Chat Street in NicoNico

ニコ動で千早放送とかやってる一生主のブログです。


テーマ:
この記事見てる人で20選を初めて知った人いるか否か分からないんで
レギュレーション貼る意味あるか否か分からないんですが一応。


基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


20選案内動画はググってね。
どうしても分からないって人はこれを。




ってか今回は20選放送用の待機動画作ろうかなぁ。
まあ、前のやつでもいいはいいんだけども。

その前回使った待機動画を折角なので紹介。




※注意
・20選選ぶほど動画見れてません。
・今まで千早記念日遅刻作品の制作でいっぱいいっぱいでした。
・ってか昨日からウレロの一気見始まってて千早記念日制作絶賛滞り中です。

そんな人の20選でもよければどうぞ。

今回は番号は順位とかは関係ありません。
(むしろ投稿日順です。)

再生数の制限は面倒なんで特に設けませんが、
まあどうせ俺の事なんで、再生数低いものを取り上げると思います。


01.ぺけ丸P


おとなのはじまりにどうしても霞んでしまうこの曲ですが、
個人的には非常に良曲であり気に入っています。
この曲を聴きながら横浜までの道のりを走ってた事を、
このMADを見ながら思い出しました。
今までのアニマスを振り返る、いいMADだと思います。


02.Gたま(ネコ系)P


何を以てしてアイマスというのか?

ただのPVなら数あれど、この音源を持ってきたところがアイディアですね。
とりあえずネコ繋がりで。


03.南駆流P


響関係のMADだと私が見た中では一番ティンとくるものだったんじゃないかと。
故郷に来て思いを馳せるPと、響の対比がよく表現できてたんじゃないかと思います。


04.ひなろー氏


非常にカッコいいリミックスですね。
普段はFunkotをよく聞いてるんですが、
ムンベ好きの私としては脳汁ものですね。


05.けまり部P


ジブリの方もあったけど敢えてこっちで。
たったの30秒で10000再生もっていったのは流石ですね。
未だに技術的には追いつけない気がします。


06.NobNOVA


自演枠。
この曲には元からPVがついており、制作の際には大変参考にした。
ゲームセンターで元のPVを見て、これと見比べてみるのも面白いかもしれない。

なおこれは3部作になってるので、3つまとめて見ると、
私がこの動画を通して何を伝えたかったかが分かるかもしれない。

でも、無理して3部作にする必要はなかったかもしれない。


07.104P


まさかの曲被り。でも凄くよく千早を表したMADだと思います。
私自身はこの曲を千早が構成した蒼の崩壊の意味で捉えましたが、
こちらは原曲の歌詞に忠実な感じでまた違って見えますね。


08.鷹偉 誠也氏


surface好きとしてはたまらないアニマスMAD作品ですね。
歌が訴える歌詞と千早自身が置かれた状況が凄くシンクロしてます。
とてもいい選曲だと思います。


09.セプタムP


これはいいACMですね。
選曲もおっホイなので反応せざるを得ない。


10.しぇんまお氏


”Ellie”を脱却した”水谷絵理”から尾崎Pに贈る”LOST”。
Innocent Blueの最終話を思い出して、涙腺にくるものがありました。


11.ラ★フランスP


これは酷い新人詐欺。
DSPVとIM@S2PVの混ぜ方、エフェクトのかけ方、流石ですね。


12. 氏


もうあれから1年経つんですね。
あの頃はちょうど東京にいました。

偶然にもその前日は、私がホテルに着いたときに、
徳丸完さんの訃報を聞いた日です。

何というかですね。

親族でもない、言うなれば赤の他人の死で

これほどまでに本気で泣けるものなのかと。

この当日に渋谷のだるま屋で呑んだのは、今でもいい思い出です。
ライブで横浜行った時に寄ればよかったな。

そして翌日。

あの時は山手線を1周しようとしてたんですが、
ちょうど五反田駅に停車した時に、あの震災が起こりました。

あの時は電車が止まり、五反田駅のTVよりあの津波を目撃し、
東京都内の交通網は麻痺、連絡手段も麻痺の状態で、
ホテルまで歩いて帰ることを余儀なくされました。

九段会館で死亡された方は、私の職場にいる同僚の知り合いだったそうです。

私が震災に関してある発言をしたことが、
ごく一部の人にとっては、本当に不快なものであったらしいです。

しかしながら、私自身はあの地震を遠方より傍観していたわけではなく、
実際にあの地震を体感し、不安を抱える人々をこの目で間近に見てきました。
そして飛行機で帰ろうとする私自身を何度も余震が襲い、
私自身が阪神淡路大震災以来の不安を抱えていたのもまた事実です。
(阪神淡路大震災の時も私は被災者でした。)

思えば、その前日に徳丸完さんの訃報があったのも、
少なからず影響があったかと思います。

とりあえず、その事を念頭に置いて頂ければと思います。


13.やっすんP


普段は演奏してみたの方なんですけど、
これはいい雰囲気のリミックスですね。
音楽をやられてるからこそのリミックスと言えますね。
私もいずれ曲をリミックスしてみたいものです。


14.むろP


見てて非常に、胸を抉られるものがありました。

アイマスは基本勧善懲悪、Happy endの世界であり、
こういう脚本は世に出るべきではないし、
人の目に触れられるべきではない。

しかし、作品によっては、人の死こそが、
その作品を盛り上げる絶対的な材料ともなりうる。

海外で放送された”銀河鉄道999”で一番ショックだったのは、
人が死ぬシーンだったと聞きます。

人が死ぬシーンは、場合によってはトラウマになり得るものもありますが
(”ふしぎの海のナディア”など)
多くの物語では、人が死ぬシーンは、モブキャラが対象でもない限り、
簡単に書けるものではありません。
その人がそうなるべき、絶対的なストーリーがあるのです。

