大前研一・・・・馬鹿の戯言を | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。


大前研一氏 アジア富裕層はビザなし訪日可能にすべきと提案




 訪日外国人数の増加が話題だ。さらに日本を訪れてもらおうと様々な施策がなされているが、日本は外国人観光客にとって入国の敷居が高すぎると大前研一氏は指摘する。敷居を低くするためには何が必要なのか、大前氏が解説する。

 * * *

 地中海に浮かぶフランスのコルシカ島、イタリアのサルデーニャ島、シチリア島を6月下旬に巡ってきた。ベルリンで開催されたマッキンゼーのOB役員会議出席に合わせて計画したのだが、なかでも私がとくに気に入ったのは、ナポレオンの出身地として知られるコルシカ島だ。

 急峻な山の外周に建設された対面通行の狭い道路が高さ数百メートルの断崖絶壁の上を走り、眼下には透明度の高いコバルトブルーの海が広がっていた。まさに「絶景」だった。こんな小さい島からほぼヨーロッパ全土を制圧し、ロシアまで攻め込んでいった勇気ある人物が登場したのかと思うと、そこにいるだけで自分にも不思議な力が湧いてくるような気がしたのである。

 この旅で改めて痛感したのは、日本は外国人観光客にとって「入国の敷居が高すぎる」ということだ

 すでに欧米は6月から夏休みに入っているので、三つの島はいずれも欧米をはじめ世界中からやってきた大勢の外国人観光客でにぎわっていた。何の施設もない小さな海岸で泳いでいる人もいれば、昨年のツール・ド・フランスで開幕コースになったコルシカ島の険しい山道を自転車で走っている人もいた。旅行会社のパック旅行ではなく、みんな思い思いの旅を自由気ままに楽しんでいた。

 私はギリシャの島々を船で巡ったこともあるが、どの島の港もイギリス、ドイツ、ノルウェー、スウェーデンなどヨーロッパ中からやってきたクルーザーやヨットであふれていた。スペイン南岸のコスタ・デル・ソルも同様だった。クロアチアとモンテネグロのアドリア海沿岸、トルコのエーゲ海沿岸にも、やはり寒いヨーロッパ諸国の人々が押し寄せていた。

 つまり、ヨーロッパの加盟国間を検査なしで国境を超えることを許可するシェンゲン協定でパスポートが不要になり、EU加盟28か国中18か国が共通通貨ユーロを導入しているヨーロッパの人たちにとって地中海は、いわば「国境のない遊び場」なのである。だから、みんなどこに行っても自分の庭のような感覚で、伸び伸びと休暇を過ごしているのだ。

 それに比べると日本は、政府が「YOKOSO! JAPAN」をスローガンにした外国人旅行者の訪日促進活動「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を展開していながら、実際の出入国管理は、すべての訪日外国人が犯罪者の可能性があるという前提で行なっている。この発想は19世紀のレベルであり、完全に間違っていると思う

 2013年6月にタイ人とマレーシア人へのビザ(査証)免除を実施し、今後はインドネシア人を対象にビザ緩和措置(※)を導入するというが、その程度ではお話にもならない。(※ICパスポートの所持者を対象に、事前登録すればビザ申請手続きが簡素化される)

 どこまで出入国管理を緩和すべきかということについては議論の分かれるところだろうが、せめて日本を何度も訪れていて何も問題を起こしていないアジアの裕福な人たちについては、ビザなしで自由に出入りできるようにすべきだと思う

 具体的には、たとえば政府が相手国と協力し合って共有可能なデータを蓄積し、日本に5回以上来ていて一度も問題を起こしていない人については、国籍に関係なく“優良訪日外国人ナンバー”を付与して、スマートフォンなどのGPSで管理しながら、たとえば6か月以内なら滞在してもかまわないし、別荘やマンションなどの不動産も自由に購入できるようにするのだ。

 そうすれば、アジアの富裕層は日本にやってきて長期滞在するはずだ。とくに「反日」「嫌日」と言われる韓国人は、実は日本が死ぬほど好きなので、いっそう増えるだろう。現に国別の訪日外国人客数を見ると、常に韓国がトップなのである

