先週末、ついに恐れていた症状が現れました。

なーんて書くと、「なんやなんや?ラストクリスマスのユキか?」と言われそうですが(←絶対言われない)、なんてことはない、単なる充電切れです、受験勉強の。

普段のわたしをよく知る友人の一人(○み、あーたのことよ、あーたの・笑)はわたしを典型的な三日坊主と位置づけているらしく、「中小企業診断士の勉強始めてん」という前向きなわたしの発言に「向いてないで」とにべもない返事。
彼女の留学先に転がり込んだとき、「だからさー、昔っからそうだけど、アイーマちゃんにはコツコツ勉強続けなあかんような仕事は向いてないって」と、簿記のテキストを開いたまま眠り込んでいたわたしを尻目に黙々と課題をこなしていた彼女の姿に、尊敬しつつも前言撤回させてやるとひそかに闘志を燃やして早数ヶ月。
最近はブログをこまめにつけ始めた効用でしょう、以前と比べてかなりの時間を投入できるようになった・・・ハズだったのですが。

日曜の朝、家でちょっとした言い争いがあってからテニスをやっても気分は晴れず、家に帰ってから図書館でも行って・・・と思っていたのにその気になれず、テキストを開いても全然身が入らなくて、「もーいい!」とベッドに直行。あのとき、快く引き受けていたらこんな気分にはならなかったのになー、と軽く自己嫌悪。
ひとしきり反省して、「さ、勉強」といきたかったのですがやっぱり手につかない。答練も近いのに~、と思いながら結局「戦場のピアニスト」を見ていました。
翌月曜日も問題集が進まないという事態に、またも中途半端に終わるのか?と危惧した2日間でしたが、昨日はちゃんと勉強できた(注:基礎答練の出来は聞かないでください)のでひとまず安心。

よーし、これからはサボりを三日坊主にするぞー!

*** 昨日の学習時間 ***

12月14日(火)

 財務会計 ・基礎答練②&解説 2時間
      ・答練にそなえて  30分強
      ・答練の復習    1時間半弱

*** おとついの学習時間 ***

12月13日(月)

 財務会計 ・答練にそなえて 1時間半

*** さきおとついの学習時間 ***

12月12日(日)

 財務会計 ・答練にそなえて 1時間


今日は有休とってこれから『ハウルの動く城』見てきます☆その後はTACの自習室に行こうっと♪



著者: ダイアナ・ウィン ジョーンズ, Diana Wynne Jones, 西村 醇子
タイトル: 魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