ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
今日は久しぶりに二次試験の模試を受けてきました☆

1日で同じ失敗を2回(ただしそれぞれ正反対のベクトルで)やらかしたのは後ほど反省部屋にこもることとして(苦笑) 、試験中思わず笑いそうになったのは、開始そうそうみんな問題用紙を分解し、みんな段落ごとに線を引く(と思われる)音がしていたこと。
確か去年はここまで分解&段落線分け人口は多数派を占めてなかったと思うんだけど・・・(笑)

もしやこれは某書籍で復活したオレ○ニさん体験記のせい?!(爆)

ちなみに数年前はA○Aさんのおかげで(?)試験会場では酸素ボンベが流行したし(笑)、今やカリスマ講師になっちゃったきん○うさんのおかげで、デジカメ再現答案が大流行しました・・・・といいたいトコですが、なんと試験委員も502教室をチェックしていたのか(違)、本試験ではデジカメ禁止になりました!!
ので、模試での流行に留まりました(笑)


おそるべし、502教室名物ブロガーの影響力!?!?!


今年新たなる流行を生み出すブロガーさんが出現することを心からネタに・・・もとい期待する多年度受験生なのでありました(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うーん、うーん、進歩しようよ、ワタシってば汗

というのは、久々に二次にがっつり取り組み始める時期なのに、相変わらず「書くこと」≒手を動かすことに対してもんのすごい抵抗を感じてる。
逆に、取り組み始めの時期だからこそ一層なのかもしれないけれど。

なーんか以前、バルタンさんから「読むこと」「考えること」「書くこと」どれが苦手か聞かれた記憶があるぞ・・・と、エントリーをたどってみると、あったあった、2006年12月に。
これって初めて2次試験を受験した後の話だから、かれこれ足掛け2年!?
なのに今もおんなじこと思っているなんて・・・ガーン

でもって、その頃アドバイスいただいた、型を作っちゃう練習に今取り組んでます。
takeshiさん流にいうと、「守・破・離」の「守」部分のトレーニング。
ぼにぃさんの「勝手に手が動く」域に達するまで走る人

周囲曰く、「意外にガンコ」な面が妨げているのかも、と思い、これ以上「自分で(←自分勝手にというか自分の眼鏡でというニュアンス)」考えるようなことは止めました。
今は、神戸勉強会のノウハウを元に、某先輩診断士さんのやり方をあえてそっくりそのまま実行しています。
今はまだ、抵抗勢力をうまくなだめすかせていないけれど(笑)

たぶん、この数年越しの抵抗勢力を乗り越えたら、光が見えてくるんだろうなアップ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
が、ワタシの今回の課題なので。
(←プロフィール欄よりv)

二次の学習計画をやみくもに立てる前に、一度しっかり自分の弱点を分析することにしました。
ホントは月曜1日でサクッと立てられるだろう、と思っていたんだけどあせる
今週いっぱいはかかりそうな予感。゚(T^T)゚。

残り時間への焦りがないといえばウソですが、いつまでも上っ面だけでの弱点補強(←財務事例がネックなんだから財務の計算練習を繰り返せばいーやー、みたいな)じゃあ進歩がないから。

分析って実はとっても苦手なんだけど、みなさんの力を借りつつ、今回は腰据えてやってみようと思います。

ちゃんと現実を知り、ちゃんとその上に立てますようにクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の一次試験の受験中、いろんな科目で診断士として実際行動する中で必要な知識のブラッシュアップが図れるような問題がありました。
なるほど、試験を通じて新しい知識を身につけてほしいという出題委員の先生方の意図がビンビンに伝わってくるというか。

特に印象的だったのは、中小企業庁がかなり力を入れている事業承継絡みの問題が頻出していたり、サブプライムローンやリッツカールトンをイメージしたようなサービスマーケの問題など時事問題と絡めたもの。
また、科目間での相互乗り入れ(?)じゃないけど、「この科目で出てきてなかったのにあの科目で出題されてた!」みたいな問題。

そんな一次試験の受験中、自分に約束したことがあります。

それは、

診断士でいる(を志す)限り、来年以降も一次試験きちんと全科目最低目は通す
、ということ。

昨年、二次試験に特化したばかりに2年ぶりの一次試験となり、今回改めて受験勉強をやる中でも思ったのですが、なんだかんだと毎年、診断士としてかならず押さえておきたい知識が数点リニューアルされているんですよね。

例えば、昨年度の変更点で「えっ?!いつの間に?」とビックリしたのが、国民生活金融公庫の新創業融資の改正。創業希望のクライアントに一度はお勧めするのを検討する施策です。
もっとも中小企業施策に関してはガイドブックであらかた補えるものの、その他意匠法などの改正による期間延長あるいは証券取引法が金融商品取引法になるなど、広範囲におよぶ診断士知識の中での様々な改正点は、日頃アンテナをちゃんと張っていないとついうっかりと見逃してしまいます。

でも、試験に出てくると(&予備校の解説を熟読すると)、そうした見逃した改正点などのチェックができるんですよね(きっと)。
網羅しているとはいいませんが、それでもやっぱり意識しやすいと思います。

なので、結果に問わず、診断士に携わる限りは、診断士一次試験はおひとりさま更新研修として今後も見ていこう、と自分自身に約束をしたのでありました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
・・・って試験終了後、5人も聞いてきた(笑)。

発表します。

今年は一睡もしておりません!!!!(爆)合格

(ついでに飲酒受験もしておりません!←超古っ)

・・・違う違う、そんなことが言いたいんじゃなくって、

同志の皆様、お疲れ様でした虹
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。