ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

経営法務:71点

(・・・TAC直前答練の2倍・・・)

新規事業:64点

(ちょっと頑張ったら逆に効果的かな、点数稼ぐには)

経営情報:46

(あはははは)

中小企業:85

(・・・・・・)


と、いうことは・・・

基本が身についていない科目多数ってこと?!この期に及んで?(恐)


たぶんブロガーの皆さんの中で最下位だわ。。。


これだけヒドイ成績にもかかわらず今年の合格をまだあきらめていないワタシってば、どれだけ図太い神経の持ち主なんだろう・・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

1次試験を走り幅跳びに例えると・・・


あと、60m。


これまでサボったりヌケてたりしていても

助走のスピードできっときっと挽回できる!


うん、ファイト☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて。ここ数週間、診断士勉強以外のエントリーばかりでしたが、家も落ち着いた今週から、遅ればせながらの追い込みに入ります。(あ、いちおう勉強はしていたんですよ、毎日。ホント。)
 2週間集中力トレーニングでわかったのですが、勉強を丁寧にしちゃうと自分の想定以上に時間がまたたく間に過ぎてしまいます。なのでそこはなるべくアウトプットの繰り返しでカバーして、比較的時間の取りやすい時に選び抜いた要理解箇所をまとめて復習します。


 それとやっぱり財務。わたしの場合はホントしつこくしつっこく続けないとダメみたい。昨日出てきたThe模擬試験中の連結会計がようやくスラスラ解けたものの、これだってきっと数週間後には「はて?」になっている予感が・・・(汗)。


 そんなわけで、追い込み期の大体の学習パターンを決めました。


平日

1.朝、過去問もしくは答練などをやる。

2.通勤電車内で主に800問

3.財務1日1問・・・ではわたしの場合おっつかないでしょうから1日2問をペースに。

4.帰宅後、朝の過去問・800問などの復習。時間を掛けなければいけないものは週末に。

週末

1.要復習箇所

2.複数の過去問もしくは答練を繰り返すことによって持久力を高める


なお、今更ながら早起き5~6時→4時にシフトします。

また、このエントリーをもって、以降ブログの更新はケータイベース11時ごろ。レスやフォントの調整は昼休みもしくは朝に

その時間帯以外でウロウロしているようなら「何遊んでるねん!」と一喝してください(笑)。

眠る前にPCの画面を見るのは早寝によろしくないようですし。

欲張りなわたしは、早寝早起きで美人の素を創りたい!


熱血さんのFSP 風に言うと、目指すは


Early morning makes 早起きは

Exective(Excellent,Elegant,Effective) エグゼクティブな(優秀な、優美な、効果的な)

E-woman(man) イイ女(男)を作る


3つのE(イー)の精神です。

最近、デキる人は早起き派っていうのもいいブーム♪


3つのE倶楽部。みなさんもお好きなE(イー)言葉でスローガン作ってみませんか?


*** おベンキョリスト ***

5月15日(日)
■H16中小企業

■The模擬試験
■中小企業復習

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ウチの会社はカレンダー通りなので今日はフツーに出勤します。アフター6は学校で中小企業施策の講義。200点科目なだけあって、少しでもインプットしやすいように今朝はWEBフォローで予習。
 さて、かねてから「GWまでに2次対策をしますー」と公言してきましたが、昨夜ようやく過去問に一通り目を通し終わりました。問題は山積みですが、あまりいれこむと肝心な1次がヤバくなるのでこの辺りでしばし封印しておきます。といってもまだ残りの事例演習とプレ事例は残っているので全くしないわけでもありませんが。
 これから1次試験終了まで、わたしにできる2次対策は、記述で問われそうな用語などをインプットしておくことと、息抜き代わりに白書の事例と再度「ロジカルシンキング」を読むこと。

 さあ、1次に注力するぞo(^-^)o

*** おベンキョリスト ***

5月5日(木)
平均集中レベル3.6
■H13年事例2
■H13年事例3
■H13年事例4
■経営情報答練復習

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

南国にお住まいの先輩と、南国に移住希望の先輩サカナにされていたためとも言いますが、目下の目標の一つにGWまでに事例過去問に触れたいというのがありまして。

ちょうど、週末は名付けて『事例デー』にあたっておりまして、初めて事例問題に複数接してみたわけですが・・・・・・。

 

あの~・・・

16年度、めっちゃくちゃ難しいんですけどっ!!!

 

しかも、

解答例見たら肩透かしくらったんですけどっ!!!

 

事例4に至っては、原価表や賃金云々に惑わされて、めちゃくちゃ考え込んでしまったのに解答例を見て「なんだ・・・」とがっくり。

配点見てみたら、最初の経営分析の部分だけで40点もあるじゃないですか!もし経営分析をパーフェクトにできていたら(ありえないでしょけど)それだけで足きり免れていたじゃないですか!!

