京王線上北沢徒歩3分の女性が多い審美専門歯科ノーブルデンタル 土日診療

京王線上北沢徒歩3分の女性が多い審美専門歯科ノーブルデンタル 土日診療

東京都世田谷区上北沢の審美に強い歯科です。インプラント 、入れ歯、虫歯治療,歯周病治療、矯正、セラミック治療、ホワイトニング


ノーブルデンタルオフィス  




東京都世田谷区上北沢3-6-21 1F




03-3306-3671




http://www.noble-dental.jp

こんにちは

院長の亀井です。

今日は 最新 虫歯検知機器の紹介

 

itero  機械です。 当院には2台目

グループ医院で総数5台ある なくてはならない機器です

当院に 2か月前に導入しました

口腔内スキャンに 虫歯検知機能が搭載されています。

写真の矢印の画面に虫歯が写ります

正直なところ レントゲンと比較するとかなり精度は落ちますが、

逆にレントゲンで見落とされていた 虫歯も発見できます。

X線の被ばくはなし!

虫歯があるか気になる方は ぜひ参考に!

 

 

 

 

こんにちは 院長の亀井です。

歯ぎしりのする方に ナイトガードと呼ばれる 装置があることは 以前紹介しました

 

今日は 同じ 口腔内にいれる装置ですが ナイトガードとは異なる 当院人気の装置の紹介。

 

ナイトガードとは異なり健康保険は適応とならず自費診療(税込み22万円)となりますが、効果的です。

 

舌の位置を改善することを目的にしたもので、SPPという装置です。

上あごに装着し舌を上 前方に動かすことで 下あごも前方に 引き出され、

 

噛み締めや歯ぎしりが少なくなります。

 

日本歯科大学歯学部名誉教授の丸茂義一先生がご考案され、 

 

直接指導を受けた歯科医師もしくは歯科技工士しか作製できません 

 

当院では 院長の私と 常駐技工士の小林が作製できるので安心!

 

歯ぎしりに悩んでいる方にはお勧めです。

 

 

 

 

こんにちは 院長の亀井です。

 

当院では 食いしばりの治療に力を入れています。

 

遠方からも 患者さんがいらっしゃいますが、当院の一番人気の治療の紹介!

 

それは 歯科ボツリヌス療法です。

 

通称ボトックス治療と呼ばれるものです。 ちなみにボットクスは 商品名ですので 正確には ボツリヌス療法です。

 

食いしばりを起こす筋肉に 注射します。

 

脳から筋肉へ発せられる 信号を遮断するもので、この注射により 噛む力が適正化されます。

 

食いしばりや歯ぎしりからくる 肩こり、頭痛が治る人も多数・・

 

悩んでいる方は ご参考に!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは 院長の亀井です。

 

当院での 食いしばり、歯ぎしり治療 でできること その2!

 

口腔内装置(OA)です

 

これは一般的に最も行われている治療で、 

ナイトガードと呼ばれるよる寝るときに使用されているものが健康保険の適応にもなっております

 

 

型を取り シートを プレスして作成します。

 

固いものと柔らかいものがあり、 固いものを好む歯科医もいますが、

当院では 柔らかいものを使用しております。

 

残念ながらはぎしり、食いしばりを治すものではなく、 

歯ぎしりや食いしばりをしても歯や顎に負担をかけないようにする装置です。

 

中には 違和感が強く 嫌がる患者さんはいらっしゃいます。

ただ 費用はお手軽なので 試す価値はあるかも

 

実は もっとお勧めの装置あります

次回 のお楽しみに

 

 

 

 

こんにちは 院長の亀井です。

 

歯ぎしりの治療には3つあると前回 述べました。

 

今日は1つ目

 

認知行動療法です。

 

いわゆる 歯ぎしりをしていることを理解し、起床時には 上下の歯を合わせないことに心がける

 

家のあちこちにリマインドシールというのを貼り、とにかく 食いしばっていることに気づき、やめる。

 

写真はクインテッセンス社の本 歯科衛生士 から

 

これを繰り返すうちに 寝ている時もしなくなるという方法です。

 

一番 お手軽で費用もかからない 治療法です。

 

しかし残念ながら 歯ぎしりの患者さんが全員治るわけではありません。

 

でもとりあえずためしてみては?

 

 

 

こんにちは

院長の亀井です。

 

歯ぎしり 食いしばりのい悩んでいる方は結構います。

異常な噛む力が出る疾患なので、これにより歯や顎が壊れます。

 

写真は食いしばりの強い方で ある日突然真っ二つに割れたそうです。

痛みに耐えらえれず 来院されました。

 

こうなると抜歯しかありません。

 

そこで歯ぎしりに対して 私ができる対処法として3つあります。

 

1.認知行動療法

2.口腔内装置の装着

3.歯科ボツリヌス療法

 

歯ぎしりで悩んでいる方は ご参考に!

 

 

 

 

 

こんにちは

院長の亀井です

 

脳歯科ってご存じですか?

Oリングテストや肩関節や股関節、膝の柔軟性、筋力などの診査で口腔内の影響を取り除く治療です。

写真は Oリングテストを行っています。

 

患者さんは 他院にて ブリッジを入れてもらってから ふらつくということで 来院されました

脳歯科にて治療すると、数分で 改善し 喜んでお帰りになりました。

オーリングテストにて ブリッジの舌で触る側に反応が出たので 調整をしただけです。

 

不定愁訴で お悩みの方 、原因は口の中にあるかも

 

ご参考にどうぞ

 

 

こんにちは 院長の亀井です

最近 ジルコニアインプラント手術が増えてきました。本日は3本埋入

歯茎や骨のなじみは抜群に良いです。

 

あくまでの私の感想では チタン 特にHAコーティングされているインプラントの方が骨とのひっつきが良い

ジルコニアインプラントを成功させるにはには コツが必要

 

一旦ついてしまうと チタンインプラントよりトラブル少ない!

 

おすすめです

 

インプラント治療検討されている方はご参考に!

 

 

 

 

 

 

こんにちわ

 

院長の亀井です。

 

インプラント治療は 昨今では 非常に信頼性の高い治療であり、上顎で95%以上、下顎で98%以上とされております。

当院ではそれ以上の成績ですが、なぜかインプラントが定着しにくい人がいます。

インプラントが失敗しないように 当院では 血液検査を インプラント術前に する場合があります。

インプラントが 安定するためには 骨の健全性が重要です。

カルシウムをとるのも大事ですが、カルシウムが 骨に取り込まれないと意味がありません。

そのためには 血中のビタミンDや亜鉛などが 必要です。

当院では血液検査の結果 健全な骨を作るためな栄養素が足りない場合 

写真のような サプリメントをお勧めする場合があります。


両方ともアメリカ製 の純度の高いサプリメント

決して すべての人に勧めるわけではなく、必要の方が必要量飲んで 

インプラントの成功率は100%に近づくと考えています。

 

インプラント治療をこれから受ける方は参考に どうぞ

 

 

 

 

こんにちは

院長の亀井です

 

歯科では昔から 治療に様々金属を使用しています

写真は 当院で 外した金属。

image

これらの金属には 体に有害なものもあります。

特にアレルギー体質の方は注意が必要です。

保険診療でよく使用されるパラジウムと呼ばれる金属はアレルギーを引き起こしやすいと言われ、

ドイツでは、歯科医療でのパラジウムの使用を禁止する勧告が出されており、スウェーデンでは妊婦と小児には完全に使用禁止されています。

 

あなたの口の中にあるかもしれません

一度か鏡見てみてください。