アイマスに限っては、メインキャラが死ぬ話は書けるはずがありません。
しかし、それはあくまで公式的な話。
この作品は、そんな禁断の領域に踏み込んだものであり、
だからこそ、オリジナルでは絶対表現できないものを
表現することができたんじゃないかなと思います。


15.すぬ~P


それは、ある時の日常。
そして、振り返ってみれば、夢のような物語。

現世は夢、夜の夢こそ真。

確かにIt's Showはいっしょの影に隠れた観は否めませんが、
アニマスを非常によくまとめてる作品だと思います。


16.HLCP


超ノベの中では個人的には一番面白かったと思います。
これで何とか全員出せていれば、受賞も狙えたんじゃないかなー

ネタバレになるんで内容について触れるのは控えますが、
千早駅や高槻駅を見て興奮したのと似たような感動を覚えました。


17.さらさらぴーP


個人的には非常に好きな曲で、よくこれで躍らせたなと思いましたね。
かっこいい春香が表現できたと思います。


18.ねずみ男氏


普段はドラムで演奏してみたをやられてる方です。
亜美真美誕生祭作品の中では一番グッと来た作品です。
亜美真美の成長を描いた素晴らしい作品だと思います。


19.yukimiti氏


ゲーム、アニメでは決して交わることのなかった如月家。
IFストーリーと言えど、MMDで再び一緒になることができて何より。

優君カッコイイ(リン君的な意味で)
千種さんカッコイイ(舞さん的な意味で)

如月千早と言う天才が産まれたのも、ある意味必然かもしれませんね。

アニメ制作陣は早く千早父を描く作業に戻るんだ。


20..P


私自身と.Pとの関係については、皆様のご想像にお任せします。

という予定だったんですが、普通にNobNOVAタグ付けられたのと、
特に.Pの素性について聞かれなかったので、
とりあえずこちらでも特に触れないでおきます。

完成はもう少し待ってね、とのことです。



サムネ

LZP


このサムネは卑怯だわ。



<次点>

21.いわなP


アニマスはるちはMAD。この曲でもってきたか。


22.NobNOVA


2012年上半期で一番伸びた動画はこれだった気がします。
全員出すことを目標に頑張りましたが、短い時間の中で
全員を出すのは本当に厳しいということを身をもって痛感しました。

そしてそれと同時に、アイドルマスターには非常に多くのアイドル、または、
アイドル志願者がいるんだなと、改めて痛感しました。

全員を拾い上げることは流石に難しいですが、
今後もできるだけ多くの人をピックアップできるようになれればなと思います。


23.どすこる氏


これで新人だそうで。
こういうエフェクトをがんがんかける系のPVは好きですね。


24.ポッキープリッツP


今期はポッキープリッツPが光った感じがします。

また1111か、いい加減にしろ


25.どきゆりP


そこにあるのは謎の技術、
そしてこれを見たときは、あなたはあなたにとっての
”アイドルとは何か?”を知ることになる。

候補に最後まで残ってましたが、再生数的に次点になりました。


26.音P


相変わらずの音Pらしい色遣いだったが、
個人的には意外な選曲だった。
エロゲソングはどうしたのだろう。
音Pは最近田村ゆかりにお熱なのだろうか。
個人的にはゼノ的にどうしても伊織というイメージがあるが、
(大体アワビPのせいとも言う)
それ以前に曲名とか大丈夫なんだろうか、消されないといいが。

【追記】
音Pが田村ゆかりにお熱だと思ったら、
どうやらねーよwwwPの動画と記憶が混ざったようです。
ってことは古い方に人気ということなんだろうか……


27.みんち氏、田中氏、肉氏


普段アイマスMADを作ってる人のアニマスMADと、
普段アニメMADを作ってる人のアニマスMADは
こういう違いがあるんだろうなぁ、ということを想った作品です。


28.犬が吠える氏


この実写の使い方は見事。
私も来期でこのような感じの作品を作る予定があるので、参考にしたいですね。


29. 氏


白いサムネとは違う方。
春香の雰囲気には、とても魅かれるものがありました。


30.二酸化硫黄P


このような非常にいいMADを作る作者が、
何故に音無小鳥の絶対領域に魅かれるのか。
その答えは、未だ以て謎である。

だが、私は一言言いたい。

FSS!


31.NobNOVA


自分自身のMADを見て泣いたのが初めての事だったので。
(”lasting”は元ネタの時点で泣いたので対象外)
最初のノベルパートをもうちょっとうまく作れていれば、
もう少し多くの人に見てもらえたかもしれない。

いつもなら1雪歩と2雪歩、またはゆり歩とあず歩の意味でのダブルゆきぽが
描かれることが多いが、それとはまた別の意味でのダブルゆきぽを感じて頂ければ幸い。



<総評>

個人的には時期的にバランスよく選んだつもりだが、
やはりライブに行ってた時期と重なって、
律子誕生祭、愛誕生祭作品が見れてません。
今後見ていこうかなと思います。
ってかそれ以前に俺自身も作ってないんだよな……orz

来期はもっといい作品が作れるように、
もっと自分の作品が選ばれるように頑張りたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

NobNOVAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。