赤ちゃんが夢中で遊ぶ!感性豊かに育つ楽しいリトミック教室:中野

生のピアノの即興演奏で、脳や心が急速に発達する0歳1歳2歳の乳幼児の音感やリズム感、表現力、想像力などの音楽的感性が養えます。楽しい絵、マラカスなどの楽器や道具が、子どもたちの好奇心をのばします。笑顔はじける中野のリトミック教室を一緒に体験してみませんか?


テーマ:
● 「まだお座りできない頃にチラシをいただいて、ずっとこの教室が気になっていました。」

こんにちは。中野のリトミック教室の安田レナです。

金曜0才クラスに体験に来ていただいた、よしのすけくんのお母様から感想をいただきましたのでご紹介しますね。

よしのすけくん


よしのすけくんの(0才10ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

まだお座りができない頃に、教室のチラシをもらったときからずっと気になっていました。

ふだん、ピアノを聴くことがないので、楽しそうにしていました。

同じくらいのお友達にも会えて、さらに楽しそうでした。

児童館に連れていくと、人見知りして大泣きするのですが、ここでは一度も泣かなかったので驚きました。

私もいっしょに参加できて、子どもも私も楽しめるんだなと思いました。

たくさんのお子様のお名前を呼んでくださっていて、反応している姿がみんなとても可愛かったです。




安田より

よしのすけくん、最初は「ここはどこだろう?!」と緊張した様子でしたね。でもボールを持つと、だんだん緊張もほぐれてきた様子でよかったです。

児童館に連れていくと大きな声で泣いてしまうと聞いて、今日の様子からは想像できないほどによしのすけくん、その場を楽しんでいましたね。

0才クラスは、ひと月ひと月の成長がとっても著しい時期なので、同じクラスのお友達とママといっしょに成長を喜び合えることができるんですよ。

これからお友達といっしょに、楽しくレッスンしていきましょうね♪


よしのすけくんのお母様が、チラシが気になってずっと持っててくださり、時期が来てお問い合わせくださったことが、とっても嬉しかったです。

0才(ベビー)の時期は、家ではママとお子様と二人の世界。子どもが何を求めているのか、何で泣いているのか、泣きやまない我が子を目の前に戸惑いの日々でもありますよね。

でも私も息子が0才のときは、同じ月齢のママとお話するだけでとっても心強かったり、元気をもらったりしていました。
 
赤ちゃんと二人の世界から一歩外に出て、成長を共に喜び合える出会いをつくってみませんか?!


東中野、大久保、新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、落合、高田馬場、早稲田からのアクセスもスムーズです。

総武線、中央線、東西線だけでなくバスの便も充実しています。野方、沼袋、新井薬師前、中野坂上、新中野から一本です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ふだん保育園に通っていて見られないお子様の姿を、教室で見ることができますよ~♪

こんにちは。中野のリトミック教室の安田レナです。今日は1才クラスの様子をご紹介しますね。

1才クラスでは振替や体験で毎回新しいお友達がくるので、ピアノに合わせて一人ずつお名前を呼んでますよ。

はるたくん

「あーなたのおなまーえーは~♪、◯◯くーん!」といった感じで、お名前を聞いていきます。

1才7ヵ月のはるたくん、とーってもじょうずに「ハーイ!」とお返事できましたよ~。


ちひろちゃん

続いては1歳0ヶ月のちひろちゃん。ママといっしょに両手で「ハーイ!」ができました~!ニッコニコでとーっても可愛いですよね~♪

たくさんのお友達がいる中で 、自分の名前を呼ばれて「ハーイ!」とお返事できるってスゴいことなんですよ。

名前を聞くときのメロディを繰り返し聴くことで「この音楽は、お名前のおんがくだー!」って赤ちゃんがわかるようになってくるんですね~♪

今月は、あなたがお子様といっしょに元気なお返事を体験してみませんか?!

たとえお返事がまだじょうずにできなかったとしても、教室じゅうのママとお友達がとってもあたたかい拍手で、お母様とお子様を包んでくれますよ^^


東中野、大久保、新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、落合、高田馬場、早稲田からのアクセスもスムーズです。

総武線、中央線、東西線だけでなくバスの便も充実しています。野方、沼袋、新井薬師前、中野坂上、新中野から一本です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● お子さんどうしのコミニケーションも、見ていてとても微笑ましいですよ~♪

こんにちは。中野のリトミック教室の安田レナです。

みゆちゃん鈴

子どもは、音が鳴るものがだーいすき!


さらちゃんマラカス!

教室では楽器で音楽にあわせて、音を鳴らす時間があるんですよ。


わーいマラカスだ!

