のぶろぐ

天然工房座長 松田信行です。
俳優、演技講師、お芝居の作・演出もやらせていただきます。
趣味はランニング、スイーツ食べ歩き&製作など。

よろしくお願いします(^o^)/



テーマ:
久しぶりの更新

なんだか 気恥ずかしいですキョロキョロ


前回の 「ひとりハーフ」から

ランニングは ずいぶん 調子よくて

先月の初めには

10kmを 50分切り!

これ

来年の 大きな 目標に しようとしていたんです。


今年の はじめに

ランニングを はじめた頃は

1km6分ペースで 10km走る。

つまり 

10kmで 1時間 というのが

大きな 難関でした滝汗


それまでは

ゆったりと 楽しんで 走っていたのが

それでは 1時間切りは 難しい。

だから 少し 自分を 追い込んで 走りました。


でも

そしたら

意外と 簡単に

1時間を 切ったんです爆笑


そこからは

ゆったり も 追い込み も

楽しめるように なったんですニヤリ

でも

ランニング って

けっこう 身体に 負荷をかける運動です。


6月頃は

オーバーワークで

膝を 痛めましたガーン

7月 中旬から

8月 いっぱいは

暑さで ほとんど 走れませんでしたガーン

そして

11月

50分切りの 翌日から

今度は 背中を 痛めましたえーん

まだまだ 

自分の身体が 分かってませんねショボーン


それほど ひどいものでは なかったので

今はまた

荒川土手で

清々しく なってます。

{F9F8EB2B-2187-441B-95C9-BBBFFDFD7FB1:01}

10km 走り終えた 顔。

サイコーに 気持ち良い 時間です爆笑


今年も 残すところ あと

3週間ちょい。


天然工房ワークショップでは

今年で 13回目となる

冬短!2015

という 短期集中ワークショップを

開催しますウインク


そして

お問い合わせ お申し込みは



来年は

天然工房 月イチワークショップが 始まって

15年目!!

我ながら

よく続けてます照れ

でも

参加してくださる方々が いらっしゃらなければ

続けたくても

続けられませんものね。

本当に

今まで 参加して下った 何千という

みなさんに

改めて ありがとうございますチュー


そんな

天然工房ワークショップ

15年目

ちょっとだけ 特別に

でも

今までと 変わらず 誠実に

みなさんの 

「演じて(表現して)みたい!」

を 全力で バックアップしますウシシ


演じることは

自分を 表現することです。

もっともっと 自分を 知ることです。

等身大の 人間を 同じ目線で

表現すると


あなたの周りに いる 人々が

より 愛おしく 感じられると 思います照れ


少しでも

興味 持たれた方。

冬短!2015

ちょっとだけ 覗いて みませんか?

こちらから音符

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋も 深まってきましたねイチョウ

各所を ウォーキングしてると

季節の 移り変わりを 肌で 感じます。

東京のなかでも いろんな 季節が 見えるんですね照れ

先日 皇居のあたりを 歩いてると…

{0D0E617D-A534-483A-9863-854AEA939394:01}

大きな 白鳥が お仕事している方に

ドンドン 近づいて 行きます。

まさに 興味深々びっくり

『何してるんですか~目

って 言ってるようで(笑)

思わず カメラを 向けてしまいました。


さて

久しぶりの 更新です。

今日は

ワタシの ランニング史上初の 距離を 走りました走る人

ハーフマラソン(21.1km)

前にも 書きましたが

いつも 走ってる 荒川土手を

下流に ず~っと 下って行き

行き止まり(河口付近)で 折り返すと

ちょうど その距離なんですウインク

3ヶ月ほど前に 一度 挑戦したんですが

途中 19kmほどで

あまりの暑さに ダウンして しまいましたガーン

今日は その リベンジキラキラ

夏の間は ほとんど 走りませんでしたが

この1ヶ月は

ちゃんと 準備してきましたプンプン

15km走も 3本やりました。

そのうち 1本は 途中リタイア でしたがショボーン

目標は もちろん 完走グッ

そして 目標のタイムは

フルマラソンを 4時間以内で 走るためには

1時間55分 くらいを 目標と したいところですが

初めての ハーフということで

1時間58分 以内照れ

1kmを 5分34秒ペースです。



さて

午前10時 曇り 気温18°C 北風1~2m

環境コンディションは 言うことありませんウインク

{D25A3496-A0B7-4B67-AE65-71C2455A8E30:01}

600mlの クエン酸飲料と 

ゼリー飲料

そして

43歳なりの 気合い(笑)を 携えて

スタート!!





