ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
先日、昨年のブログ・オブ・ザ・イヤーのコメントを頂戴し、嬉しく拝見したところ、気になるフレーズが。

“「居眠り」ネタを見て、初めてブログタイトルの意味がわかりました。”

・・・・・・。

ちなみに、今日takeshiさん夫妻、ぼにぃさん夫妻、Kさん夫妻とみんなで京都に紅葉狩りに行っていたのですが、その場でもKさんに↑のようなことを言われまして
ってゆーかここに来るみなさんの大半がそう思っているよーで。

ちゃいますからっ!!(爆)

今さらだけど、誤解を解きたい!(笑)

もともと「ノビアクビセヨ」というのは、自設HPの1コーナーで、ページタイトルはどれも「海潮音」っつー日本文学史に出てくる有名な訳詩集にある詩からとったとゆー、ハイソな(←?)ものだったんですよぅ~!
でもって、「延びあくびせよ」って詩がありまして、それをカタカナ表記してるんですよぅ~!!

誰ですか、
居眠りばかりしてるからだろ♪
とか
ハクション大魔王の某キャラクターに似てるからだろ♪
とか

そんな低次元ことを言うのは!(爆)

誤解だぁっ!!!

↑って今日、Kさんにも吠えて(?)いたところ。。。

Kさん:「で、なんでその延びあくびせよってタイトルの詩を選んだんですか?」
ワタシ:「・・・いやぁ、なんか“目覚め~♪”って感じの詩だったから・・・」

Kさん:「じゃあ結局、当たってますやん

・・・・・・。
それは禁句(爆)。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

やってきましたこの季節、502教室関西キックオフ会のご案内です♪♪♪

今年は第1回関西オフ会からのおつきあいで、関西若手診断士&受験生ネットワークの中心となっている(V)o\o(Y) バルタン(V)o\o(Y) さんの全面的なご協力のもと、楽しく、かつ有意義な『出会い』の場を提供させていただきます!

詳しくはtakeshiさんのブログ

http://takeshi38.exblog.jp/6833679/

でご覧いただきたいのですが、ワタシからも補足を♪

会場予定となっているところは、
とってもステキなカフェコーヒーで、
お料理もカクテルグラス量より質ナイフとフォーク重視でお願いしてくださっています♪♪♪

関西は、プチキラキラきらきら!!らぐじゅありぃな雰囲気きらきら!!キラキラで差別化させていただきますので(というと関東組からブーイングが来そうだけど・笑)、まったり紳士淑女の語らいを楽しみましょう!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ついにMacbookを買いましたv

白いノートPCということで、一応Windowsノートも検討してみたのですが、現行量販店で販売しているモデルはOSがほとんどvista。このvista、Office2000や数年前のソフトに対応できないらしく、結局はソフトを購入しなおさないといけないという事情と、4年近く前にノートPC購入を検討した頃からMacの白いノートPCにはずーっと憧れがあったので、この際『オトナ買い』ですv

もっとも、実際にMacに購入を決めるきっかけとなったのは、

OpenOffice

というフリーの統合ソフトの存在を知ったからでした。

もっとも、Macの場合は、『OpenOffice』をMac用に移植した、『NeoOffice』のほうが便利なようですが。

このソフト、何がスゴイってマイクロソフト社の『MSOffice』ファイルとの互換性があり、雰囲気もよく似ているためMSOfficeの代わりに使えそうだということ。
しかも、MSOfficeのベーシック版なら追加投資の必要そうなパワポやアクセスと似たソフトも備えられているようなんですね。
(※とはいえ、エクセルやアクセスの少し高度な機能はまだ互換性がないものも多いようですが・・・)

だから、極端なハナシ、Vista導入に合わせてMSOffice2007ソフトを購入しなくても何とかなる、というコトですねv

まだダウンロードしていないので、実際の使用感はレポートできないのですが、非営利組織的なコンセプトも気に入っているので、今後はこれを上手く活用したいと思います◎

・・・となると、無理にMacBookにWindowsXPを載せる必要もなさそう。
ホームページビルダーとIE環境で見れないぐらいかなぁ、ネックになるのは。(タグ打っとけ、とう声なき声も聞こえますが・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

