ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
気付いたら年の瀬、この年末年始はマッタリ&自己投資予定のあくびです〓

今年振り返れば、なかなか良い一年でした〓

結果が出せない年ではあったけれど、意味もなく(半ば現実逃避気味に)楽天家だったワタシにとっては、自分を見つめ直すいいきっかけになりました。
人として、ちょっとは成長したつもり〓(笑)

何より、家族や職場、友達、診断士関係などなど、周囲に支えてもらったことに素直に感謝できる一年だったなあ〓

ワタシにも、アナタにも、来年も素晴らしい一年になりますように〓

読んでくださるみなさんに、感謝の気持ちを込めて〓

よいお年をお迎えくださいネ〓
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
二次試験合格、みなさん、本当におめでとうございます!!

モチロン、ワタシの大切な仲間のみなさんも無事合格!
全く心配はしていなかったけれど、それでもこれで確定だものね!

本当に、これまでお疲れさまでした!!

******************

さてさて、そんなみなさんのパワーをもらって、ワタシもこのブログを来年ある形にリセットすることにしました♪
どんな形になるかは、ちょっとお楽しみ♪

この数週間、たっぷり落ち込んで、たっぷりへこんだから、今はとっても元気です◎

何より、関東の502オフで皆さんからハンドパワーもらっちゃった効果ですね!(笑)
(内輪ネタでゴメンナサイ)

よーし、やーるぞー!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰してます、あくびです☆
ご無沙汰な理由はプチ家出中にともない、ネット環境未整備なダケなのでご心配なく(笑)

さてさて、一部にしかカミングアウトしていなかったのですが、ついに昨日、念願の本場502オフ会に参加させていただきました!(名簿を見てビックリしてくださった方がいらしたらちょっとウレシイかも・笑)
楽しい時間を共有させていただいた参加者の皆様、そしてあれだけ大規模な会を陰でしっかり支えてくださった運営スタッフの皆様、こうしたご縁を頂戴するきっかけとなったnetplusさん、本当にありがとうございました!!

もう診断協会公認(?!)に近い「合格メダルの授与」も目の前で見てきました。
苦楽をともにしてきた仲間やブロガーさんの授与のシーンは思い出しても涙が出てくるぐらい感動的で。また、一緒に勉強してきた仲間の一人が隣で、「本当に、いいなぁ。本当に、くやしいなぁ。」と涙ぐんでいた姿が身に沁みました。

総勢100名を超える大きな会で、かつワタシが意外とマッタリ系なので(笑)、残念ながら全員とお話することは叶わなかったのですが、それでも半数近くの皆様と濃くて楽しい時間をご一緒させていただいて、本当に嬉しかったです。
思いがけず名簿には載っていなかったけれどお会いしたかった方々や関心のある知財のエキスパートさん 、そして神戸勉強会の元メンバーとお会いできたり、関西の診断士ネットワークに関係している方や、なんと大阪のTACでクラスメイトだった方もいらしたり、そんなハッピーサプライズがたくさんありました♪

いつも思うけれど、本当に診断士関係の集まりってみなさん能動的でイキイキしていますよね!プラスの磁場が形成されているというか(笑)。
診断士が世の中を明るいものに変える、これって決して夢物語じゃないんじゃない?!って思っちゃいますv

不合格者として出向くことに少なからずためらいがあったワタシですが、いろんな意味で参加させていただいて本当に良かった、そう思います。

2次会の後は、ホテルが近所だったこともあり、3次会(+まったり3.5次会?)までみなさんと存分にはしゃいできました!
コレ、関西でしたらさすがに終電までには失礼していたかと思います(笑)。

あ、そうそう、今回、説教部屋に監禁されていたのはなんとかつてのカリスマブロガーきん◎うさんだったと、昨年の関西オフでき◎ぜうさんの二次事例説教部屋に監禁されていたワタシがご報告しておきます(笑)

