ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

この週末は残りの再現答案をさくっと残して、次なる成長機会(笑)へのアプローチ方法を考える予定のあくびです☆

試験が終わって、久しぶりにドラマを見ていたら、またたく間に時間が過ぎていることに気づいて愕然。
体は疲れているけれど、受験勉強中はもっと充実感あったよねぇ?と思い、時間濃度が薄くならないうちに次のステップに進もうと考えています。

そんな頃合いを見計らったように、ワタシのメンターであるバルタンさんからお誘いいただいて、昨日は今後トライしてみたいたくさんのことをおしゃべりしていました☆

目下のところは、日常生活の中で十分訓練ができることを中心にやっていきたいと思います。
まずは、自分の弱みである

1.傾聴力を強化すること
2.ゆっくりと話す習慣をつけること

こういうクセって、あまりに日常的すぎてなかなか改善できないから、期間を区切るなり成果を見える化するなりして解消していこうと思います。

あとは、

3.観察力を向上させること

自分の中の「なんとなくこんな感じだから大丈夫だろう、ダメだろう」ことをもっと細分化してみると、いろんな判断基準が作れそうだなと思います。

4.料理力 をつけること

・・・・・・(笑)

物理的な勉強としては、
1.トータルパフォーマンススコアカードやチームビルディング、ファシリテーション、コーチングといった心理学的要素のある手法について書かれた本を多読し、実生活にフィードバックすること。体験版セミナーみたいなものがあったら行ってみること。
2.知的資産報告書作成の場に行ってみること。
3.診断士を中心としたビジネススキルの高い人たちが集まる場に行ってみること。

あと、ちょっと思いつきのようでまだわからないのですが、昨日たまたま見たカラーコーディネーターの勉強も付加価値アップにいいかも、なんて思ったり。

予備校に通って、合格めざして決められたカリキュラムにのって勉強する、という受験勉強スタイルから、
自分自身で、ゴールの姿も、カリキュラムも組んで(もしくはあえて組まないで)、学び続ける。

そんな、もっと概念の広い勉強スタイルへと、
学び方も変える頃なのかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
二次試験、みなさまお疲れ様でした。

関西ブロガーズ(with 同期のブーちゃんさん)とぱあっと打ち上げしてきて、さっき帰宅しました。

手ごたえはなんともいえません。
すでにやっちゃった感のある問題が複数ありますし。

でも、受験勉強はもう存分にやったと思うので、心残りは少ないかな。
4月の下旬からつけてきた学習時間も、この試験時間中にちょうど目安にしていた400時間を越えましたしね。

あとは天命を待つ、って感じです。

共にがんばってきた同志の皆様、本当におつかれさまでした。
そして、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は有給休暇をいただいたあくびです◎

最近は、いろんな方から励ましのメールをいただくようになりました。
本当に嬉しいです。

受験して3年目、家族、友人たち、会社、勉強会、502ネットワーク、ブログを訪問してくださる方々、・・・etc,etc、思えば本当に多くの方たちの支えやできごとがあってここまで来ることができました。

夢を実現してきた方にも、
夢半ばで断念せざるを得なかった方にもたくさん出会いました。

今日・明日は、身の回りの人たち、出会った人たち、お1人お1人の顔をうかべながら(お顔を存じ上げない方も多数含まれておりますが・笑)、「ありがとう」を心の中いっぱいに満たしていこうと思います。

そして、たくさんのありがとうを胸に、試験に臨みたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

「闇が深ければ深いほど暁は近い」

だから、夜明け前は一番暗いんだよ、と。

どこかで聞いた、そんな言葉が好きです。

いろいろ悩んだり、試行錯誤してみたり、
辛くなったり、苦しんだり、
絶望的な気分になったり、
全て投げ出したい気分になったり、


そんな、闇の中を手探りで進んできて、
ようやく、東の空が明るくなってきた。

今はとても静かな気持ちです。

きっと、闇が深ければ深かった人ほど、輝かしい一日が始まるはず。
それぞれお互いが、少なからず、いろんなものを乗り越えてきた事実を自信に、積み重ねてきた経験を糧に、当日切磋琢磨できればいいなと思います。

夜明けは、もうすぐ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験勉強のお供であるコーヒーや、甘いものって体を冷やす働きがあるんですよね。

だからか、ここにきてちょっと・・・(以下自粛)☆

直前期を追い込むか、リラックスするか、どっちにしよっかな~なんてぼんやり思っていたところだったので、もうこれは体調管理最優先のリラックスモードでいこうかと(笑)。

