ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

明日から4月。
桜も(関西では)咲きほころびかけ、春らしくなってきました。
心機一転、勉学に励もうとされる同志も多いのではないでしょうか。

さて、そんな最中、(仮)診断士日記のひろさんから
「海外転勤、行ってきます」
というご連絡を頂戴しました。

ひろさんとは第1回関西オフから足掛け3年のお付き合いで。
今、こうして受験を通じたたくさんの仲間と出会えたのもあのときのおかげだとワタシは思っています。
そんな、関西オフ会の元祖発起人でいらっしゃるひろさんが新しい世界へ向かうということは、喜ばしい一方さみしくもあり。
そして、そうした環境の変化がうらやましくもあり。


人と人が出会うことってホントはすっごく奇跡的なコトなんですよね。
袖触れ合うも他生の縁、ではないけれど、診断士受験からはなれたとしても人生の一時期を同じ目標に向かって励ましあってきた仲間はとっても貴重な存在。

出会いもあれば別れもあるけれど、大切な仲間とはフィールドが異なっていっても、末永くおつきあいしていきたいと思います。

☆今朝のおめざ☆
財務問題集@TAC
精算表、ようやくほぼ正解!3年目にしてようやく。。。(感涙)

☆昨日のおめざ☆
財務問題集@TAC
朝の頭のトレーニングに定着してきたなぁ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
何かを習慣づけるトキ、三日を超えられるかどうかがまずは最初のハードルになるワタシ。診断士受験生らしく言えば、そこには『四日目のキャズム』が横たわっている、とでも申し上げましょうか。
もっとも『三日坊主』なんて言葉があるくらいなので、一般的にもそういった傾向が強いのでしょう。

さて今日のおめざは4日目。今回、朝に勉強したことを『おめざ』と(勝手に)定義付けているのでなんとかクリア。
もしこれに早起きを加えていたら早々にドロップアウトなのだけれど・・・(苦笑)

と、いうワケで『四日目のキャズム』はまず通過。
次は『10日目のキャズム』突破がポイントかな◎

☆今朝のおめざ☆
財務問題集@TAC
3年目にして試算表に気付きを得ました(笑)

☆昨朝のおめざ☆
財務問題集@TAC
試算表に四苦八苦(笑)
MMC財務事例一部(いまさら?笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ワタシの立案した再販促策が予定通り2ヶ月間で終了し、その報告書をまとめがてら上司と話して『なるほど』と思ったことがあります。

セールスアプローチとしてはDM送付後電話して受注をとる、といったきわめてベタな方法だったので、電話のタイミングを1週間以内に設定して実施したのですが、どうもスタッフのモチベーションが上がらない雰囲気。
受注金額は目標を上回ったものの、2ヶ月目の後半には失速した感が拭えない様子。
その前の月にも同僚の立案した企画で1ヶ月間異なるコンセプトでDMと電話での販促を行っているのですが、その時は電話をせっせとかける雰囲気だったんですね。

前回と今回と、アプローチ方法は一緒でも、コンセプトや期間、セールストークなどが異なる以上、もちろん心構えは変わりますが、なんとなく腑に落ちない結果。

元々事務方のスタッフが電話営業するのだからノルマ意識はなるべく抑制してあげないと、と報告には個人別の成績は一切発表せず全体結果のみにとどめ、なるべく心理的な負担感を軽減したつもりだったにもかかわらず。
どうしてでしょうね、と上司に話していると、

「そこかもしれない」
と上司。

「前回は個人名で成績が報告されていたから社長はトップだった人に対して『よくがんばっているね』と褒めることで評価できたけれど、今回はそれができない。だから頑張っても頑張らなくても一緒。やらなきゃいけない仕事ということはわかっているけれど、個人名が出てこない以上、『どうせわからないし』と、後回しになりやすいのかもしれない」

いやぁ、いつも社長が言う『評価の所在』の意味がようやくわかったような気がするよ、と腑に落ちたような表情を浮かべる上司。

ワタシもそこでようやく、「ああ」とナットク。
二次の事例とかやっていたら、人事制度に『評価』は必須でしたよね、そういえば。

営業に苦手意識の強かったワタシにとって、個人別の成績というものは劣等感を上塗りする苦痛なもの=モチベーションダウンの要因でしかなかったため今回あえて設けなかったのですが(だからか今回は珍しくワタシが一番成績よさそうでした、いつもはビリレベルなのに)、逆に個人別成績で発奮するタイプの人にとってはそういった評価の場がないことはイマイチ乗り気になれないものなんですね。それはすなわち割り当てられた件数への責任感の欠如につながるというか。