さて、オフ会でほとんどの皆さんに聞かれた

「来年、どうするの?」

とのご質問。
これには

「気長に見守ってやってくださいv」

とお答えしておきましょうv


本当に皆様、ありがとうございました!運営側のみなさま、ご尽力いただきありがとうございました!
実り豊かな出会いに感謝です!!
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきまで、ずっと会社のWebショップ作りに追われていたあくびです、こんばんは☆

502教室をのぞいてみると、
「えっ、もうフィードバック返ってきてるの?!」
とウラシマン状態☆

ただいまプチ家出ひとりぐらし中なので、そういった重要書類も全て実家。
今週末・来週末はもう予定キュウキュウだし、実家に戻るに戻れません(汗)。
なので、結果はちょっと先にならないとわかんないだろうなぁ。。。

さてさて、話は変わって、明日はワタシのコーチであるまこ先生(まこにっきのまこさん)と、メンターであるバルタンさん(今度の関西オフでの主幹事)と3人で、本町の「ラ・ロシェル大阪」でランチしてきます♪

ワタシのことを心配して、まこ先生が誘ってくれました。
そのお心遣いが、とってもウレシイ。
ちょうどいろいろ相談したかったし。

思えば、診断士受験を始めてから、人とのつながりは本当に広くなりました。

「ノウハウ」はなくても「ノウフー」はある、そんな感じ(笑)。

いろいろ迷ったり、立ち止まっているときも、相談できたり、いろんなことを教えてくれる信頼できる友人には本当に本当に誰よりも恵まれていて。

気にかけてくれる友人も本当にたくさんいて。
数日前なんて、診断士関係だけで立て続けに6人と電話で話していたりして(笑)。

それって3年間の財産だなぁ、ってしみじみ思います。

みなさん、本当にありがとう◎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、たくさんの励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。

まだまだ上手くまとまらない今後ですが、漠然と3つの道があるのかと。

【新たな自分探しの道】
「3年やって実らなかったら、適性がないものとして止める」という当初の方針通り、新たな可能性を探すことに専念し、診断士試験は止める。
新たな可能性は、①ファシリテーションなど、実践によるスキルアップモノ、②知財関連の勉強モノ、③イラストなど、趣味を実益に転化するモノ、あたりが候補。
転じて大化けする可能性もありv
【診断士資格にこだわる道】
当初の方針を捨てて、引き続き診断士受験を継続。ただし、会社や家族に負担がかけられないため、ナイショで勉強する。
専念はするので、合格を最優先するなら一番妥当。
【資格のない診断士になる道】
診断士になったらやりたかったこと(主に①ファシリテーションあたり)をもう始めてしまう。で、かつ受験だけはする。もちろん合格したら資格もある診断士になります(笑)。
実務経験を積んでしまえることが魅力。

MBA取得した友人や、起業家の友人など、行動派の友人からは「なんだかんだ言っても実務がないとダメ!」とのこと。
確かに診断士資格は独占業務がないからそれもアリ。
幸い、バックボーンはあるし。

資格のない診断士、ちょっと響きがカッコいいかも(笑)。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
目に見えないごほうびは、友達の合格報告という喜びとして、訪れてくれました。

でも・・・受験番号という目に見えるごほうびは・・・ありませんでした。

ごめんなさい、今は頭の中が真っ白で。
気の利いたことは何も言えないのです。

応援してくださった皆様、
見守ってくれた方々、

ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
を、起こしてみようと画策中のあくびです☆

なんてことはない、オフィスにでかでかと模造紙を貼って、いろんなアイデアを提案してみようというだけなんですが(笑)

それでも、硬直化した組織に何か一石を投じることはできるんじゃないかな、って思うのデス☆

他の人や外部要因のせいにしたまま何も手を打たないよりも、例えなかなか芽が出なくても、何か希望の種を蒔きたいから。

明るく、前向きな職場にすることが、今のワタシのミッションだと思うから。

人は変えれない。
でも、自分は変えられる。

だから、ワタシが変革のきっかけになる。


・・・なんて、決意宣言でした(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 遅ればせながら、先週末、日本ファシリテーション協会主催の「ファシリテーション基礎講座」に参加してきました☆

