ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
なんか最近仕事しかしてないなぁ~、以前はこれくらいハードでもどこかで勉強していたよなぁ~、と思ったら。

そりゃそうだ、朝早起きしていないもん。
と気付くワタシ(おそっ)。

誰にも邪魔されない朝時間って大切だったのねぇ~、としみじみ。
一日の充実感がまるで違うし、効率も落ちちゃうような気がするし。やっぱりワタシは朝型人間なのかも☆

よーし、明日からプチ早起き生活にトライしようo(^-^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ってタイトル書いたら妖怪人間ベム(だっけ?)を思い出したけど(笑)

早く診断士になりた~い!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事が立て込んで、すっかり遅くなった昼下がりの休憩時間。

「そうだそうだ、netplusさんの慢性勉強中毒のコラム(違)が読みたかったんだ、『企業診断』はどこだっけ~?」と近くの大型書店にふらりと足を延ばし、診断士試験関連のコーナーへ向かおうとしたとき。

見覚えのある後ろ姿が・・・

「みらいさん?!(@_@)」

まぎれもなくみらいさん!
なのに後ずさりするみらいさん!(笑)

「あ、あくびさん??び、びっくりしたぁ~、今ちょうどあくびさんのこと考えていたんですよ」

わお!スゴイ!!運命!!
そんなタイミングで出会えたなんて!!

最近そんなことが多いというみらいさん☆
ご本人はなにやらとんでもない発想をされていましたが(笑)、きっと意識が今外に解き放たれているんですよ!無意識層の連携が取れ始めてシンクロニシティが発生し始めたにちがいありません!

シンクロニシティは確か幸運の前触れ。
きっときっと今日の出会いもラッキーの前兆ですよ、お楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、初対面の方とは普通お互い会話の糸口を探り出す時間が必要なものですが、これもブログの良いところで、初対面でも「そういえばこないだ(のエントリーで)」ですぐに盛り上がることができます。しかも連帯感も手伝って、まるでサークルの同窓会のノリ(笑)

ましてABAさんは多分ブログがなくたって話題豊富で全国共通型笑いのツボをバッチリ心得ていらっしゃる方、面白くないワケない!!(笑)

関東のブロガーさんのお話や、人前でお話する際のマグネットポイントや、独立ライフの損益分岐点やら、たくさんの裏話をご披露くださいます。

中でも印象に残ったのは、以前、noumeaさんがABAさんに与えたという気付きのハナシ。ワタシあの記事を読んで以来、ずーっと気になっていたんですよね。
で、伺ってみると、『中小企業であるその企業にとって』大切なものに気づかされたという気付きがあったとのこと。その大切なものを社長に向かって捨てろとは言えないなら、どこをいじるかが見えてくるといったお話(抽象的な表現ですみません。今年の二次TAC模試にあったβブランド再生の話と非常に似ています)。
中小企業に勤めながら、中小企業が大切にしているものをワタシはまだ実感として受け止められていないんだな、って共感力&想像力の乏しさを反省しました。

さて、そんなときにふっと室内が暗くなり。
一瞬「停電?」と思ったら、音楽が鳴り始めて・・・「あー、ワタシと同じ誕生日のヒトいるんだぁ~」とマジで人ごとのように思っていたら。

ええっ、ワタシ(@▽@)?!
なんと「あくびちゃん」のプレートがのったおいしそうなケーキと、フルーツいっぱいのカクテルが目の前に・・・!!
(このときの画像は、実はABAさんちでアップ してくださっていますv)

カンゲキするやら嬉しいやら!

しかもABAさんからもごまたまごをプレゼントにいただいちゃったり して!!

総監督&夜のサプライズ仕掛け人のひろさんが、
「いや~、お店のヒトに『え?あくびちゃん??』って聞き返されたよ」
と照れていらしたのもカワイくって♪

元々はネットの向こうのお友達だったのに、数年前まではまるで接点なさそうな方ばかりだったのに、こんなにまでしてもらえて、ワタシはホントに幸せモノです♪♪♪
ホントにホントにありがとうございました!!

SNSなどでお祝いメール&メッセージもいっぱい頂戴しましたv個別にはまたお礼させていただきますが、みなさま本当にありがとうございました!!