これは1才クラスのお友だち、楽器がでてきたらみんな一斉にあつまってきますよ~。


ママの分もね~マラカス

「なんこもてるかな?!パパママの分ももっていく~!」


これも持っていく?マラカス

「これあげるよ。もてる~?」


なんだか、そんな可愛らしい会話が聞こえてきそうですよね♪

楽器やボールもそうですが、ちゃんと順番にもらいにきて、パパママの分も両手いっぱいにかかえて運んでいくんですよ~。

レッスンのなかで、おともだちやパパママに平等に分け合う、優しい気持ちが見えるととても微笑ましいものです。

そしてパパママに「ありがとう。」と言われたお子様は嬉しそうに安心してパパママのおひざに座るんですよ。

みんなで欲しいものを分け合える、お友だちへ思いやりを持てる、そんなまっすぐなお子様の気持ちを、大事にはぐくんであげたいものですね♪

東中野、大久保、新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、落合、高田馬場、早稲田からのアクセスもスムーズです。

総武線、中央線、東西線だけでなくバスの便も充実しています。野方、沼袋、新井薬師前、中野坂上、新中野から一本です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● パパママも一緒にリトミックに参加できる日曜日、新たに1才児クラスを開講しますよ~♪

こんにちは。 中野のリトミック教室の安田レナです。

まおちゃん家族①

日曜11時からの1才クラスが満席となったため、新たに日曜9時から1才児クラスを開講することにしました。

お仕事をされているパパママは、ふだん平日のお子様の保育園の様子や、お友達とのかかわりを見るのはなかなか難しいですよね。

現在日曜リトミックに通ってくださっているパパママからは、こんな感想をいただいてますよ♪


・教室に参加する子どもの姿をみて、保育園の様子や お友達との関わりがこんなふうなのかな?と想像ができて、とても嬉しいです。

・ふだんは仕事でなかなかゆっくり関わってあげる時間がとれないので、ここにきたら「子どもと過ごす大事な時間」と思い一緒に楽しんでいます。



日曜クラスは、パパが毎回連れてきてくださったり、パパママいっしょにきてくださったりと、とてもにぎやかな笑顔でいっぱいなんですよ~♪

日曜9時1才クラスは 開講したばかりですので、 初めてのお子様も分かりやすく参加いただけるように楽しく進めていこうと思っています。

「リトミックを一度体験してみたい!」「うちの子がリトミックを体験したらどんな感じになるんだろう?」など、ご興味がある親御さんはいつでもお気軽にお問い合わせくださいね♪

平日はお仕事をされているパパママも、中野のリトミック教室で今しか見れない成長の時を、お子様といっしょに過ごしてみませんか?


東中野、大久保、新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、落合、高田馬場、早稲田からのアクセスもスムーズです。

総武線、中央線、東西線だけでなくバスの便も充実しています。野方、沼袋、新井薬師前、中野坂上、新中野から一本です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 1歳2ヶ月~8ヶ月で、ピアノで聞こえた音符のキャラクターをタッチできるんですよ~♪

こんにちは。 中野のリトミック教室の安田レナです。

先日の日曜1才クラスの様子をお伝えしますね。

まおちゃんタッチ!

0歳から通っている生徒さんが多い日曜1歳クラスでは、音符の長さの聞き分けを始めましたよ。


まず私がピアノで4種類の音符の長さを弾きます。

れなどーれだ!

「いまの音がどのカードかわかったら、前に来てタッチしてね~!」


さらちゃん走ってタッチ!

しばらく音を聞いてわかった生徒さんは、いちもくさんに鏡の前の音符のキャラクターカードに向かって走っていきます。


そうがくん !

う~んと、どれかな~?!


りさちゃん

そして、りさちゃんタッチ~!お見事、大当たり~!


ちひろちゃんタッチ&キス

日曜1才クラスで、一番小さな1才2ヵ月のちひろちゃん。一生懸命せのびしてタッチしてますよ~。鏡にペッタンしてタッチ!大正解~!もう~この姿、とっても可愛すぎますよね^^

タッチできたお子様は、まっさきにママの胸へ飛び込んでいき、ママもぎゅーっとお子様を抱きしめているんです。

この日はママもパパもビックリするほど、4つの音符すべてが大正解、教室じゅう拍手喝采でしたよ~。

0才から積み重ねてきた音遊びが、ピアノを聞いてどの音符かわかるようになるなんて、0才~1才の能力って本当にすばらしいですよね~。

リトミックは、見て、聴いて、触って、感じる力が自然と身につき、大事な乳幼児期に、赤ちゃんみずからの自信と安心となる土台をつくっていけるんですよ。

親子でいっしょに楽しみながら、中野のリトミック教室でお子様の可能性を目の前で実感してみませんか?!


東中野、大久保、新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、落合、高田馬場、早稲田からのアクセスもスムーズです。

総武線、中央線、東西線だけでなくバスの便も充実しています。野方、沼袋、新井薬師前、中野坂上、新中野から一本です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)