恐れの対象だった”・・・と書いていましたから

 

 だからキンペー君に”数千年の歴史と数多くの戦争について。韓国は実は中国の一部だった”・・・と言われるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アタチは実はペットじゃなくて御主人様だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(1)

ご隠居さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。