ちなみに。
ひろさんに、「ありがとうございますぅ~、覚えててくださったんですねv」とカンゲキの言葉をお伝えすると、
「だってあくびちゃん、先週の関西オフのトキに自分で言ってたじゃない。何かしないといけない気にさせられたよ
・・・カミングアウトしたのはワタシか。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

口述セミナーが終わったら、いよいよABAさんとのご対面♪
ワタシがブログというものを知ったのは、2004年の一次試験が終わった頃のこと。当時は今ほどブログをされている方は多くなかったですし、全く初学者で診断士試験というものがどういうものかピンと来ていなかったので、今回のABAさんやひろさんのブログをほぼ日参で読み漁っては「うわ~、こんなに勉強しなあかんものなんや~」と戦々恐々とした記憶があります。

そうした診断士受験生ブロガーのパイオニア、ABAさんとはこれまでもお会いできればと思いつつお会いできなかった方でした☆

はやる胸の高まりを抑えv、ひろさんとPooh二郎氏でおみやげ探しの後まったりと喫茶店へ。関西キックオフ会の準備始めないとね~と日程だけ候補を絞り込んだ頃に、takeshiさん夫妻が登場v
セミナーとオフ会の合間を縫って、奥サマのショッピングにお付き合いなさるtakeshiさん♪いや~ドキドキドキドキですねー♪♪♪
(そういえば「モテるコンサルティング戦略」にCRMとして『カノジョへのケアを欠かさない』というのがあったゾ・笑)

頃合いも良くなったので、待ち合わせ場所へGO。(ちなみにtakeshi夫人の獲得には失敗・・・)

ひろさん、「ABAさんどこかな~」とウロウロ。
実はABAさんと仲良しなひろさんでさえ、今回が初対面なのでお互いきんぜうさんが昔晒した写真でしかお顔を存じ上げないという・・・。ってことで第一発見者はワタシでした!(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、口述セミナーのハナシに移ります。

今回の合格者は昨年度クラスメイトだった女性でした。いつも前のほうで講義を受けていらして、使い込まれたテキストが印象的で。(このセミナーまでワタシは彼女のことをてっきり受験経験者と思いこんでいたのですが、ストレート一発合格と伺ってビックリ!)

講義は好きで楽しかったものの、多頻度居眠り構造&遅刻魔(ま、これは仕事だもん、しゃーないか)だったワタシは、スゴイなぁと毎回彼女の背中を見つめてきた記憶があります。
そのころのワタシの受講態度ってば・・・遅刻するし(これは仕方なし)居眠りするし・・・・orz
たぶん、同じ教室だった方々からは「ナニしに来てるんや?」といぶかしげな視線を送られたことでしょう(涙)。
今思えば、彼女からノウハウを習得するチャンスを逸してしまった気がします。

ちなみに翌年(つまり今年度)の講義は彼女を真似て当初教室の前の席を陣取っていました☆残念ながら財務会計の講義に入るころには残業三昧で無理になっちゃったんだけど(笑)
まぁ、でもちょっと彼女のような勉強デキル人気分を味わうことができたので良しとしましょう◎
ワタシは頭が良くないことはわかっているので、できるヒトの真似をすることでちょっとずつ積み上げてきたのかなと思います。特に今年は成績優秀な友達(もちろん人間的魅力はそれを上回ります◎)も増えたのでv、彼らのやり方や取り組み方をせっせとマネできてラッキーでした。1年目は必死な感じで一次勉強していたけど、2年目は比較的楽しんで勉強できた気がします。
ブログってその点、情報の宝庫ですよね。ブログなかったらきっとワタシ、またリタイアしていたと思うなあ。

さて、口述セミナーで夢うつつになりながらも(バルタンさんからの本を早速実践していたというワケではありません)、意外とこれから勉強するコトっていくらでもあるんだーと思いました。
とはいえ、最初は腰の重い(笑)交換事例日記あたりが無難ですが。

ちょっと思ったのが、二次の勉強は一次の理解度を深めるのにとても有効ですよね。じゃあ口述の勉強は二次の理解度を深める手助けになるのではないかなあ?
口頭で説明できるようになったら、解答に落としこむのもラクになるかもしれないし。
ちょっとこのヘンに関しては、この週末に学習計画練り直して考えてみようそうしよう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんて書くと北海道からぱらさんあたりが嗅ぎ付けてきそう・・・(笑)

昨日は、「バルタンさんを囲んでのパワーランチ→(時間が空くからTACの口述セミナー出席←え?)→会いたくて幾年、ABAさんを囲む(飲み)会」という診断士受験生的充実スケジュールな一日でした。

ワタシがメンターだと一方的に思っている(笑)バルタンさんから、企業内診断士の強み・弱みのお話をいただき、企業内診断士か独立するか迷える受験生にとっては外部ネットワークと内部圧力のバランスをいかに上手にとるかなど、いろいろ考えさせられました。
(とケータイで書いてるところでご出勤のPooh二郎氏に遭遇☆おはよー♪)

さて、バルタンさんのお友達が出版されたというとってもステキな(+とっても女性好みな装丁v)本
岩倉 ミケ
絶対、ハッピー体質になれる! 夢見レッスン帳

をいただき大喜びしていたところに、同席していたプリンスひろさん・Mr.関西人?Pooh二郎さん・伝説のブロガーtakeshiさんからもなんと本のプレゼント!その日、誕生日だったのを覚えていてくれたんです☆(嬉)

まずはシベリウス経由でフィンランド好き&北欧ブームはゼッタイ来ると予見していたと自負しているワタシにはすぐ旅立ちたくなるような紀行集☆多分Takeshiさんセレクト♪
鈴木 緑
フィンランド 森と街に出会う旅