※週刊ポスト2014年7月25日・8月1日号

1 http://www.news-postseven.com/archives/20140715_265785.html
2 http://www.news-postseven.com/archives/20140715_265785.html?PAGE=2


引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 ”日本は外国人観光客にとって入国の敷居が高すぎると大前研一氏は指摘する”・・・大前研一については何度かエントリしてきました。そして彼への評価は・・・・アホですなあ・・・・という程度で。

 そりゃそうです。一昨年12月の産経の記事じゃ”
日本は国の借金が対GDP比で300%を超えて、「破断界(持ちこたえられる限界)」を迎え、国債がデフォルトしてハイパーインフレになってしまう”・・・
などと寝言を書いていましたが、財務省だってそんな心配はしていないんです

 要するに、自国通貨建ての国債がデフォルトすることなど有り得ない・・・・というのが主な理由なんですが当然です。何処の政府でも自国通貨は勝手に印刷できますから、返せなくなるなんてことは不可能です。
 ええ、価値は何分の1かになったとしても、購入者は文句を言うことは出来ませんから。

 そういう馬鹿が”
この旅で改めて痛感したのは、日本は外国人観光客にとって「入国の敷居が高すぎる」ということだ”・・・とは・・・・馬鹿に磨きがかかっていますな。いや、老人ボケか。
 ”
ヨーロッパの加盟国間を検査なしで国境を超えることを許可するシェンゲン協定でパスポートが不要になり”・・・その結果ヨーロッパには不法移民が溢れ・・・・・なんてことは目に入らないんでしょうなあ。

 ”
私はギリシャの島々を船で巡ったこともあるが、どの島の港もイギリス、ドイツ、ノルウェー、スウェーデンなどヨーロッパ中からやってきたクルーザーやヨットであふれていた”・・・どこのギリシャに行ってきたのか。

 ギリシャはトルコと隣接していますからね。イスラムその他の貧民は何とかトルコを通じてギリシャに潜り込むと”
ヨーロッパの加盟国間を検査なしで国境を超える”・・・ことが出来るんですよ。
 それにキプロスもEUの一員でユーロにも参加していますが”
EU加盟28か国中18か国が共通通貨ユーロを導入しているヨーロッパの人たちにとって地中海は、いわば「国境のない遊び場」なのである”・・・というほど呑気じゃいられないんです。

 昨年3月のブルームバーグが書いていましたが”
キプロスは過去に例のない金融の一大実験に踏み出そうしている。単一通貨圏で資金の移転を規制しようとする試みはこれが初めてだ”・・・ということをやっていたんです。

 とにかくロシア人の預金がやたらに多くて、彼らが通貨危機に伴い、預金を引き出すとキプロスの銀行は潰れますからねえ。
 とにかくキプロスじゃ”
共通通貨ユーロ”・・・とは別の、そうですね、キプロス・ユーロというような通貨が流通するようになったんです。ユーロ圏で自由な資金移動が出来ないんですから。

 まあ大前ですから。韓国ウォンで預金しよう!とかいうアホなことも書いていましたし”
日本と韓国は産業構造的に見ると“運命共同体”である”・・・とかいう更にアホなことも
 別に鵜匠と鵜は運命共同体じゃないから。

 そして”
実際の出入国管理は、すべての訪日外国人が犯罪者の可能性があるという前提で行なっている。この発想は19世紀のレベルであり、完全に間違っていると思う”・・・いいえ、正しいんですよ。日本の周囲には19世紀以前のレベルの国が多いんですから。

 平成25年度の犯罪白書では




 というような・・・・・外国人犯罪が多いことに少しは警戒感を。駄目か。”
せめて日本を何度も訪れていて何も問題を起こしていないアジアの裕福な人たちについては、ビザなしで自由に出入りできるようにすべきだと思う”・・・なんて脳内お花畑なんだし。

 ”
国別の訪日外国人客数を見ると、常に韓国がトップなのである”・・・その中にどれだけの売春婦を初めとする犯罪者がいることか。
 とにかく彼らは指紋を変造してまで日本を目指しているのです



 06年3月のチコ。電気温水器の上が好きでねえ。