ちなみに体が冷えると、思考もマイナスになるのか、カナシイ記憶が次々よみがえってきて困ってしまいました(苦笑)。ウツ病の原因には体の冷えが一因だ、という説もありますが、確かにそのせいかも、なんて思ったり。
逆に、笑うことは体を温める作用があるんですって。

ということで、気候もずいぶん涼しくなったし、そろそろ体を温めるジンジャーティー(ショウガ紅茶:熱い紅茶にすりおろしたショウガ適量と、沖縄産の黒砂糖←これはミネラル豊富で体を冷やさないみたい)を飲んでリラックスしたいと思います☆

あとはぼにぃさんがやっていらしたように、たんぱく質の摂取もお肉以外にしようかと。
ぼにぃさんいわく、「肉は思考が鈍る」とのことですが、『1日30分を続けなさい』の著者の方も、たんぱく質と炭水化物を同時に摂取することで胃の負担が大きくなって消化するまで能率が落ちてしまう、といったことを言っていらしたので、理にかなっていると思います。

健康管理も試験の一環だよね☆

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末のインディーズ模試(なんてことはない過去問を使った仲間内での模試です)の時に意識できていた

「与件を、適材適所に整理する」

ことが、立て続けに事例を解き続けるとおざなりになってしまっていることが発覚。

B5サイズのスケッチブックに書いている試験に臨む心構えや時間配分は、その都度読み直して、再認識しないと悪いクセはそうそうバイバイしてくれないものなんですね(少なくともワタシにとっては)。

あとはバランス。
力の入れ方・抜き方を上手く行うほうが効率的なのに、解き続けることで全てに力を注いでしまう自分がいるので。何度もやっている過去問だから余計にそうなのかもしれないけれど。
でも50点を確保するためのシュミレーションでいいんだから。
本試験で50点を確保できるための訓練なんだから。
必要以上にこだわらないで、コンパクトにまとめよう。

50点を積み上げる感覚を忘れないように、これもスケッチブックにメモしておこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本試験まで2週間となりました。
調子は一進一退のあくびです。

先日、1事例の解答骨子を作り終えるたびにひどく体が凝っている自分を発見しました。
しかも、なんだか(過去問の繰り返しだからか)、やっていて楽しくない。
なんでだろー、とコーチングのセッションを受けてみたところ。

本質よりも、型や手順を優先させすぎてがんじがらめになっている自分

が現れてきました。

ちょうど模試が始まったころに細かなタイムテーブルを取り込んでみたのですが、もしかしたら昨年はそこまでひどくなかった事例1の不安定さは、時間を気にするあまり設問・与件の読解に入り込めていなかったからかもしれません。
時間の枠をもうすこし大雑把に広げたら、やっててちょっと気が楽になるように感じましたし。

もっとも、時間の枠をはずして解答作成までやっちゃうと、解答の取捨選択や優先順位や50点を守る感覚まで飛んでしまって、知らず80点のベスト解答にこだわる自分がいますので、解答作成にはやはり時間制約を課そうかなと思っています。

そんなわけで、今日・明日は解答骨子作成までを大雑把なタイムテーブルで、解答作成はもう少し厳しく時間とにらめっこして、という形で事例を解いてみようかと思います。

さて、これから準備して、下見&当日のイメージングのために、本試験会場そばのカフェに勉強しに行こうかと思います◎

連休後半、がんばりましょうv

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手帳が気になる季節になりました☆

今年は、『ほぼ日手帳』でタスクや3分間日記を存分に書きなぐっており、来年も『ほぼ日手帳』にしようかなぁ~、とぼんやり迷っていたところ、

ワーク・ライフ・バランス手帳 2008

という手帳が出ているらしく、興味津々。

ただいま、二次試験が終わるまで本屋断ち(笑)中のため、中身がわからないのでまだ判断できないのですが。

診断士になったら、ワーク・ライフ・バランスに近い『調和』をテーマに、仕事と家庭の調和、職場の調和、生きることの調和、そういった"調和の生み出す力”のようなものを実践的に使えるような研究をしてみたいなと思っているので、まずは自分もこういったツールを活用してみようかと☆

二次が終わったら、本屋さんで存分に吟味してみようと思いますv

さぁ、残り2週間☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付いたら、ブログを始めて3年目になりました☆

始めは診断士のことも試験のこともさっぱりわからず、とんちんかんなコトばっかり言っていたような気がするけれど、最近はちょっとは的を得たコトも話せるようになったかな?(気のせい?)

ホントにこれまで勉強なんてちっとも続かなかったのに、診断士試験に関してはブログを通じてみなさんが叱咤激励くださるおかげでちゃんと続いてる。ホントに感謝感謝です◎

受験生としてのブログはあとちょっと。
残り期間、受験生活楽しむゾ☆
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。