所長日記:業界話し、これって「こだわりの日々」やんな。

曲がったことが嫌い!普段はゆるゆるの脱力系建築家。大阪で建築のデザイン・設計の仕事をしてます。大阪を盛上げるぞ!腐りきった政府・官僚に鉄槌を!橋下改革賛成!チビs(双子 男・男)の父 
ノーブルゲート一級建築士事務所 代表 

ノーブルゲート一級建築士事務所 の所長やってます。

「魅力的な空間」・「驚きのある空間」の創造を目指しております。


日々おもうこと と共に、デザイン業界の「現実の日々」と「こだわりの日々」を紹介していきます。



テーマ:
Y邸 窓の交換1

のつづき


Y様は、自身で会社を経営していることもあって、
相談 ~ 工事 まで、
とてもテンポよく進みました。



窓や玄関ドア交換のリフォーム工事で難しいところは、
既存の解体撤去 ~ 設置 まで、1日で終わらせないと、
鍵が無い空いたまま家で、とても不用心になってしまうこと。
ブルーシートで塞ぐってわけにいきません。

ということもあり
1ヶ所づつ終わらせていきます。


<木建具 → 大開口サッシ>

・木建具(before)
大開口before



・段差が出ないよう下枠は撤去、
 3方は既存の木枠を利用し、加工したサッシ枠を設置します
 (年数のたっている木造家屋なので、歪みや垂れの調整が必要)

大開口工事



・ペアガラスのサッシ設置完了(after)
大開口after1


・部屋内から(after)
 懸念だった立上りも無く、畳と段差はありません。
 掃出し仕様のサッシに
大開口after2





(つづく)

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Y様に、

「家に虫が入ってきて、、、、建具をなんとかしたい」と、相談を受けました。



昔ながらの木の建具付いてました。
僕は、結構こういう雰囲気すきなんですが、、、、、住む人にとっては
快適では無いようです(^_^)



・木建具をアルミサッシへ交換したい

木建具開口

木建具大開口



・玄関引戸を玄関ドアへ交換したい

木建具玄関引戸

という相談でした。



弊所への相談の前に、
いくつかの業者へも相談したようです。
値段には納得したが、、、、、掃出しサッシに立上りが出てくるものしか提案がなかったらしい。

それが、腑に落ちなかったようです。


確かに、
リフォーム用のサッシを使うと工事は簡単ですが
↓のように立上りが出てきます。

テラス下枠


テラス内付


<画像:LIXIL 内付RSⅡ

確かに。
見た目はまあまあでも、和室の掃出しサッシがコレじゃあ、、、、って思います。(´□`。)




そこで、現調させていただき、
既成品サッシ(リフォーム用でない) を特注加工し、 既存木枠も少し加工すれば
「立上り無し」の掃出し仕様でも、充分設置可能だと判断しました。


同等金額( 実際は少し安い金額 )、
サッシの立上りが出ない仕様 にて 、請負させていただきました。


(つづく)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
S邸キッチン・カウンターのリノベ4。

のつづき。


最近、S様の所へ別件の相談で伺いました。

キッチンを気持ちよく使っているということだったので、
実際使っている写真を撮らせていただきました。






生活感がよく出ているので
その写真でリフォーム前と比較してみます。




(キッチンBefore)
キッチンBefore


(キッチンAfter)
キッチンAfter


キッチンAfter2








(カウンターBefore)
カウンターBefore



(カウンターAfter)

カウンターAfter2

カウンターAfter




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。