ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

二次会は『サロン・ド・とりひめ』。
とりひめはとりひめでもいつもチーム関西がたむろしているほうのとりひめではなくて、ブライダル二次会もできちゃう豪華版とりひめです。これぞ北新地エリアにおけるマルチブランド戦略?!(だっけ??←怪しい一次知識)

そこでは、かの大御所ブロガーで某校のカリスマ講師であくびの名付け親で沖縄そばをこよなく愛する某|゚ω゚)y━~~さん(顔文字と本人はやや関係あります)とご一緒させていただき(笑)、熱い渇を入れていただきました。

1に過去問、2に過去問、過去問の重要性をひたすら訴えられました。
交換事例日記でワタシがやっていたのはなんとか箸か棒に触れた程度のようで、日常会話の1センテンスの中に必ず事例ネタが折り込まれるくらい死ぬ気でやらないとワタシみたいなテキトー娘は合格確実ラインには至らない様子。

「あくびちゃん、受かりたいんだよね?本気で診断士になりたいんだよね?じゃあできるよね」
と言われたら「そんなのあくびできなぁ~い♪(^▽^;)人」なんて言えるワケもなく、ひたすら傾聴(笑)。
知っていますよ、みなさんが「あくびちゃん、説教部屋に連れこまれてる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)」とウワサしていたのは(笑)

でも、聞けば|゚ω゚)y━~~さんも二次受験生だった1月は全然ヤル気になれなかったとか。ちょっとそれを聞いて安心したりして☆

ワタシも1月は仕事などに時間を充てていましたが、13年から18年までの6年×24事例を極めるための残り時間を想定したら、勉強の優先順位が急浮上。
おかげさまでようやく受験生あくびモードにスイッチが切り替わることができました☆


その後は、焼酎王子Atauさんホンモノ氏とニセモノ氏お二人にいっぱいお会いできた喜びを伝え合えることができました♪こりゃまた東京に楽しい友達ができたなぁ♪♪♪
しまったぁ~!と後で気付いたのですが、Atauさん、せっかくだったのに、交換事例日記メンバーで記念撮影するの忘れちゃいましたね☆
まぁ、これもこの冬合格者として一緒にフィルムにおさまるためということでv

うれしかったのは、今回合格された方で実はTACのクラスメイトだったというumeさんが、ワタシたちの交換事例日記を参考にしてくださっていたコト。合格にちょっとでもお手伝いできたのであれば、決してムダではなかったよなぁ~♪♪♪
ワタシとTakeshiさんは今年ラッキー07年合格者になるから、まあそれも良しとしよう(笑)

あと収穫。
職場付近にかなりの診断士関係の方がいらっしゃるとあらためて知りましたので、『堂島飲み会倶楽部』でも結成できそうです(笑)。え?ハイ、勉強しますってば(笑)発起人はPooh二郎氏にでもやらせますんで(笑)

こうしてあっという間に二次会がお開きになり、ワタシはそこで失礼させていただきましたが、今回もとってもとっても楽しく有意義なひとときでした。
また、幹事側としても打ち合わせやらとっても楽しく計画&お手伝いさせていただきました。チーム関西でやれて良かったですよねv>幹事組のみなさん

この関西オフ会を機に、またステキな人的ネットワークが拡大することを願って止みません。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

最後に今回の大奥総取締役Takeshiさん&名誉総裁プリンスひろさん、本当におつかれさまでした!&ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は始終しゃべりっぱなしで声がカラカラなあくびです~☆☆☆

さてさて、昨日の関西オフ、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!そして本当におつかれさまでした!
今回は受付の立場を利用して、ほとんど皆様のお顔は拝見することができました♪
お一人お一人とゆっくりお話できなかったのがザンネンでならなかったのですが、ひっそりニヤニヤ「おおっ、この方がアノ・・・」ってほくそ笑んでおりました(←イヤラシイ)v

さて、そんな最中のことですが、「初めまして、Atauです~」との声。
おお、待ちに待った焼酎王子のご登場だ!と顔を上げたら、いかんせんイメージが違う男性。

キュート路線はキュート路線なのですが、全く異なる方向性に探偵あくびは「クサイ」と直感。
しかもその前に入ってきた方がかの王子のイメージそのものだったんですね。
受付を済ませられてから、その後他の皆様方の受付終了まで、探偵の頭脳はフル回転。

クサイ。なんだか匂う。

自称Atau氏はどうも以前某社の合格体験記で顔写真が載っていた気がする。

参加者リストにその合格体験記の方のお名前があった気がする。

そもそも、コレ、秋に診連携が関西に流入ワタシたちの計画の二番煎じじゃないの???