酷使していた(?)ノートPCがついに成仏いたしました。。。

で、新たなノートPCを検討中。

以前からMacの白いノートPCに憧れがあったものの、費用対スペックで今ひとつだったり、Officeやビルダーなども使う環境だったため断念していまして。
今回買い替えにあたり、Macに手を出そうかどうか思案中☆

ちょうどリーズナブルな価格で出ているしなぁ☆

XPと並行で使ってみるのもなかなか冒険的。
ウィンドウズでMacbook並みのデザイン性がありかつリーズナブルな機種ならなぁ~☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりなのにけたたましくてスミマセン(^^;)

口述試験までもうあと1ヶ月?!
わーん、目新しい興味に追われていたらまたたく間に時間が過ぎていたなんて!
まさに「光陰矢のごとく」だわあせる

ひとまずここいらで最優先事項を口述対策に修正!

ちなみに来月1ヶ月間、お試し一人暮らしを予定中。
旅行で1ヶ月や2週間親元にいなかったことはあったけど、本格的な一人暮らしは実はやったことがなかったので。
妹が半年たたないうちに一人暮らしにギブアップしてくれたおかげで、独立のいいきっかけを与えていただきました◎
これが生活リズムに合うなら、本格的にひとり立ちしようかなと。ちょっとワクワクしています。

・・・でもそうなったらなおさらタイムマネジメントが大切ですよね。引っ越したとたん生活に一杯で勉強できない、じゃあハナシにならないよねぇ。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

診断士二次試験が終わり早2週間、ワタシの新たな事業機会発掘(?)プロジェクトも「考える」から「行動する」に移しつつあるのですが・・・☆

前回のエントリーでも少し触れましたが、カラーコーディネーター検定を受験しようと思い立ちまして。
試験日は12月の第1週の日曜日、もともと色彩や美術史などに苦手意識の少ないワタシならなんとか1ヶ月でも3級はとれるだろう、と今朝から問題集を解き始めまして。しかも欲張って3日分(笑)。
(ちなみになんで数あるカラーコーディネーター系の試験で、カラーコーディネーター検定にしたかというと、主催が東京商工会議所で、1級は環境色彩や商品色彩といった、診断士とのシナジーを大いに活かせそうな勉強ができそうだったからです。社内でよくチラシや販促物のラフデザインを依頼される立場上、仕事にも十分活かせるでしょうしね。)

その一方、2年ぶりに読んだ「ザ・ファシリテーター」(昔、初年度の一次試験後に読んでエントリーを書いた記憶が・・・)で、改めてファシリテーションへの関心も高まっておりまして。
なにより、危機的状況にあるウチの会社を変革できるのはコレじゃないか?!なんて本気で思ってしまったものですから、診断士受験で得た知識や思考プロセスなどが瞬く間にあちこちで結びついちゃったりして。

そんな最中に、ぼにぃさんから大阪でファシリテーションの公開セミナーがあるよ~、という情報をいただいて、早速調べてみたところ、お試し感覚の人間にとってはちょっぴり財布が痛いお値段☆

さぁ、ではどっちを優先させようか、と考えたとき、ファシリテーションは短期決戦で目に見えるものでもないし、現在の社内のパワーバランス上はまだ時期尚早かなぁ、と、目下のところはカラーコーディネーター検定に照準を合わせていたんですね。

と・こ・ろ・が。

改めてカラーコーディネーター検定の申込期間を調べてみると、とっくに締め切りが過ぎていることが判明。
ってゆーか、どこかツメが甘いんですよねぇ、とほほ。

これって、神様はワタシにカラーコーディネーター受験で缶詰になるよりも、それはほどほどにしてファシリテーションのほうへ主眼を置き、+ちゃんと今年の事例問題の復習をしろ!と言っているのかなぁ???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。