いつも販売員さん対象にコンテストなどで競わせるものの、その趣旨に関してワタシはイマイチ賛同できなかったのですが、今回の件でようやく評価のもたらす効用の大きさや重要性、そういったものがストンと腑に落ちました。

ノルマと評価とモチベーションと。
上手く運用するには、微妙なバランスが必要なんですね。


☆今朝のおめざ☆
引き続き財務問題集@TAC
H13年事例1設問分解
あーんど京都和久傳の『西湖』♪
これぞホントのおめざ?!(笑)


ついしん
管理職会議で提出したその報告書はおかげさまですこぶる好評でしたv診断士受験生の面目は守りました!(笑)

ついしんその2
今日報告書に目を通した社長からの一言。
「いやぁ~、○○さん。キミの報告書は男前やったわ~。」
・・・男前って・・・orz

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
はな○○マーケットであの堂島ロールが紹介されていたのを記念して(?)しばらく朝のおめざめベンキョを綴ってみようそうしよう♪
思いっきりイロジカル(←造語)だけど気にしない気にしない(笑)

目指すはh○riさんのMM○宣言並の継続率☆
がんばるぞおーo(^▽^)o

☆今朝のおめざ☆
懐かしの財務問題集@TAC、間違えたトコだけ

そういえば新会社法になる前のB/SやP/Lだなあ・・・大丈夫かしらん?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この1週間、花粉症のような風邪のような感じで体調がダウンしていたあくびです、こんばんは☆

症状は↑のようによくわかっていないのですが、コレ、原因はハッキリしているんですよね。


先週1週間にわたって家庭内の事情でずーっとずーっと殻に閉じこもりっぱなしで。この聞き分けのない子供に近い強情さ(笑)を日々の勉強の実践に活かせよ~、と今となっては苦笑モノですが。
自分の中で負のエネルギーが渦巻いていたのがよぉくわかって、あげくそれがカラダに現れたという次第。しかも一晩寝たら治ると思っていたのに意外としぶとい。あーんバカバカっ☆☆☆

病は気から、といいますが、今回はまさにそう!
ワタシはよくプラス思考になれる本を読むのですが、プラス思考って結局自分が一番ラクな姿勢なんですよね。


無理に強がりしちゃうのもどうかと思いますが、今回の出来事はまさに『身をもって』懲りました。。。

ホント、自分がしんどい。気に入らない事情で自分が寝込むのなんてバカらしいったらもう。。。(笑)
次回は回避策を講じておこうっと。。。(←根本的な解決にはまだ自分の中で時間がかかりそうなので)

そうしたことに気付けたことが今回の収穫☆
明日からまたラクちんに健康にすごしたいと思います◎

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、ちょっとした好奇心から『オーラカラー判定』を受けてみました。

測定は左手を専用の機器にあてるとパソコンのモニター画面にそのヒトのオーラが映し出されるというカンタンなモノ☆
それでもモニター画面からはオーラがぼーっと映るのデス。

ワタシとしては自分のオーラの色はピンクかな~♪なんてひそかに期待していたのですが、あえなく黄色と緑。(+_+)

カウンセラーのお姉さんによると、黄色は大胆で楽観的な一方で論理的で分析を好む面を持ち合わせるという、二面性が強い人に多く現れるオーラ。また、緑色は社交的で人を受け入れやすいタイプのオーラとのこと。(一部のヒトからはブーイングきそうだな、黄色の一面に関して・笑)

こういう風に書くと「えっ、なかなかいいんちゃーん♪」という気がしますが、
「でも自分の中のマイナスの感情を見つめることも大切よ」
とお姉さん。

特に今のワタシの状態は何か環境を変化させたいのに出来ていないこともどかしさがストレスになっているようで。何事にもプラス思考で捉えようとするためにかえって自分の本当の希望を見失わせているようなのです。

「だから、時にはマイナスの感情をじっくり味わってみてくださいね」
と言われて、なるほどなぁ、とワタシは妙にナットク。

マイナスの感情って言ってみれば『臭いものにはフタをしろ』で向き合うことから逃げているだけなのかもしれません。
たしかにフタしちゃったらどういう臭さなのかはわかりませんもの☆

ありのままの、ワタシの素直な感情を受け入れられたら、目標に至る道筋がより鮮明に浮かび上がってくるのかもしれません☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。