ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
マジメな当日の回顧録はとりあえず某m○xiで綴ることとして(結果が出てから公開考えます)、とりあえずしょーもない小ネタなどをば。

二次試験の直前期、借りていた某会議室はほぼ密室状態だったため、換気のために窓をあけてみると、市内中心部の交差点らしくなかなか賑やか。(時折○翼系?のアナウンスも流れたり・・・笑)

だったので、あえて
開けっ放し
によくしてました。

20081031

おかげで、試験当日は

開けっ放しの出入り口の向こうの事務室でジャンジャン鳴っていた電話の音電話
近くの大学?の学祭ライブのよーな音カラオケ
お寺の敷地内なのに、なぜか高らかになるチャペルの音ベルも、ものともせずに試験に取り組めました、ウフラブラブ

ただし、自分の答案はそれ以前のハナシという説もありますが(自爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
物議(←こう解くべき論のような)を醸し出す以前に終わった感(笑)のある今年の事例4。

どうも、種を明かせば「そーいうことやったん?!」と脱力する感の大きい計算問題のようですが。。。
(↑まだ封印状態)

事例4に限らず、「そういう書き方してよかったん?!」とか「それがテーマやったん?!」みたいな、後になって種明かしをされると脱力する問題って多々あります。(ワタシにとっては今年の事例1もけっこうそれに近い。。。汗
いや、結局そんなものだろうなとは覚悟しておりましたけれどガーン

二次試験って、種明かしされたら(各校の見解が出てきたら)、「そう考えればよかったのね」とそこそこ書ける(もしくは書けそうに思える)ものが多いような気がします。
だから、過去問は繰り返すうちにそこそこナットクできる解答が書けるようになるんですけれど、初見の本試験はねえ・・・。。。

かくなる上は、来年度の対策として、出題委員の手のウチをもっと綿密に読むことがテーマの1つになってくるかと。
事例のテーマはもちろん、各設問レベルまで。
表層上じゃなくて、深層部分を抽出できる能力まで。

ずっと単純に見るだけじゃカラクリがわからない手品のようにできているので、
手品師(出題委員)のクセや思惑を注視する訓練がよりいっそう必要なんだろうなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、無事二次試験を終えましたクローバー

さっき打ち上げから帰ってきたところです。

現時点での印象は、事例1と4が・・・ダウン

あとはもう、合格発表を待つまでですね桜

受験された皆さま、本当にお疲れさまでした虹
ひとまず、二次試験からは解放ですねクラッカー
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
つもりでもないんですけど(だってリラックスが一番だもーん←殴)、イヤでもそんな試験会場だったりするかも。

だって・・・ワタシの試験会場・・・

お寺の敷地内なんだもんガーン


それはそうと、今年はどんな事例なのかな?
どんなストーリーなんだろ?

事業承継とかかかな?
新連携とか、地域資源とか出るかな?

見たことのある経営革新計画だったら笑っちゃうかも(って主観が入りやすいパターンだから、回避しなあかんけどね)。
ちなみにマンパ模試受験された方かつ神戸市周辺にお住まいの方限定の小ネタですけど、事例Ⅱの企業、どーも神戸市のドリームキャッチプロジェクトに選ばれた企業っぽいです。神戸市産業振興財団がだしてる広報誌で発見(笑)。あまりのまんまぶりに思わず笑ってしまいました。

なんだか今はそれが楽しみ♪♪♪
(そんな余裕こいてる場合じゃーないけど・・・σ(^▽^;))
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。