羊毛フェルトのある暮らし

〜猫と羊毛フェルトと田舎暮らし〜


テーマ:
面倒なことを便利にしたもの、
便利にしたものを使えば使うほど、
私達の身体は、それに伴い面倒な身体(病気)になっていく。

ご飯作るの面倒だからチン。
野菜切るの面倒だから切ってあるもの買ってくる。

今まで私もそうだった。
ここに住んでしばらくしても。
とにかく面倒、何もしたくない。
イライラして、動きたくなくて、外食大好き、コンビニ当たり前。
何が悪いんだろう。。。
何でこうなってしまったんだろう。。。
生きにくいな。。。。と悩んでた。

ご縁あって、自然栽培をやっている方のお話を聞きに行くことがあった。
それと同じ時期に、東峰村でも「食育」がテーマの自然栽培の講義。

・自分で作ったり、切った野菜を食べなさい。
・いりこを食べなさい。⬅︎オメガ3効果だと思うけど、これが結構効いてると思う。
・腐敗と醗酵は違う。
・菌を嫌ってはいけない。人間にとってとても大事。
・売ってるものは企業が利益のために作ってる。
・添加物はまずは脳、そして心に反応し、病んでいく。
・癌も同じ。
・自分の身体、健康を守れるのは自分。
・有機栽培は自然栽培と全く違うもの。
・農薬栽培、有機栽培は野菜のエネルギーが少ない。
・ベープマットや電磁波がうつ病の原因だった例
その他、沢山の例。

これらは二つの講義を聞いて書き留めた本の一部。
ハッと気付いた。
依存は全て自分をダメにするな。。。と。
そして、私はどう生きたいのか。。。

食べるものを変えることで
生きる力、困難に立ち向かえる強さ、
達観して俯瞰で物事を見る力、
感謝し、健康で思いやりがあり、利他愛を重んじバランスよく生きることが出来る。

ハッと気付いた。
あぁ。。。そうだったんだなぁ。。。
少し考えれば分かることだったのに、それにさえ気づけないような身体にしてしまった
自分を深く反省。
私は自分の人生を力強く、皆さんに感謝し、バランスよく生きたい。

それから
小豆を土鍋で炊いてみたり、
ご飯は家に帰って自分で作る(神ご飯がほとんどだけど(笑))
食べるいりこを頬張る。
腹8分目。
時間で3食食べずにお腹が減ったら食べる。
畑を借りて、まずは初心者でも出来るものを探って、
お花を植えたり、藍の種を頂いたり。
野菜は出来るだけ自然栽培のもの。でなければ50度洗いを実施。
でも
極度の我慢はしたくないので、美味しいチョコレートを少しだけ食べる。
これを実施して1ヶ月ほど経った。

まず、目がスッキリというか、
もや〜んとしていた眉間のあたりがストーンと晴れた。
そして、疲れない。
この前のヴォーグ学園も1日講座で疲れて帰って来たら寝るだろうなぁ。。。と
思ってたけど、そんな事もなく帰ってから朝出来なかった掃除やら何やらやってる自分がいる。
精神的にも億劫な気持ちは何処へやらでサクサク進むことが多くなってきた。
1ヶ月でこんな。
どんだけ私の身体は腐敗に傾いていたんだろ。。。

変われる自分でいつも居ることも大事だと思う。

みんな、自然栽培で作った野菜食べ始めたらきっと犯罪や恨み嫉み、嫉妬や不平不満、
自殺や病気、なくなっていくんだろうな。。。と想像できる。

自己啓発本とか読んで変わろうとすると、とっても大変だけど
食べるものを変えることで、これだけ変わるんだったら
一番簡単!
人間って食なんだ。

講義では
醗酵型と腐敗型二つが人間には共存していて、
比率としては50%50%でいいと。
それが腐敗型の比率が多くなるとバランスが崩れ、どんどん比率が高くなり、
病気が発症すると。

自分がどう生きたいか。
どう、死んでいきたいかで、食べ物の質を考え食べていけば良いんだ。

{CD3F84BF-1041-42D0-82E6-384CF0B9D5CD}

昨日の雨と強風で家の周りの桜は散ってなかった。
何にもしてないのに、あれだけの花を咲かせ、強風にも耐え
私たちに花を見せつけるように咲いてる。
これって
やっぱり自然と共に生きるってそういう事なんだよなぁ。。。って
感慨深く思った。

ここに住んでると、
自然が教えてくれる事がいっぱいある。
感謝と愛で応えていきたい。

{D1BE0ADD-8E0A-4292-B9FA-ED1E806222B2}









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

のぶぅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。