 

プレ事例などコツコツ接しているつもりでしたが、まとめて複数の事例に接してみると「事例1で作った先入観もとい思考回路崩壊→事例2で作った思い込みもとい思考回路も崩壊→事例3でひねりあげたでっちあげもとい思考回路もパー→事例4でH13~15と違った趣に大混乱」といった感じでなかなかスリリングでしたよ。

 

ふう・・・先は長いわ・・・。

 

*** おベンキョリスト ***

 

4月10日(日)

■H16年事例2,3,4

▲プレ事例4

×財務問題集

 

4月9日(土)

▲経済4講義

来週、平日夜の講義に出席できないことが判明したため急遽振替。なのにウトウトし続けてごめんなさい、O先生!疲労がたまっていたんです~(陳謝)

■経済復習

×財務問題集

 

4月8日(金)

■経済答練(8~9割は取れていないといけなかったのに・・・)

▲答練復習
×財務問題集

 

 4月7日(木)

×財務会計問題集4ページ

■経済学トレーニング

■中小企業テキスト

▲800問(経済)

■経済学復習


 4月6日(水)

×財務会計問題集4ページ

■経済学トレーニング

■TBC模試見直し(財務会計、運営管理、新規事業、情報)

×TBC模試見直し(企業経営、中小企業)

×プレ事例④

プレ事例や財務会計問題集まで案の定手が伸びず・・・。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

「価格が上がれば上がるほど需要が伸びて、価格が下落すればするほど需要が減ってしまうものはなーんだ?」

それはねー、『』!


  ギッフェン財という名称も摩訶不思議ならば(人名だったらギッフェンさんゴメンなさい☆)、その性質もまた摩訶不思議。もはや経済学者の空想の産物としか考えられないと思いきや、あったじゃないですかこんな摩訶不思議な性質の持ち主が☆

 株式に問わず、市場で取引されている投資商品全般に言えることだと思うんですが、このテの財は値上がりするとさらなる値上がりを期待して買いが集まり、逆に下落すると売りたたかれる傾向が顕著です。いわゆる『順張り』ですね。

 (思いっきり余談ですが、わたしは個人的に『逆張り』好み。これは、『人の行く裏道に花道あり』という相場格言を信じた結果、ITバブルに踊らされず(顧客を踊らさず)に済んだ経験からです。)


 ・・・・・・。

なんて思いつきをぶちまけたものの、投資商品ってミクロ経済学的には必需品ではないし、よくよく考えると経済学の定義云々から大いに逸脱しちゃうんで、性質が似てるだけの別物なんですけどね~(笑)

ともあれ、ギッフェン財のような人の思惑が大いに関わってくるような財については、完全競争市場内で考えるのは無理がありすぎるような気がするのはわたしだけ?ゲーム理論や行動経済学(なんてあるのかな?)のフィールド内で大いに活躍してもらいたいものです。


追記

ネットでギッフェン財を検索したところ、ホントに人名でした(ゴメンなさい)。で、むかしむかしアイルランドで凶作に見舞われたときにジャガイモ(ジャガイモは結構強いのね)が高騰したことに由来するようです。

日本で言えば、石油ショック時のトイレットペーパー???

 

***

話は変わりますが、TBC模試の『財務・会計』。最終問題の解答が正答と異なっているような気がするのはわたしだけでしょうか?(どちらにしても間違ってましたけどね←斬)


*** おベンキョリスト ***


 4月6日(水)

□財務会計問題集4ページ

■経済学トレーニング

■TBC模試見直し(財務会計、運営管理、新規事業、情報)

□TBC模試見直し(企業経営、中小企業)

□プレ事例④

プレ事例や財務会計問題集までまた手が伸びなさそう・・・。


 4月5日(火)

▲財務会計問題集4ページ

▲800問(運営)

■経済学講義 (久々に最初から受講できたよぉ~)


 4月4日(月)
▲財務会計問題集4ページ
■TBC模試見直し(経済)
■800問(経済)
×2次対策


 4月3日(日)
■財務会計問題集4ページ
▲TBC模試見直し(経営法務)
■800問(企業経営1巡目完了)
×2次対策(プレ事例④)

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

TBC模試が返って来ました。
みなさんの叱咤激励を期待して(笑)、公開します。

経済学:52点(偏差値52.66)
財務会計:50点(偏差値45.07)
企業経営理論:124点(偏差値56.81)
運営管理:52点(偏差値45.59)
経営法務:48点(偏差値48.79)
新規事業開発:48点(偏差値50.78)
経営情報システム:48点(偏差値40.48)
中小企業経営・政策/助言理論:88点(偏差値42.30点)