アヤシイ。

ということで、名探偵あくびの推理は冴え渡り(笑)、会場中の混乱は未然に防止できましたv
(でも、その回転をナゼ事例に活かせていないのだろう・・・・・・orz)


みなさんで歓談の後、うれしはずかし502教室ブログ・オブ・ザ・イヤーの表彰ということで、頂いちゃいました『元気・オブ・ザ・イヤー』の表彰状と、Takeshiさんとのラブラブ交換事例日記ペアとのことでおそろいのペン♪♪♪このペンで事例を解けば合格間違いなしなんですね?!(笑)

表彰状の中身もスゴクうれしかったです。
ちなみに文面は、

502のアイドル「あくびちゃん」
ポジティブで元気なエントリに、
辛い勉強も乗り越えられたり、
頑張ろうという気持ちにさせられてます
内容だけでなく、不思議感たっぷりの
タイトルも心に響きますね
普段のかわいらしく、明るく活発な性格は
関西組のムードメーカー&企画王
2007年のキックオフ会では
「合格者」として、聖地東京でお待ちしております

待っていてください!リベンジ2007年!(笑)


さて、一次会ではプリンスひろさんと丸投げ委託先のペパチェさんのご協力の下、あのオレユニムービーが上映。
Nancyさんが「ハンカチ必須ですよ~」とおっしゃっていたけど、大丈夫だろうとタカをくくっていたワタシ。

甘かったです。(笑)

マジやられました。
オレユニトークで淡々と合格の喜びが伝わったとき、じわっと涙目になるワタシ。
オレユニさん、カッコよすぎですよぉ~~~!!!

つづく☆


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりご無沙汰なあくびです、こんばんは☆
ご心配おかけしていましたらスミマセン、ワタシはこの通り元気です(^^ゞ

ブログ始めてこんなに長く留守にしていたのって初めてかもしれませんが、ちょっとしたモラトリアム期間だったということで(笑)。


昨日、帰りの電車で、年末に再会したクラスメイト@梨園のヒトに偶然バッタリ会いました。

彼とはこれまでじっくり話したことが記憶ではナイはずなのですが(あまり目立つタイプじゃなかったし)、今や歌舞伎役者として日本の伝統芸能に携わる人材ともなれば、いろいろ聞かない手はナイ!と終始質問攻めなワタシ。

「なんか昔、日舞やってたって聞いたけど、いつからやってたん??」
「6歳の頃から」
「ちっちゃいトキってお稽古イヤじゃなかった?」
「イヤやったよ。中学校くらいまでは何度も逃げ出してやろかと思った。でも高校卒業する頃には『この道で食ってやろう』って思った」
「スゴイなぁ~(@△@)」
「正直、自信はあったな。で、高校卒業する頃には生徒も実際募集してたんやけど、その頃にちょうど(歌舞伎で)東京来ないか、ってコトになって。それからはずっとその世界」
だからこの世界のこと以外があんまりわからんから困るねん、と笑っていましたが、積み重ねてきた努力への信頼と自信がにじみ出てきた彼はスゴクいい顔をしていました。

その日は大阪公演、来週は福岡公演で。来月にはパリのオペラ座での初公演にも出演するとか。

血筋などを重んじる世界なだけに、おそらく主役級はいくら才能があっても難しいとなれば、本当に好きじゃないと続けられないと思います。
それでも日々お稽古を欠かさず研鑽に励む彼の世界を思うと、あぁワタシなんてまだまだ努力しているとは言えないよなぁー、としみじみ。

ワタシも負けてられないなぁ、とこの秋の診断士試験に思いを馳せた数十分なのでした☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、女性受験生&診断士グループの方と一緒にごはんをいただく機会に恵まれました。

話はもちろん今年の勉強方針。
ワタシはTakeshiさんたちの勉強会に入っているのですが(現時点では一番進捗状況が遅いダメっぷりだけど)、外部の方々に自分の勉強方針について話していると、それだけで頭の中が整理されてくるものですね。

なんとなくよさげだと思うけどイマイチ確信持てないみたいなコトでも、話していく中ですっきりおさまってくるものを感じたというか。これが今のワタシに必要な学習だと心底思えたら、ヤル気がパワーアップしますよね。