やはり

スタミナよりも

問題は 関節。

膝や 脚の付け根

足首なども かなりの 痛みを 感じましたガーン

それでも…

ジャン!

{DA2F7320-86C7-4C2E-B1D3-DCEC4501D347:01}

1時間57分02秒。



ランニングを 始めて 約8ヶ月

走ることが 

ただの

苦痛でしか なかった

40過ぎの おっさんでも

やれば 出来るんですね爆笑

ゴールした時は

人目を はばからず

ロッキーのように 叫んで しまいましたゲラゲラ


さあ

次です。


今年度中には

1時間55分を 目指して

来月からも 

まずは 楽しく ルンルン

走っていきます。


完走後


いつもなんですが

ストレッチをしてると 必ず

鳩さんたちが 集まって 来てしまいますキョロキョロ

「なんにも あげないよえー

って 言ってるのに

{2E05102B-08A8-40A4-8229-AE7A79802398:01}

今日は

いくらか 遠巻きに ワタシの 様子を

伺って いました(笑)


今年も

残すところ

あと 2ヶ月!

悪あがき しちゃいましょ~ウインク


…あ

ハッピー ハロウィーンハロウィン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は 少し大仰な 文章になりそうです。

ご了承をイヒ


朝から やれそうな気が してたんです。


ひと芝居 終わった後の 空虚な感じを 

楽しむことを 覚えてから 早10年あまり

その楽しさも そろそろ 日常の生活に

馴染み 消えていく 今日この頃グラサン


先週の金曜日と 今週月曜日に

2回 15km走りました。

やはり 10kmを超えると ペース配分が

本当に 大事になってきますプンプン

1回目は 走り始めの 調子の良さに のまれて

10km超えたあたりから どーにもならないほどの

ペースダウンガーン

途中 歩いてしまいました。

結果 1時間26分。

2回目は その反省を踏まえ

折り返し(7.5km)まで とにかく ガマンガマンで

ペースを 抑えた結果

1時間21分。

折り返しまでは 1分以上遅かったのに

終わってみれば 5分早くゴール爆笑

まさに 人生の縮図のような

体験でしたほっこり


そして 今日炎

月に1回 やることにしている  

5kmレース。

本気で 5kmを 走ります。

{78FBF3A0-F6BA-430D-A63A-D765BD564313:01}

雲ひとつない 晴天。

風も ほとんどなく 湿度も低い。

何より 気温は 20℃前後。

今までの 最高記録は

23分50秒。

夏前に 出した記録です。

7月と 8月に ほぼ走らなかったので

夏前の 状態に 戻っているか まだまだ不安でした。

でも…

朝から すっげー 調子良かったんです。

だから

5kmを ダッシュするつもりで

最初から 飛ばしました上矢印

心拍は あっという間に

170を超え 

いつもなら 後半に味わう 

あの苦しさが 1km手前にして

すでに ワタシの意識下で

「やっぱ まだ 本調子じゃ ないんじゃね?」

と 語りかけてきますショボーン

その時 妻に 今年の誕生日プレゼントとして買ってもらった ランニングウォッチが

1km通過を 教えてくれました。

4分37秒。

目標は 1kmを4分45秒ペースです。

それでゴール出来れば

23分45秒で まとまります。

「いいペースだけど このペースだと 2km過ぎに 必ず ダウンが来る。それを どこまで 踏ん張れるかー」

今日の ランニングは

楽しむものでは ありません。

自分との 戦いですニヤ



長い距離を 心地よい疲れで 走る。

という ランニングの 楽しさも じゅうぶんに

味わってきました。

まだ

今年に入ってから 走り始めた 初心者ランナーでは ありますが
 
人生42年目までは

“走ること”が 苦痛以外の 何物でもなかったのに

ここまで

“走ること”への 価値観を 転換出来たのは

やはり

役者として 人生の半分を生きて

その経験をもとに

演劇の持つ 果てのない 可能性を 信じて

時には 役者修行を

人生に 繋げたり

他者との 関わりに 置き換えて

「表現することは 生きること」

だと 伝え続けてきた ワタシの人生の ひとつの 指針が 

大きく 影響しています。


“変わることを 恐れない”