合計510点
455人(←但し全科目提出してるとは限らない人数)中302位

・・・・・・。
足切りこそはなかったけど、合格点とれてるの『企業経営理論』だけだわ。
要するに、基礎力がまだまだ不足してるってことですね。

200点積み上げられるかな、あと4ヶ月で・・・。

*** おベンキョリスト ***

4月3日(日)
■財務会計問題集4ページ
□TBC模試見直し4科目
□800問(企業経営)
□2次対策(プレ事例④)

4月2日(土)
■経済学講義
■経済学復習(でも予算制約線関連がわかりにくいかもー)
■TBC模試見直し(経済学)
▲800問(企業経営)
▲財務会計問題集

4月1日(金)
▲800問(企業経営)
×経済講義復習
▲中小・助言テキスト通読

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験落第ー。
診断士がなにさー。
勉強なんかきらいだー。
登校拒否児になってやるー。

なーんてネガティブ思考のグチ&文句で満載になっても今日一日はかまわないのです。

だってウソだもん。


それにしてもリニューアル後のエントリーがこんな内容って・・・


*** やりたいことリスト ***

4月1日

□ 経済講義復習
□ 中小・助言テキスト通読
□  企業経営 800問(~130問くらい)

だったのに残業で先ほど帰宅しました・・・U先生の講義で受けたかったな、経済。クスン。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがプロフィール欄に苦手箇所(回避箇所?)を追加しています。まだまだ増える予定ですが、GWまでには解消しようと思っています。
 ブログ見るたびに意識付けられるかな、と。

 3連休も残すところあと1日。
 模試の復習と経営法務の覚え込みと苦手箇所を3つ解消を完了させたい!あ、プレ事例演習も。もうすぐ2次対策もできなくなっちゃうんだなぁ~・・・。

*** ここ数日の学習 ***

3月19日(土)
TBC模試復習
計2時間弱・・・。息抜きデーだった、ということで。

3月18日(金)
経営法務④講義
経営法務に関しては拒絶反応は少ないようなので(笑)、できればしっかりした点数が取りたいなあ。TBC模試はロクな出来ではなさそうだけど。
財務会計800問
わたしには電車で問題集をやるのがやっぱり効率いいみたい。財務会計に関してはあと1,2日で1回転できそうです。
計3時間弱

3月17日(木)
502教室のエントリーに触発されて、GWまでの学習内容の棚卸しを。時間を最大計算しても300時間もないことがヒシヒシ。
実質勉強時間はナシ。

3月16日(水)
H16事例1
自分で解答を導き出そうとするとやっぱり難しい。細部見てて肝心なところが抜けていたり。
財務会計800問
計2時間弱

3月15日(火)
・経営法務 講義
前半の会社の死なせ方に睡魔が・・・後半のIPO関連でJASDAQが知らない間に市場取引になっててビックリ。証券業界変化早すぎ(←ってゆーか常識が欠けすぎ)。
・財務会計
2時間強
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
「堪エガタキヲ堪エナラズ、忍ビガタキヲ忍ビキレズ、モッテ来週気合ヲイレルタメ、今週ノ週30時間バトル降伏文書二調印ス」

 ってことで、ごめんなさい、熱血さん&チェンゴーさん。
 週後半からまた風邪の兆候が感じられたのもあって(←決してわたしは体が弱いワケじゃあありません!同シーズンに2回もひくなんてこれまでなかったんですから)、今回はこじらせないうちにしっかり休んでおりまして。おかげで今、ちゃんと復活(^^)v今から過去問復習がんばります☆
 まあここは『負けるが勝ち』ってことで。


*** ここ数日の勉強時間 *** 残り22.5時間

3月4日(金)
 熱っぽさを感じたため無理せず病院へ。「すぐ治る注射でも打ってください」と言ったら「んな注射ないわい!水のんで寝てろ!」と怒られました(←バカ)。
財務会計 30分弱

3月3日(木)
 学校が休みの週なのでヘアサロンへ。そこで初めて『Meets』なる雑誌を読みましたがなかなか面白いですね。滋賀県の商店街復興にかかわるエッセイなどが掲載されていて、Lマガ的「企業診断」って感じ。それにしても大阪証券取引所が今トレンドスポットになっているとは知らなかった・・・。あの北浜がねぇ・・・。
財務会計 800問
企業経営 800問
中小企業経営
計1時間

3月2日(水)
運営管理 マップ作り
H14年企業経営過去問 復習
本当にわかる経営分析
中小企業経営
計2時間強

3月1日(火)
財務会計問題集
本当にわかる経営分析
運営管理 マップ作り
計2時間半

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。