よーし、気持ちも新たにがんばろう♪

(と思った矢先に風邪でダウン☆えーん、ワタシのバカバカっっっ!!!)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、このブログに何度となく登場したことのある短期留学仲間の新年会でした。

30代前後のちょうどいろんな変化の多い年頃なので、毎年新年会の度に『衝撃の告白大会』なんてのをやっているのですが、今回は永らく英語から遠ざかっているワタシにとってある意味衝撃的な、友人二人のTOEICのスコア。

こちらが診断士受験で亀の歩みを続けている中、友人たちも着々と勉強をすすめていて、どうやら900近いスコアをたたき出したとか。恥ずかしながら今のワタシなら400点もスコアがないんじゃないかと思うだけに「うわ、すごっ!!」
短期留学先で出会った割に、誰一人英語関係の仕事に就かないで(笑)。そのくせ10年近く経った現在になって、突然翻訳家に転身しちゃった友達に、人生まだまだこれからだなぁ、なんてちょっとした感動を覚えたりして。
みんな、道は分かれてしまったけれど、それぞれがんばっているんだなぁ、とスナオにうれしく思いました。

そういえば昨年末の小学校のクラス会でも、いつの間にか歌舞伎役者やってるクラスメイトがいたり、女性ながら一戸建ての家を購入したクラスメイトがいたりと人生模様がさまざまでスゴク楽しかったなあ。

仕事が始まると、つい日常生活に忙殺されがちですが、みんなを見習って努力を怠らず、来年の新年会では「診断士合格したよー」と周囲を驚かせるように、この一年がんばろうと改めて思った一日でした☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

今年の最優先課題はモチロン『診断士合格』!
それを確実なレベルへと昇華させることがこの半年のミッション。
かつ、誰でも合格するような方法を探り出していきたいな、とtakeshiさん&ぼにぃさん同様考えています。

具体的にはまだわからないから、そのトキそのトキ気づいたもの、得たもの、そうしたものはなるべく綴って、有益な情報として共有化したいナv

もちろん、ラッキーウーマン路線は継続しますv


***********

さて、ワタシは今、『3分間日記』というものをつけています。
つけ始めたのはおととしの暮れから。
去年はほぼ何か毎日書き残すことができました。うーん3日坊主で周囲を呆れさせてきたワタシが。自分でホメてあげようv

もともと、おととし合格されたいしあたまさん がブログの中でご紹介されていた日記活用法で。
日記なんて、小学校の夏休みの宿題以来だったので(当時はブログの更新頻度も週2回程度)、まったく興味がなかったのですが、いしあたまさんのエントリー になぜか強く心惹かれたんですよね。
で、合格者のやってみたことはスナオにやってみよ、というMy訓(?)を実践してみたワケです。

これが意外と楽しくて。
だってなんだかプラス思考で日常過ごしていける感じなのですもの。
詳しくは↑いしあたまさんのエントリーや、Amazoneの『

今村 暁
3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣

』のところをご覧いただければと思いますが、個人的には超おススメ。

ただ、昨年のワタシは1次追い込みの時期から、3分間日記の内容を長期目標の部分しか書かなくなっちゃったんですよね。夜の一日のできごとや自分セレクトのいい言葉をずーっとずーっときちんと綴り続けておけば、2次試験ちゃんと突破できたんじゃないかな、なんて思うのです。

結局昨年末までバタバタを口実に3分間日記ならぬ30秒日記でお茶を濁してしまった面があったのですが、忙しいトキほど自分と向き合う時間を作り上げていったほうがゼッタイいいよね、と感じていました。

なので、今年は「日記を綴る」という習慣はゲットできたので、「3分間日記をキチンと実践」し、目標も診断士に絞って、後年振り返ったときに照れくさいようなそのトキの一日がよみがえるようなものを残していきます◎

それと、今朝から夢が見れなかったのでちょっぴり残念なのですが、以前バルタンさんからいただいた

岩倉 ミケ
絶対、ハッピー体質になれる! 夢見レッスン帳

にのっとって、夢日記もつけてみたいな。


自分自身を模索することってすっごくワクワク。
診断士受験始めてから、いろんな楽しいことゲットできてるなぁ~☆
間違いなくワタシの運命を変えてくれた受験なのでしょうネ。

そんな感じでキチンと「自分」を見つめながら、今年、診断士合格します◎
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。