こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:

2017/3/19 朝鮮日報

【コラム】韓国大統領の「悲運」は朴槿恵で終わるのか

 

 

 

 

 

 韓国憲政史には11人の大統領が名を連ねている。このうち8人は悲運の大統領で、無事だったのは3人だけだが、その3人も平坦とはいえない末年を送った。初代の李承晩(イ・スンマン)は不正選挙を糾弾する4・19革命(1960年)で下野し、亡命先で世を去った。ユン・ボソンは内閣制の大統領で、5・16クーデター(1961年5月16日。朴正熙〈パク・チョンヒ〉陸軍少将〈当時〉らによる軍事クーデター)によって追われ、崔圭夏(チェ・ギュハ)は文字通り「臨時大統領」だった。朴正煕は長期政権の末、部下に撃たれて命を落とし、全斗煥(チョン・ドゥファン)と盧泰愚(ノ・テウ)は退任後、刑務所暮らしをすることになった。盧武鉉(ノ・ムヒョン)は退任後に自殺、そして朴槿恵(パク・クンへ)は、任期中に弾劾で罷免された。

 

 こうした歴史を、単に「悲運」で片付けることはできない。極めて不正常で、見方によっては、韓国の政治制度に病的な要因があるのではないかと感じさせる。どこか致命的なDNAが、韓国の権力構造に内在しているということだ。何が問題なのか。韓国の制度に問題があるのか。韓国の指導者、すなわち人に問題があるのか。さもなくば、韓国国民に問題があるのか。

 

 韓国人は、比較的短期間で民主制度を実現・定着させたと自負してきた。世界各国も、韓国は君主制と日本による植民地支配、そして戦争と分断を克服し、世界の優秀な民主国家へと急成長したと賞賛した。時には韓国人自身が「自分たちが選んだ大統領でも、政治を誤ったら引きずりおろして監獄に送る、そういう国民的な底力を持つ国」と自画自賛してきた

 

 (中略)

 

 

 

 

 韓国国民も、極端主義に押し流されている。安全保障と外交の難局にあるにもかかわらず、国民的な合意は期待し難い。多数のためにこらえ、後押しするという成熟した姿勢も見られない。いい時は肝でも渡してやりそうなくらいなのに、悪い時は殺さんばかりに飛び掛かる、心理調節不能の状態がはびこっている。退陣する大統領に向かって拘束しろと叫び、退任する憲法裁判官に向かって「後で見ていろ」と脅す大衆の怒りに、戦慄(せんりつ)すら覚える。韓国人には「一歩引く」というものがない

 

 (中略)

 

 

 韓国人もいつか、任期を終えた大統領が、傷もなく無事に権力の椅子から降りる場面を見るようになるのだろうか。4・19革命のとき、下野した李承晩が景武台(大統領府。当時は青瓦台ではなかった)を離れて亡命の途に就くのを惜しみつつ見送り、そして彼が死者となって故国に戻ってきたときには、彼を追い出す先頭に立った市民が街に出てきて、涙で哀悼を示した。それが韓国人の気質だ。

 

 

金大中(キム・デジュン)顧問

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/17/2017031701505.html

 

2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/17/2017031701505_2.html

 

3 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/17/2017031701505_3.html

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 元大統領と同姓同名の朝鮮日報の看板記者によるコラムです。

 

 無駄に長いんですけど、歴代韓国大統領の末路については、私も2009年5月にエントリしていました

 

 ”韓国憲政史には11人の大統領が名を連ねている。このうち8人は悲運の大統領で、無事だったのは3人だけだが、その3人も平坦とはいえない末年を送った”・・・無事だった3人とは金泳三、金大中、李明博のことかな?

 

 金泳三と金大中は息子が逮捕されていますし、李明博も実兄が・・・・・・確かに平坦な末年じゃないですな。アキヒロ君は未だ生きているけど(笑)。

 

 クネ婆さんを引きずり下ろしたろうそくデモを”大統領の時代錯誤的な逆走を厳しく審判した100万市民の平和的なろうそくデモは新たな時代に向かった歴史的な名誉革命の第一歩だった”・・・と社説で書いたアホな新聞がありましたが、あんなのはアラブの春と同様に民主主義が不足している証拠に過ぎないから。

 

 金大中記者もそういうことは理解しているようで。

 

 ”韓国人もいつか、任期を終えた大統領が、傷もなく無事に権力の椅子から降りる場面を見るようになるのだろうか”・・・韓国の大統領は期限付きの国王のようなものですからね。その交代はシナで言う易姓革命のようなものなんですよ。

 

 従って韓国では前大統領は徹底的に断罪されるのが普通ですし、その眷属も敵とみなされて断罪されるのです。

 

 何度も書いてきましたが、中世の尻尾を引きずっている韓国社会には民主主義は無理なんですよ。

 北朝鮮や中国のようになれば楽なのにねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は春分の日。ポカポカ陽気で雪片付けもはかどりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

ご隠居さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。