羊毛フェルトのある暮らし

〜猫と羊毛フェルトと田舎暮らし〜


テーマ:
「やっぱり羊毛フェルトって本読んだだけじゃ分からないですよね〜(^o^)」
初めてさんに教える時、しょっちゅう言われます。
で、私は良い人なので「ですよねー( ̄▽ ̄)活字じゃね〜」とか「教えてもらってからじゃないとねぇ〜」と言ってました。
そう、私、良い人なので..........。



ごめん。。。
今日から良い人辞めました( ̄▽ ̄)




んなわけねーだろーーーーーー!!!!!
今まで作ってきた本は初心者向けに 砕いて砕いて、丁寧に丁寧に写真で手順追って、言葉1つ、写真1つ分かりやすいように、誰でも作れるように作ったんじゃ!!!
ちゃんと本買って、自分で材料揃えて写真追って作ってみた?
もしそれをやってたらそんなこと、一言だって言えないはず。
言えたとしたら「フェルト化ってこのぐらいで良いんですか?」ぐらいだわよ。

私は最初に材料揃えて、本を読みながら作った。
何度作っても隅々まで読み返しても、このぐらいのフェルト化で良いのか分からんから一度だけ教室に行ってみた。
それでフェルト化ってどんなもんかが分かった。
(でも、この教室でのフェルト作りは後に大雑把すぎる事が判明。でも、感謝。この時の私にはとっても助かった)
そして、それが分かりやすいように作ったのが
「羊毛フェルトテクニックブック」河出書房新社2008年出版、2016年改訂版出版。
これね↓

本見て作った人と、なーんもしないでイメージだけで教室来る人、最終的に作るものが、仕上がりが全く違います。
だって、スタートから違うんだもん。
失敗してるから。
失敗したくないから教室行って教えてもらってから。。。じゃ本末転倒。
失敗して分かった事って、強いのよ。
その時だけじゃなくて、ずっとその失敗を生かせるの。

先生に依存して、失敗しないように上手にしてもらおうとしている人はいつまで経っても上手くなりません。
自分で面白い!と思ってどんどん作ったり、本読んだりして失敗しながらも自立した考えの人だけがクオリティの高い、みんなに愛されるフェルターになり得るのです。


最初に羊毛フェルトの本読んで自分でやってみる。。。
羊毛フェルトと聞いて「(*⁰▿⁰*)♪」と言う顔にならなければ、違うのかもよ。他の手芸の方が合ってるのかも。
「(*⁰▿⁰*)♪」になったけど、まずはやってみたい!でも。。。まぁ、いいさ。
みんな違うしね(^_-)
でもそういう本がある事忘れないでね♪
教室行った後は復習してみて。
一回じゃ絶対忘れるから。

今、たくさんの羊毛フェルト本が出ています。
ブローチ、刺繍、立体人形、ハンドメイドフェルト。。。
私も今まで9冊出してきた。
最新版は
これ↓ハンドメイドフェルト(お湯と石鹸でフェルト化)のホントに1から載せてます。
どこまでフェルト化するのかも。


作って、本当にこれで良いのかな。。。と思ったら読み直して見て。
(ハンドメイドフェルトオンリーだけど(^_-))

羊毛フェルトに限った事じゃなく、
実用本というカテゴリーで本を出している作家さんや先生方達は、本当に読んでくださる皆さんに少しでも喜んでもらえるよう、真剣に一生懸命作ってます。
一緒に作る編集、カメラマン、デザイナー、イラストレーター、出版社。
一冊に半年から1年はかけて。
だから
ハナっから「本見てもねぇ」とか言わないでね(^_-)


継続型の教室が多い中、うちの協会の「ベーシッククラス」アドバンスクラス」は単発でもオッケー。
それは、私のようにポイントだけ聞けば良いって人がいるはずだから。

協会のHPはこちら( ̄▽ ̄)

あ♪ ひつじのポッケ(福岡県東峰村 宝珠山の佐々木の工房)は、なーんにも考えずにお越しください(๑>◡<๑) 羊毛フェルトの虜にしたるで(^_-)




今日は宇宙元旦とのことで。
去年までの私とはサヨナラ。
体調もだいぶ良いし、精神的にも安定してきた。
精一杯やった感がある1年にしたい。
ガサガサ動くぞー(๑>◡<๑)

今日行った大分県の耶馬渓にある「雲八幡神宮寺」古い神社で良い氣を発してたようで、スルスルっとUターンしてお参り。
おみくじは「末吉」( ̄▽ ̄)
それでいい。



羊毛フェルト、やってみても上手くいかない方。
本読んで、動画見たけど分からん!という方。
お待ちしとります♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

のぶぅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。