ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
29歳の7月30日は今日初めての日。

大丈夫、今からでも十分間に合うから。
大丈夫、いつでも生まれ変わることができるから。

☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 -H /25H (72H/400H)
 事例数 過去問2事例×2回転目 (24事例×5回中)

       事例Ⅳ計算問題だけ ×1回転終了
       MMC模試財務事例×1回転目
       06TAC直前答練⑧×2回転目
       05TAC直前答練⑧×2回転目
                       未解答事例数37事例
 スモールビジネスマーケティング読了

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ1ヵ月半悶々と思い悩み続けたことが、今朝憑き物が落ちたみたいにスッキリしました。
というか、真剣に悩んでいたのがバカらしくなったというか・・・(笑)。

一言言ってくれればこんなに悩まなかったのに!
と思いつつも、こうして「腑に落ちる」レベルになるにはやっぱり自分自身で気づかないことには根本的な解消にはいたりませんしね。
まぁワタシの中で腑に落ちただけなので、実態を反映できているのかはナゾなのですが☆

消えていたペガサス の翼が戻ってきたような気分。
翼が戻ればもう無敵☆って感じ(笑)。

試験まで3ヶ月を切った今、メンタル面も心強くなりました◎

おとといはぼにぃさんやtakeshiさんたちの勉強会にお邪魔してすっごく楽しかったし、
昨日は思いがけないハートウォーミングなことがあったし、
今朝は某関東ブロガーさんから有益なメールまで頂戴しちゃって(帰ってからメールしますネ♪>某様)v
気持ちもなんだか上向きです♪♪♪


☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 -H /25H (67.5H/400H)
 事例数 過去問2事例×2回転目 (24事例×5回中)

       事例Ⅳ計算問題だけ ×1回転終了
       MMC模試財務事例×1回転目
       06TAC直前答練⑧×2回転目
       05TAC直前答練⑧×1回転目
                       未解答事例数37事例

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週はなんだかとってもスローペースσ(^_^;)
まったく財務事例に触れていない日がないだけよしとしようかな。

面白いことに、最近ご無沙汰な友達から立て続けに「元気?」メールが来たり、ゆっくりご飯食べる機会に恵まれています。
まるでワタシの状況を見計らったかのような(?)タイミングに自分でもビックリ☆

こんなトキ、友達っていいなぁ、としみじみ思います。
本当にありがたいです◎

さてさて、そろそろペースを戻して直前期に備えましょうか。

☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 7H /25H (63H/400H)
 事例数 過去問2事例×2回転目 (24事例×5回中)

       事例Ⅳ計算問題だけ ×1回転終了
       MMC模試財務事例×1回転目
       06TAC直前答練⑧×1回転目
       05TAC直前答練⑧×1回転目
                       未解答事例数37事例

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぱらさんの赤ちゃんご出産から、先日・今日と立て続けにシアワセ報告をいただいて、ほんのりあったか気分なあくびです♪

「幸福は自分の内にある」とはよく言ったもので、いいコトが連続して起きると、今ちょっぴりバイオリズムが低調気味のワタシも浮上できそうな気持ちになれますネ☆
みんなのシアワセ話をたっぷり聞いて、たっぷりシアワセをおすそ分けしてもらいます♪♪♪

【復習メモ】
●CFの細かい所の再確認
●企業価値算出方法
●FCF算出方法
●自己資本比率と負債比率を間違えない
●数値見誤り、計算ミス
●設問指示(どの年度?単位は?)


☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 4H /25H (60H/400H)
 事例数 過去問2事例×2回転目 (24事例×5回中)

       事例Ⅳ計算問題だけ ×1回転終了
       MMC模試財務事例×1回転目
       06TAC直前答練⑧×1回転目
       05TAC直前答練⑧×1回転目
                       未解答事例数37事例

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末になるとペースもモチベもダウン。。。どう改善しようかしらん???

☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 15.5H /25H (53.5H/400H)
 事例数 過去問2事例×2回転目 (24事例×5回中)

       財務事例計算問題だけ H13
       MMC模試財務事例×1回転目
       06TAC直前答練⑧×1回転目
       05TAC直前答練⑧×1回転目
                       未解答事例数37事例

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

80分間の真実でもどなたかがおっしゃられていましたが「二次試験は国語の試験のようなもの」という言葉に何か見えそうで見えないものを感じています。
以前からそうした言葉は聞いていて「それはそうよね」と頭では思っていたのですが、今は実感として掴みかけているような・・・このモヤモヤっとしたものをキレイに意識化したいなぁ。。。

そうそう、あと先日のL2L説明会にのぞきに行った帰り、直接でんかさんに答案を見せて指摘いただいた「表現が難しい。もっと高校生でもわかるくらいの文章で」という言葉。
以前某診断士合格者の方からもご自身の体験から「恥ずかしくなるくらいシンプルな文章がいい」とアドバイスをいただいていたことがあるのですが、その時点では自分では難しい表現は使っていないつもりだったので大丈夫かなと思っていました。
やっぱり第3者の視点って大切ですね。

☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 6.5H /25H (44H/400H)
 事例数 過去問24事例×1回転目 (24事例×5回中)
       MMC模試財務事例×1回転目
       06TAC直前答練⑧×1回転目
       05TAC直前答練⑧×1回転目
                       未解答事例数37事例

