こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


テーマ:
2016/2/19 朝鮮日報
海外M&A規模、日本企業は韓国企業の7.8倍






 中国の航空・運輸大手、海航集団(HNA)は18日、米IT機器流通大手、イングラム・マイクロ(カリフォルニア州)を60億ドル(約6800億円)で買収すると発表した。海航集団は海南航空などを子会社に持ち、従業員数は18万人を超える。米国内の物流事業を強化し、成長著しい新興国の物流市場を攻略するため、イングラムを買収した形だ。

 日本のアサヒグループホールディングスは先週、欧州でイタリアの老舗ブランド「ペローニ」とオランダの「グロルシュ」などのビール事業を25億5,000万ユーロ(約3300億円)で買収することに合意した。日本国内でトップシェアを固めたアサヒが世界市場で新たな成長源を確保するため、大規模投資を行った格好だ。

 (中略)

■日中のM&A規模、韓国の7-8倍

 ブルームバーグの集計によると、2011-15年の韓国による海外でのM&Aの規模は389億ドルで、同じ期間の日本(3020億ドル)、中国(2808億ドル)はそれぞれ韓国の7.8倍、7.2倍に達する

 (中略)


■M&A戦略の不在とオーナーの消極経営

 韓国企業が海外M&A競争に弱い理由について、専門家は大企業オーナー3、4世の「リスク回避」傾向を挙げる

 全国経済人連合会(全経連)の李承哲(イ・スンチョル)副会長は「社会全体に広がった経済民主化、反企業ムードと李明博(イ・ミョンバク)政権当時の海外資源開発での痛手が大きい点、財界3-4世経営者のリスク回避傾向などが海外での企業買収を恐れる原因になっている」と指摘した。韓国経済研究員のペ・サングン副会長は「海外投資は国内投資に比べリスクが高いが、一歩間違えれば背任扱いされる。誰がリスク覚悟で挑戦するだろうか」と疑問を投げかけた。


 (中略)


 韓国が日本や中国のように政府主導で海外M&Aの活性化支援に取り組むべきだと意見もある。日本では政府と民間銀行が共同出資した国際協力銀行(JBIC)が資金や情報の提供を行う一方、中国では「一帯一路」構想の実現に向け、政府と国家開発銀行(CDB)などが「シルクロードファンド」を創設し、外国企業の買収を支援している。

 欧州のプライベートファンド「ペルミラ」の韓国代表イ・スヨン氏は「北東アジア3カ国の経済戦争で韓国が生き残るには、韓国政府が今からでも海外M&Aを積極的に奨励し、企業はM&A情報が豊富な海外のプライベートファンドと協業関係を構築する必要がある」と提言した

金起弘(キム・ギホン)記者 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/19/2016021900790.html?ent_rank_news
2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/19/2016021900790_2.html

引用ここまで


 青色の文字列は関連記事へのリンクです。


 今日も雪の予報はないからコペンで走れるだろうな。とにかく走れる時に走っておかないとバッテリーが・・・・・


 ”ブルームバーグの集計によると、2011-15年の韓国による海外でのM&Aの規模は389億ドルで、同じ期間の日本(3020億ドル)、中国(2808億ドル)はそれぞれ韓国の7.8倍、7.2倍に達する”・・・しょうがないでしょ。韓国には真水のカネがないんだし、韓国の財閥はM&Aよりは資産を海外に移すことに熱心なんだから

 ”
韓国企業が海外M&A競争に弱い理由について、専門家は大企業オーナー3、4世の「リスク回避」傾向を挙げる”・・・いえいえ、彼らは実に果敢に活躍してますよ。国内では・・・・・・

 とにかく2012年1月の朝鮮日報によれば”
大企業がパン業界に進出し、一部大企業グループ会長一族が流行を追うかのようにカフェやパン屋に参入”・・・しているとのことでした





 いえ、海外でだって”
ソウル中央地検は16日、会社資金550万ドル(約4億7600万円)を不正流用し、米国で不動産を購入したとして、総合商社暁星の趙顕俊(チョ・ヒョンジュン)社長を横領罪で在宅起訴した”・・・ということをやってましたな

 要するに自らの資産形成のためなら財閥家族は勇猛果敢に海外投資をやるんです。

 ”
李明博政権当時の海外資源開発での痛手”・・・ああ、やってましたなあ。

 2014年11月の中央日報も”
韓国石油公社がカナダの石油開発会社ハーベストの子会社NARLを2兆ウォンかけて買収しながら事業がうまくいかず投資金の100分の1にすぎない200億ウォンで処分したのが代表的だ”・・・と書いていました

 その他にも不明朗な海外資源開発なんぞはいくらでも

 君たちはこれほど海外でのM&Aには勇猛果敢なんですけどねえ。

 ”
韓国が日本や中国のように政府主導で海外M&Aの活性化支援に取り組むべきだと意見もある”・・・いえいえ、中国の事情はともかく、日本は海外M&Aなどは民間企業が自分の判断でやっているんです。

 ”
企業はM&A情報が豊富な海外のプライベートファンドと協業関係を構築する必要がある”・・・そうですね。韓国にも海外のハゲタカと手を組んでいる連中が大勢いるようで。





 おーい、風呂掃除のアルバイト・・・・・・・






AD
いいね!(51)  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。