走ることは 楽しいです。

でも 苦しいです。


この 矛盾こそが

おそらく “走ること”の 最大の魅力だと 思います。


さて

2kmを 通過した頃 やはり きましたガーン

明らかに 呼吸が浅くなりがちに。

そして

苦しくなると ワタシの場合

決まって 右の鎖骨のあたりが

痛くなりますぐすん

この苦しさは いつまで続くか 分かりません。

少し ペースを落とし 様子を見ます。

なかなか 苦しさは 和らぎません。

心拍は 170代後半

もう これ以上の ペースダウンは

目標達成が 不可能だという事を 決定づけます。

「やはり もう少し 走り込みが 必要かな?」

そう思った時

スッと 右の鎖骨の痛みが 消えましたびっくり

と 同時に

少し 深い呼吸が 出来るようになったんですアセアセ

びっくりしました。

これが 俗に言う ランナーズハイかな!?

とも 思いました。

一気に ペースアップが 期待できる 状態になったんですニヤリ

しかし

同時に 先日の15km走で学んだ事が

頭の中に 去来しました。


「ここでの 急なペースアップは 危険だ。」


そう判断するまでに たいして時間はかかりませんでした。

やはり

ものの 1分ほどで また 苦しさは

ぶり返して 来ました。

もし

あそこで ペースを上げていたら

大変なことに なっていたでしょうショボーン

ラスト 2kmは

それこそ シンプルな

ごくごく シンプルな

“自分との戦い” です。


ここまでくると 

“自分” という 未知なる相手の存在に

いささかの

抽象的概念とか 芸術的観点も

ありません。


まぎれもなく

                   今

                      そこにいる相手こそが

“自分” なんです。



23分27秒の 勝負の末

ワタシは これ以上ないほどの 充実感を

抜けるような青空のもと 味わっていましたニヤリ


走ることは 苦しいです。

でも これほど楽しいことは

他に あまりありません。


走り始めて 10ヶ月

やっぱり まだまだ 初心者ランナーですが(笑)

今日は

ひとつ

大きな扉を 開けられたような

気がしていますおーっ!


以下 今日の成績です。


完走タイム 23分27秒

1km毎ラップ

1km 4'37
2km 4'33
3km 4'53
4km 4'47
5km 4'35




先ほど 6番シードの 松本さんの ブログを

拝見しましたてへぺろ

『ふたりカオス』を 振り返っていらしたんですが

シャッフル公演の

裏MVPに ワタシを あげてくれていました爆笑

とっても 嬉しかったです笑い泣き

何よりも

相方の 藤堂瞬くんが 

ワタシの ハチャメチャに

粘り強く 付き合ってくれた おかげだと 思います。


瞬くん

ホントにホントに(笑)

ありがとう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の影響 ですかね。

風の強い 1日でした。

{8FC9AAC5-5BC2-4696-A5C8-351906574992:01}

しかし

涼しくて 天気の良い日は すなわち

絶好の ランニング日和照れ

1km 5分30秒ペースで 

気持ち良く 8km走る人

今日は こんな生き物に 会えましたよ。

{56058F24-CE97-41D0-B831-17A119C9FF8D:01}

ヘビガーン

とは言っても おチビちゃんでしたけどね口笛

土手は 生き物の 宝庫です。

ワタシには それも 楽しみのひとつ。

いちばん ビックリしたのは

うさぎ うさぎ

ぴょこぴょこ 横切られた時は

思わず 立ち止まって しまいましたびっくり


そして

『ふたりカオス』

一昨日の シャッフル公演は

まさに シアターKASSAIが

カオスな 空気に 包まれましたポーン

取り上げれば キリがないんで

ワタシの 演じた 地蔵さんを 演じた

お二人だけ ご紹介

{8F30708C-864C-4B3C-9CF1-542D73192CF4:01}

左 ツッチー(土屋兼久くん)

右 アスピー(高橋明日香ちゃん)

お二人とも 本当に 見事な 地蔵さん でした爆笑

すごいぞ ジゾピー ニヤニヤ

そして

ワタシは

{31BF6B5D-CB52-4418-A2C8-933EDFD9C8F8:01}

こんな感じ照れ

『ふたりカオス』

共演者のみなさん

スタッフのみなさん

何より

ご覧下さった みなさん

お世話になりましたおねがい

本当に ありがとうございました!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはウインク

おかげさまで

劇団6番シード『ふたりカオス』

通常公演は 今夜 無事に 千秋楽を 終えることができましたおねがい

公演 ご覧になって 下さった みなさま

残念ながら ご覧になれなくても

お気遣い下さった みなさま

ありがとうございました!


