ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

どうしたい?」

誰もがこの試験を勉強する中でそうした自問自答を繰り返されることと思います。

数ヶ月前まで、「何か面白い仕事がやりたい。面白いメンバーでプロジェクト組むような」というような漠然とした答えだけで、診断士取得が『夢』なのか『目標』なのかも明確になっていませんでしたが、ここ最近、いろんなきっかけや出来事で、漠然としていた取得後の自分の姿が徐々に輪郭になってきたような気がします。

その姿は想像していたよりもはるかにワタシの好きなことを活かせそうなもので。
とうの昔にあきらめた子供時代の夢にも通じていて。
紆余曲折を経て、心のふるさとに帰っていいよ、といわれたような。
バラバラだったものがここで集約される、という感覚。

ここ数年、「診断士合格したら何か面白そうなこと待ってそうやし」という根拠のない期待だけで勉強しつづけてこれた(それも珍しい話なんですが、飽きっぽいワタシにとっては・笑)のも、きっとこのヴィジョンの伏線だったのね。

診断士取得はあくまで自己実現の通過点であって、診断士資格は自己実現のための『手段』なんだけど。
でもきっとこのヴィジョンは診断士合格の先にあるような気がします。

さあ、残るは合格証書だ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

え~、業務連絡ー業務連絡ー☆

今日、ワタシの携帯電話が交通事故で成仏してしまい、実はこの1~2年で知り合った方々の電話番号などが消えてしまっております(泣)
つきましてはもし何らかご連絡を頂戴できる際は、お手数をお掛けして大変恐縮ですがお名前を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします~(泣)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春眠暁をなんとやら、早起きがなかなかできない今日この頃です☆

それでも最近ようやく生活リズムが整えってきたので、フランフランで見つけたポップなマス目ノートにハートのついた白いペンケース、カラフルな筆記具といった『やる気グッズ』で事例とにらめっこしています☆
(ちなみに雑貨としてはフランフランよりもーちょっとアンティークなテイストのほうが好きです、って関係ないか・笑)
形から入るなんて、まあなんともワタシらしい・・・(呆)

さて、それと一緒に最近はある携帯メールマガジンに登録することで勉強のモチベーション維持を図っています。
自分の決意が毎日プラスの一言と一緒に送られてくる無料サービスで、自己啓発で有名なナポレオン・ヒルのサイトで見つけました。
まさに『アファーメーションメール』☆

http://www.ssigrp.com/affirmation-m/

毎朝定期的に配信してくれるのでモチベーション維持にとても役立っています。目標をつねに意識することって意外と難しいんですよね。
プラスな気持ちになれる一言がまたうれしい♪

さてさて、こうした『やる気ツール』。
効果のほどはいかに?
今年後半に乞うご期待、ですネ(^^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
例えば、メニューは手書きにするとか黒板におススメを書くとかして温かさを伝えたほうがいいのに、とか、パンが理路整然と(?)並んでいると美味しそうに見えない、とか、有名シェフの顔写真をかざるくらいならシェフが考案した家でも簡単にできるレシピを飾ってみたらいいのに、とか、お店にアンケート置いたらいいのに、とかもう思いつくことは山ほど。
改装するなら外も一気にやらないと一度ついた悪いイメージを払拭できないだろうなぁ、とか、店内のイメージも今色鉛筆があったらさっと書けてすりあわせが出来るのになぁ、とか「お店を造る」ことへの興味がムクムク湧いてきます。

これまでカフェに入っても、なんとなく居心地いいとか悪いとか、あまり「なぜそうなのか」ということを突き詰めたことがなかったため、非常に面白い経験でした。
バ・・・じゃない(笑)、某宇宙から来た診断士さんがいつも言うところの「つねに問題意識を持つ」ことのいい訓練になりますね☆

何より一番勉強になったのは、ストアコンセプトがどんなにか大切なものだったのかを肌で感じ取れたこと。

ストアコンセプト(一般企業ならドメインもそうですよね)が不確かだとここまでアウトプットがぶれてしまうものなんだ、とひしひし。
結局、経営者が明確なコンセプトを持っていないと、上手くそれに沿ったものを伝えられないのでしょうね。
思わずウチの会社はどうだろう?と考え込んでしまいました。

うーん、店舗コンサルタントって面白いかも♪インテリアコーディネーターの勉強して、もっとセンス上げて、やってみようかなぁ♪♪♪(←単純)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
某宇宙人診断士さんからとあるカフェにミステリーショッパーしに行くから手伝ってみない?とお誘いをいただいて、受験生ながらミステリーショッパー(もどき)に挑戦v

某有名シェフとタイアップし、新業態としてカフェ&レストランに進出したお店・・・って平成15年あたりの事例2、Mシェフ事例ですね、まるで(笑)。

あまり詳しくは書けないのですが、一言でいえば何もかもがちぐはぐなお店。
もし、ワタシが関係なく入ったら現状では確実にリピートしないし、一緒にいる人に「あそこ入ってみる?」と言われても「やめといたほうがいいですよ、高いだけですから」もしくは「やめといたほうがいいですよ、ちゃちいだけですから」と相反する理由であっさりスルーしちゃいそう。
そう、ストア・コンセプトがまるで伝わってこないんですね。どんなお客さまにどういった形でその空間を提供するのかが。

どんなことでもいいから気になるところを言って、と言われたのであれこれと遠慮なく申し上げましたが、まるで気分は嫁イビリ中のお姑さん(失言お許しくださいませ、世の中実際はそんなお姑さんのほうが少ないと思いますが)。しかも診断士的にではなくて思いっきり消費者視点なあたりが笑えるのですが・・・(笑)

続きまーす☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。