わたしがうっすら関わっている心理学の
心屋塾には軽めのものから順に


・オープンカウンセリング(ボランティア活動)
・Beトレ(月に一度の心のお稽古)
・初級ワークショップ
・上級ワークショップ
・マスターコース(認定カウンセラー育成)

があります。


何となく、初級→上級→マスターコース
という順番で受けそうなものですが
わたしの場合はいきなりマスターコースへ
行きました。


だってそのほうが手っ取り早そうでしょ?
なにかが。



そしてマスターコースを卒業したあかつきには
無料で初級上級が受けられる特典があるのです。


じゃあそのほうがお得よね!
(損したくない!)


なーんて思っていたのにその特典の存在を
すっかり忘れて生きていましたが

先月福原由佳さん(うさこさん)
初級ワークショップのアシスタント
させていただいた時に思い出し
申し込んでみました。


初めて受講するけれど
なにをやるかは分かってるんです。
ほら、もう業界 長いし(笑)


余裕余裕♪


ところがアシスタントのゆかぽん
「誰より最初に泣いてたね」
と突っ込まれる始末…。



はい。
そのとおりでございます。



マスターコース中も泣いてます。
めったに拝めないカワイイ光景ですね。



からの、カメラ目線。
ちなみにカウンセリングの試験中。



いいですか?
心屋関連のものに参加される際は
ウォータープルーフマスカラ必須ですからね。




さて、この上級ワークショップ。
二日間びっしりの濃厚なカリキュラムです。


自分の情けなさが際立つね。
あーやだやだ。






同じグループだった皆さまと。
あれ?三つ子かな??

わたしが手にしているのが講師のうさこさん





あ、人間に化けた!!






ワークショップ中によく質問されたのが
マスターコースのこと。

そうだよね、気になるよね。



いったいどれくらい心の鎧が外れるのか、
パッカーンした?とか、
卒業したらすっきりするのか、
カウンセラー志望率、成功率、挫折率(笑)




まぁ…
こう言っちゃなんですが…
カウンセラーの光と闇について…
軌道にのってないかたに聞いても…
答えられないわけで…




そういうことは
来月11日のトークライブ野引の花園vol.0
きいてよね!

ゲストのシバトモが答えるからさ( ´ ▽ ` )ノ





上級の受講生がわたしの受けた
マスター22期と同じ20人だったから、
なんだか雰囲気が懐かしかったです。


あの頃は大変だったな~とか(遠い目…)
てことは今も少しずつ楽になってるんだろうな。



それにしても!
うさこさんの人気がすごかった。
全国から大集結。
東京の人なんてわたしだけですからね。





上級ワークショップ初日に
アシスタント陣にまじって
もつ鍋にありついた。

なんて厚かましいんだ!
(マスター行くとこうなるよー)

 

 

 

 

 

今後の予定
◆6月11日(土)トークライブ野引の花園vol.0
  大阪の人気心屋カウンセラーシバトモをゲストに迎え
心屋塾のお話やここまで育った(?)道のりを初披露しますよ。
マスター難民、マスターハイの過ごし方など
何でも聞いてくれ!
◆6月18日(土)大阪・確実に人気者になるブランディングセミナー 

 

 

 

 

 


急にこの記事のアクセスがよいのだけど
誰かしらのテロにあってるのかな?
『潜入!後者の巣窟へ』