本当に 幸せな 2週間でした照れ


{C7D320D6-60E6-4F41-90BC-D1D70A1792E5:01}

ホームレスの 地蔵さん という役を

やらせていただきました。

1年前の 雑居ビルの火事で 最愛の娘を亡くし

ずーっと そこで 娘の思い出に浸りながら

くるはずのない 何者かを 待ち続ける。

ミステリー色の強い 物語でした。

終盤は ずっとずっと 泣き続ける役でした。

こんなに 泣く役は 初めてかもしれませんえーん

でも

お客様には 

「感動しました笑い泣き

という ご感想をたくさんいただき

とても 嬉しかったです!!

{49F77282-3247-4520-942A-3A28C6E9617A:01}

共演した 役者さんも 皆さん

こんな おっさんにも

よくしていただき 楽しい 楽屋でしたニヤリ


一部ですが ご紹介

{9C23A896-CAD4-49A1-BCA0-66BAD1985B78:01}

{D4B6B910-D0A6-4073-93E8-EEA1625DF6D3:01}

まずは

共演した 6番シードの

宇田川さんと 土屋くん。

{F7C3B99D-EF61-44E4-BD17-8E881F84F7E5:01}

一緒に 少しだけ早い 千秋楽を迎えた

同じく6番シードの 樋口くん。

{45292FF6-9CCB-4D80-A43E-EB46DC68E41E:01}

いつも 明るい X-QUESTの 高田淳 くん

{3AC606CA-59BF-429C-93C7-C6E032CAE24D:01}

柚月美穂 さん 

綺麗な女性の 隣にいるせいか

ワタシまで 綺麗(笑)

他にも た~くさんの 素敵な 役者さんに囲まれてました。

楽屋での

日課は

美味しい 甘いものを 頂くことラブ

{E7D178B9-28C3-4D45-8CCC-EEEA09C5B2E7:01}

この絵 マズイでしょ。

本物みたい(笑)



さあ

明日は

シャッフル公演爆笑

ワタシは

第2話 『惑星エリス』前半で

就活中の 天体オタク

“ユキオ”を 演じますチョキ

先日も 書きましたが

セリフは 覚えません(笑)


どうなるのか?

もちろん

ワタシにも

わかりません口笛

とにかく 他にも 楽しみな 組み合わせが 沢山ありすぎて

それを 楽しむのが 一番ウシシ

当日券は 必ず でます。

是非 一緒に 楽しみに 来て下さ~い音符


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ふたりカオス』

なんだか 書けば書くほど

深いタイトルのような 気がしてなりませんびっくり


昨夜

10月1日の回で

ワタシと 宇田川美樹さんの

「嘘つきのハンバーグステーキ」が 最後となりました。

{BDE1EAA9-D58F-4391-9F3A-E7D5D010626C:01}


今回集まった 役者さんたちは 皆さんそうですが

ワタシにとって

このような いい役者さんに 囲まれて 演技できるのは

役者として

たくさんのお客様に 囲まれて 演技するのと

同じくらい 幸せなことです照れ


ワタシたち 役者は

自分の中の クリエイティブな 感覚を

なんとかかんとか 外に 出そうと もがいています。

でも それって

自分一人だと

どーしても 限界が あってショボーン


そこを 刺激してくれるのが

共に 舞台を 作ってくれる 皆さん。

もちろん 演出の方や 作品を書いてくれる方をはじめ

スタッフの方々は

大きな 存在です。

しかし

舞台は

お客様に 見ていただいて 初めて

完成!です。

その瞬間

そこにいる お客様と共演者の 存在は

何よりも 大きいと 思うんです。


良い役者と 芝居をするのは

どんな トレーニングよりも 有益です。


自分が 演技の講師をしておきながら

こんなこと言うのは 自分で 営業妨害してるような 感じですがえー

これは

ワタシの20数年間の キャリアで

感じた 真実の 一つであることは 間違いありません。

またひとつ ワタシ自身も

宇田川さんとの 共演によって

とても良い 経験を積むことができました。

ありがとうございましたキラキラ

さてさて

今日の

『ふたりカオス』

フレッシュコンビの 第1話

野中美智子さんと栗生みなさんの

コンビが最後!