 社内のパワーバランスを考えて、当面は本で知識を蓄積するだけにしようと思っていたのですが、1ヶ月ほど前に、ぼにぃさんがそうした講座があることを教えてくださった&ワタシのメンター、バルタンさんも参加予定と伺ったのも何かの縁かな、と思いまして新世界に飛び込んでみました♪ 

 ファシリテーション、とは「集団による知的相互作用を促進する働き」だそうです。

 上手にファシリテートすることで、例えば、まとまりのないチームをひとつにし、目標に向かって建設的な取り組みを自発的に行うことを促進する作用があるそうです。
 会議の場や、地元の自治会の集会などで活用されることが多いようですね。

 なんて聞くと、さぞかしトクベツな技術やスキルが必要なんだろうと身構えてしまうのですが、ファシリテーションに根本的に必要なものは、どれも円滑な人間関係を構築する上では必要なものばかりでした。
 例えば、(17年度以前の受験生ならコーチングでおなじみの)「傾聴」、「相手を尊重する心」、「場を読む力」などなど、周囲の人たちと協力的に物事を進めている方でしたらどなたでもお持ちの能力です。

 ワタシは、どれもまだまだ不足しているのですが、特に「傾聴」に関しては基本的なところなだけに苦手意識も強く、いつも話を聞きながら頭の中では違うことを考えてしまいます。

 今回、「傾聴」に焦点を当てた実習があったのですが、終わったときの疲労といったら。。。いかに集中して相手の話を聴くことにはエネルギーが必要なのか、ひしひし感じられたのが大きな収穫でした。

 他にも、会議を『見える化』するファシリテーション・グラフィックという技術など、とてもアクティブな講座でした◎

 ファシリテーションですごく興味深いのは、「プロセスを管理する」ことを非常に重視している点です。
 結果のみを重視されがちな社会において、ブラックボックスになっていたプロセスに焦点を当てることでチームの力を引き出していく。プロセスで得られるものの大きさも大切にしたいワタシにとっては、ファシリテーションのこうした姿勢はとても魅力的です。

 個人的には、1対1でコーチをするよりも、1対多、もしくはチームでファシリテートするほうがワタシにはワクワクできるように感じました◎

ファシリテーション協会では、当面(というか今後も)専門資格などは特に設けないようなのですが、近い将来、名刺にファシリテーターと書けるだけの実力がつくよう、できることからコツコツとやっていきたいと思いますv
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせながら、週末は、「kurogenkokuさんを迎えての&みらいさんの凱旋帰郷を記念しての&同期のブーちゃんを関西人に染めちゃおう」オフ会でした♪

週末で月末、しかも金曜日、ということで当初はもっとこじんまりになっちゃうかな~と思っていたのですがなんのなんの、総勢11名でわいわいやっていました☆
これもkurogenkokuさん&みらいさん&同期のブーちゃんさんの人気のおかげですね(にやり)v

今年は比較的ブロガー勢のオフ交流はおとなしめに感じますが(というか、去年のメンバーが異様にヒートアップしていたからのような気もするけど。。。いえ、別に○連携の皆様方が大学生以上のテンションだとかはいいませんが・笑)、やっぱり仕事や家庭、学生時代の友人関係以外で、集う場があるということはいいものだとしみじみ思いました。
それだけで人生トクした気分になれちゃいますし♪(ワタシだけ?)

ちなみにとっても紳士で語り口が非常にソフトなkurogenkokuさんは、実はワタシの中でもっとドスの効いた体育会系のイメージがあったことをここにザンゲしておきます(笑)。

来月下旬には、関西でもオフ会が実施予定です。
参加されたことのある方ならご存知だと思いますが、ほとんどのみなさんは全然普通の方(むしろどちらかといえばイケメン&ちょいワル)ですから、どうぞ診断士受験生や現役診断士の生の声をお聞きになられたいかたは、お気軽にお申し込みくださいね!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。