で、もう一冊。これはもうお約束?!の
織田 隼人
モテるコンサルティング戦略
「これを読んで男心を知れ!」と3人(爆)。
行く末を案じた(面白がっているというウワサもあり)ナイスガイズからの指南書でした(笑)
ってゆーか、これ全部さかさにして読めってこと?!
攻めてきた男性がいたら「うーん彼はワタシをレッドオーシャンと認識しているのかブルーオーシャンだと見くびっているのか」といちいち分析しそうだわ(笑)
どー考えてもpooh二郎さんのセレクトだな(笑)

総監督はひろさんラブラブということで池面ブロガーズに祝っていただいてワタシはとっても機嫌よくドキドキ、その後の口述セミナーでものび太くん並の催眠を経験(爆)。合流したぼつさんとtakeshiさんに何度もなくカウント取られていたらしいけど・・・やっぱ病院いくべきかなあf^_^;
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
一日の充実感の違いかといえばそうかもしれないんだけど、最近仕事にもイマイチ身が入ってない気がします。

まして(?)社内に訳あって流れているハワイアンミュージックが眠気も誘ってくれます(T_T)

なんだか勉強やっていたトキは仕事だってもっと一刻一刻を大切にしていたような気がするんだけど。
ハタから見たら、肩から力が抜けたらしく雰囲気良くなったと言ってくれますが、自分ではタダの腑抜けになってるよーな・・・。

学習計画キチンと建てることから始めようかな☆
勉強するのがキライにならないうちに☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝突然、ボス(主に商品開発担当・♀)から
「○○さん(←ワタシ)、今日表情撮るからネv」
と宣告。

何のこと?と目が点になったのですが、どうも新商品発売にあたって制作中の販売員サン向け研修用DVDに使う表情のカットを撮らせろ、とのこと。

待ってよ、それってばボスの商品解説だけで終わるハナシじゃなかったのーーー???
ってゆーかワタシよか若くてキュートなスタッフ、二人もいるじゃないー!!!
マトモなメイク用品だって持ってきてないとゆーのにライトに耐えられませんってばっっっ!!!

と涙ながらに訴えますが。

「あん?上司の頼みが聞けないとゆーの?」
とボスに脅され、部長にまで
「○○さん、後は任せた」なんて肩を叩かれる始末。

なんでワタシなん~???

と半べそかいていると、
「いやいや、○○さんは表情豊かやろ?そのオーバーっぷりに期待してるねん」
と言われ、顔の造作なんぞどーでもえーんやね、とさらに拗ねるワタシ。
なんだか仕事中でも喜怒哀楽が始終激しいことをチクリチクリと刺されてる感じ。


さて、撮影は夕方。

映像制作会社の人たちがぞろぞろ入ってセッティング始めると、「わ~、本格的だー」とミーハー状態。
元アマ舞台女優のボス@ドラミちゃん似は、台本読みもバッチリ。どこかの歌のおねえさんなみにノリいいし。
カンペ持ちを引き受けていたワタシもしぜん真剣モードになります。
ライトで汗をかくボスにお茶やうちわを渡したり、ペンダントトップの位置を修正してみたり。
まるで付き人気分。女優の付き人までさせていただけるとは思ってもなんなんだ(笑)。
撮影していた部屋の向こうでシュレッター掛けてる後輩や、おしゃべりで盛り上がる上司に何度も「撮影中!」とイエローカードを提示しにいくワタシ。。。

ボスの熱演が終わるといよいよワタシの番。
といっても表情のカットだけなのでDVDではほぼスルーの画面なハズ。

「は~い、○○さん笑って~」
「(`∀´)」
「もちょっとカワイく笑えんのか(怒)」
「(´∀`;)」
「はーいじゃあ次、怒って~」
「(・ε・)」
「いや、もっと眉間にしわよせてカメラにらむ!!」
「え~、だってそれで眉間にシワいったらどーしてくれるんですか!」
「そのときはコレ(←発売予定のシワ対策美容液)で直せ!」
「(`・x・´)」
「じゃあ次、驚く~」
「ヽ((◎д◎ ))ゝ」
「そうそう、そんな感じ~!さすが芸人やな。次、泣く~」
「(ノ_-。)」
「口元笑ってる!(怒)」
「・°・(ノД`)・°・」
「まあええやろ。最後、喜ぶ~」
「:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
「感じ出えへんなぁ~、フリつけてみ。こんな感じo(〃^▽^〃)o」
「o(^▽^;)o」
「は~い、良かったよぉ~」

フシギなもので、あんなけブーブー言っていても、いざとなったらその場一同大笑いするよーなリアクションをしてしまう自分がカナシイ。。。

これってば関西人のサガってやつでしょうかね???

ついしん
しかしナレーションからカットモデルから社内の少ない人員で調達しようとするあたり、さすが金銭的資源の少ない中小企業・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。