そして

ソワレでは

最初で最後の 激レア劇団員コンビ

第4話 小沢和之さんと樋口靖洋さん!

まだ若干 チケットあります。

どうぞ こちらから!


そして もうひとつ爆笑

月曜日18時からの

シャッフル公演!!

これがまた すごいことに~ガーン

{A3B7D7F5-75BD-4F37-B501-723329000B0E:01}

『ふたりカオス』の 全5話を

前半後半で キャストを分け

しかも 本来の役ではない役で 演じる

という なんとも とんでもない 企画です滝汗

ワタシは

2話「惑星エリス」の 前半を

劇団員の 藤堂瞬くんと 演じます爆笑

本来

就職活動中の 大学院生 「ユキオ」役です。


はてさて

どうなるんだびっくり


ワタシにも サッパリ 分かりません(笑)


ただひとつ

とっても 楽しい公演になることは

間違いないでしょうおねがい

シャッフル公演も もう少しだけ チケットあるみたいですニヤリ

やっぱり こちらから!


最後に ワタシの 演技哲学を 

もうひとつ

「セリフは 覚えない」

(笑)



瞬くん

頼んだニヤリ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ふたりカオス』

おかげさまで 大好評のうち 折り返しを迎えました照れ

たくさんの お客様に 触れ合えるのは

とても 嬉しいし

とても あたたかいですね照れ

久しぶりに 

まったく 予期していない

ダブルコール(カーテンコールのリクエストみたいな)を

いただいたりポーン



カーテンコール

ワタシとしては 役者冥利に尽きる 瞬間です。

拍手にのって お客様の イメージが 伝わってきます。

もちろん

ワタシの20数年間の 役者の キャリアの なかでは

好意的なものばかりでは ありませんでした。

でも

それも含め

お客様と 向き合った 結果ですウインク

役者として 舞台に立つからには

どんな結果であれ

拍手にのってくる お客様の イメージは

ありがたいものです爆笑


折り返しとなる

この日は

午前中に いつもの 荒川土手へ

5kmを ダッシュムキー

24分 09秒

だんだん 夏前の タイムに 近づいてきましたウインク

目標は…

今年度中に フルマラソン 完走!!

そして

来年中に

フルマラソン サブ4(4時間以内)!!

つい最近 走り始めた ばかりですがおねがい

やってみようと 思いますイヒ


お芝居も

マラソンも

きっと 折り返しからが

勝負ムキー

今夜も 良い芝居を してきます!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
劇団6番シード

『ふたりカオス』

初日が 無事に 明けました~!

初日から たくさんの 方々に ご覧いただき

本当に 幸せな 2時間でした照れ


本日は ワタシは お休みですが

これから 初日を 迎える メンバーも います。

ガンバッテーチュー


さてさて

せっかくの 初日明け

それだけでも かなりな 充実感ではありますが

本日は

小雨で 気温が低いニヤリ

ってことで…行っちゃいましたてへぺろ

ランニング~!!


夏のあいだは 暑くて なかなか

質の良い ランニングが 出来ず

モヤモヤ していましたので

久しぶりに 今日は 10kmビルドアップ走を

やってみました。


ビルドアップと言っても いろいろ やり方はあるんですが

今回は

5km までは 5分40秒/km(フルマラソンで4時間弱)

で 我慢しながら 走り

後半5kmは 少しずつ ペースを上げていきます。


最終的には

10kmを 55分くらいで まとめよう

という もくろみですうーん

やはり 気温が低いと とっても 走りやすい~ニヤリ

最初の 5km ついつい ペースを 上げてしまいたく なるのを 我慢しながら 

それでも

とっても 気持ち良く 走れましたウインク

ビルドアップも 驚くほど うまくいきましたグッ

ちなみに…

5~6km 5分28秒

6~7km 5分24秒

7~8km 5分20秒

8~9km 5分12秒

9~10km 4分53秒

最終的には 54分30秒グラサン

満足のいく ランニングが出来ると

とっても 充実した 気分になれます。

しかも 健康的ねー

明日からの 本番も きっと うまくいくでしょう音符


まだまだ

土日以外は チケット ありますよ。

『ふたりカオス』

ぜひとも ご覧くださいほっこり

ご予約は  こちらから!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。