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
書きたいネタはいくつかあるものの、ちょっと時間がないので、記録だけ。

☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 2.5H /25H (40H/400H)
 事例数 過去問24事例×1回転目 (24事例×5回中)
       MMC模試財務事例×1回転目
       06TAC直前答練⑧×1回転目
                       未解答事例数38事例

週末の勉強がなかなかできないから平日に比重をもっとかけるか。。。といっても仕事がまたハードになってきたら厳しいしなぁ。
うー、一次試験までに過去問もう1回転しないとヤバイかも。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、takeshiさんに「ゼッタイ自己採点するべきですよ!!」と熱くプッシュされたので、しぶしぶ昨年の本試験結果をば自己採点。。。

昨年の本試験の再現答案は作成できず、メモ書きを残している程度なのですが妥当といえば妥当な結果です。

通知は
事例Ⅰ:B

事例Ⅱ:A

事例Ⅲ:B

事例Ⅳ:C

総合:B


で、自己採点では

事例Ⅰ:54

事例Ⅱ:54

事例Ⅲ:43

事例Ⅳ:41

総合:C


・・・・・・。
1点を争う試験という自覚がそもそも足りていなかったということですね。。。orz
まぁ伸びしろがある、という風に解釈しておきます(笑)。

*******

今日は16年の事例Ⅳの残りと復習をしていました。

で、ちょっと思ったことが、与件に出てくる従業員数や原価報告書といった表なのですが、(原価報告書の原価償却額以外)ワタシも各社の模範解答でもあまり触れないままなのですが、いいものなんでしょうか?

過去問の与件は無駄がないと信じている身のワタシには、それが囮なのか無駄なのか必要なのか、どうもすっきりしないのですが。。。「与件は余さず使え」的な過去問信仰にとらわれすぎているのかなぁ。。。

<メモ>
・経営指標は始めに与件からポイント(目星)をつけてから選択、次に切り口でわかりやすい解答に。
・企業価値算定方法、計算方法など復習
・CF計算書における社外流出金、投資有価証券等の扱い
・デシジョンツリーはまず投資方法を整理する

☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 10.5H /25H (28.5H/400H)
 事例数 過去問22事例×1回転目 (24事例×5回中)
       MMC模試財務事例×1回転目
                       未解答事例数39事例

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

知的財産に関心がある、という話から、「知的資産経営が注目されているんだよ」と診断士のバルタンさんからお話を聞いていたのが1年近く前。
この度、その知的資産経営マニュアルが完成したよ、というご連絡をいただき、バルタンさん定住の(?)某スタバへ行ってきました。

当初ワタシは知的資産とは知的財産よりもっと概念が広いものなんだろう、という認識程度だったのですが、そのマニュアルの中にある報告書を読んでみると、
「理念」
「当社の強み」
「事業の方向性」
などなど、どこかで聞いたフレーズが満載(笑)。

知的資産とは無形資産、すなわち技術力やらブランド、人材、人脈・ネットワーク、社内体制、そういったもろもろの『その会社の強み』を指しているようで。
それはおそらく企業として成り立っている以上、どこか「イイところ」はあるハズで。
その「イイところ」を洗い出し、有効活用するためのツールが、知的資産経営報告書、というものらしいです☆

財務諸表中心の決算報告書などは基本は過去のものなので、過去の経営実態を浮き彫りにすることは可能でも、未来の可能性を引き出すことは難しいですよね。

でも、この知的資産経営報告書なら、未来の可能性をステークホルダーにPRできたり、社内で共有化したりできるということですね。
しかも読んでてワクワクするの。
夢も未来のビジョンもいっぱい詰まっているからでしょうか。

ウチの会社でもぜひ作成を勧めてみたいところです♪

もともと、(ワタシの好きな←関係ない)北欧で発展したものらしく
中小企業庁も現在かなり力を入れている分野らしいです。
http://www.smrj.go.jp/keiei/chitekishisan/index.html
(ちなみにワタシがいただいたのはこの『知的資産経営マニュアル』)

「これは将来的に診断士の専門領域になれると思うよ」

というバルタンさんの言葉に大いにナットク。

バルタンさんはL2Lなどのネットワークを通じてもっともっと拡げていきたいとのこと。
知的資産経営報告書の有効性がもっともっと認識されて、中小企業に浸透できたらスゴク大きなマーケットになりますよね◎
診断士の未来はやっぱり明るいですよ、みなさん!

ワタシも合格後、早くその道で専門を極めたい!という気持ちが大きく高まったのでした♪♪♪


***

次の日、早速関連図書としておもしろそうな本を見つけたのでチェック☆
『トータルパフォーマンススコアカード―組織の成長と個人の能力開発を実現する』ヒューバート・ランパサッド<生産性出版>
組織全体のパフォーマンスを向上させるために能力開発を行う、なんてマッチしているわ~♪と上機嫌(笑)

同じ時間をすごすなら、楽しく仕事をしたいですもんね。
そんなお手伝いができればいいなぁ、と思います♪


☆合格モデル進捗度☆
 今週の学習時間 3H /25H (21H/400H)
 事例数 過去問21事例×1回転目 (24事例×5回中)
       MMC模試財務事例×1回転目
                       未解答事例数39事例

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。