ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

・・・と、月末の打ち上げのトキに社長に言われました。

ウチの会社では社員旅行といっても、全員フェイドアウトできるほどキャパが大きくないので、実は個人それぞれで行った旅行に年一回、一定額の補助金が出る仕組み。
もちろん、ワタシも社員になったのでその福利厚生を利用しない手はないのですが・・・・・・。

元々ワタシはふらりと個人旅行を楽しむ派なので(但しバックパッカーではありません)、ヨーロッパの田舎町などを巡るのは大好き。二次試験が終わってから考えよう、と思ってその権利を保留にしていたのですが・・・今はまだ終わったけど終わった気がしないというか、まだ頭が海外旅行モードにならない感じ。

理由は有給休暇をこの診断士試験で結構消化しちゃったためなんですよね。

無給で行ってもいいといえばいいのですが、もしも嬉しい結果だったら、実務補習で確実に休みを取らなきゃいけないし。。。
旅行そのものよりも休暇日数のほうが気になるという・・・。

ホントは合格を果たして、この補助金+休暇を実務補習に充てられるようカッコよく掛け合いたいんですよね。
そのためなら今年の旅行くらいあきらめます!
ってきっとみんな同じ立場ならそう思うよね(笑)

うーん、12月上旬までやっぱりなんとなく身動きとりづらいなあ。。。

ついしん
今日帰ってきたら、学校から口述対策の案内と二次本科生コースの案内が・・・orz

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はtakeshiさんのウワサの奥サマと初デートをするタメに梅田に行ったというのに(←そもそもその設定がオカシイ、とブツブツ言っていたのはtakeshiさん)、何故か解答解説会へ拉致られるハメに・・・おかげでなけなしの決心はモロくも崩れ去りました、ナハハ~f^_^;

まぁ面白かったですけどね。友人5人固まって座ってたし☆昨年のクラスメイトtakatakaさんにもお会いできたしv
先生の予想得点に「え~!」とひっそり驚きをこぼしたら、教室中の視線も浴びた気がするけど(笑)


さて本題の奥サマ初対面v

第一印象。

「かっ、かわいい~vvv」
そりゃあTakeshiさんが蝶よ花よと愛でられますよv某女優に似てらっしゃるのがよーくわかる♪♪♪

で、第ニ印象。

「めちゃくちゃ面白いし!!(爆)」

いや~、癒し系ルックスにこのトークですか!モロ好みですゼ、ダンナ(←ナニモノ?)

どことなくシンパシーを感じるのはワタシの片思い???(笑)

ラッキーサプライズなことに、今回ぼにぃさんの奥様にもお会いできました♪(またココが美男美女のステキなご夫婦なのですよ、ウットリv奥サマは実はワタシの敬愛する&憧れの年上の友人二人と雰囲気が似ていてビックリ!)


それにしても仲のよいご夫婦は、やっぱり雰囲気が似てらっしゃるものですね♪
うーんやっぱりイイなぁ♪♪♪

今回はTakeshiさん奥サマのメールもゲットできたしv今後は家族ぐるみでも仲良くしていただけそうな予感♪

こうやって交遊関係が広がっていくのってなんかステキですよねvvv
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

再答案しないと~。。。と相変わらずウダウダ。
オケ部時代の友達がmixiの中でやっていたので、
ワタクシも現実逃避気味にやってみました

名作アニメ占い

すると↓

あなたの名作アニメ・タイプは?

あなたは名作アニメでいうと【機動戦士ガンダム】です。

とても明るくて、人のなかにいてもパッと目立つような華やかな魅力を持つあなた。
目立ちたがり屋なところがあり、自尊心も人一倍強いようです。
上昇指向の強いあなたは、なにごとも「上質」を好み、またそれを得るだけの努力を厭いません。
自我の強いあなたは、独立独歩な道を歩みやすい傾向があります。

そんなあなたを名作アニメにたとえるならば【機動戦士ガンダム】がピッタリ!
誰の言うことも聞かず(←だから与件・設問を多分に見落としたってわけですかい?)

ガンダムに乗りこんだアムロ・レイは、その天命でガンダムを操り、人々の目を惹きつけ続けました。
あなたも誰にも負けない「これだけは」というものを持つことで、充実した人生を送ることになりそうです。

アニメ紹介

【機動戦士ガンダム】

1979年に放送開始後、アニメ史上に多大なる影響を与えたガンダム。
その後、ガンダムはシリーズとなって多くの作品を世に生み出しているけれど、放映後20年以上たつ現在でも数多くのファンが存在するのは、なんといっても「ファースト」ガンダム。
アムロ・レイ少年が操るガンダムと、敵対するジオン公国の「赤い彗星」シャアをはじめ、多くの人間ドラマが交錯する戦争ストーリー。
ガンプラに夢中になった人も多いのでは?

・・・ワタシ、いちおうオンナなんですけど?
なんでかこーゆー占いってひっじょーにたくましいヤツになるんですよね。
現実のワタシはとってもか弱い&デリケートですから♪(言ったもん勝ちですけどナニか?>実態をご存知のみなさま)

で、も一つ言うと、『宇宙戦艦ヤマト』は存じ上げてても、『機動戦士ガンダム』は全く見たことないんですよぅ。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに今日は一日家にいました♪

明日はtakeshiさんのウワサのおヨメさまとデート予定♪
いや、その前に解答説明会だった。。。

解答説明会出るなら再答案作らないとなあ~。
でも今日はダラダラしたいなぁ~。。。なんてゴロゴロ。

ところがブログを回っていてΣ(・ω・;|||

なんとshibajinさんのエントリーに。。。(以下自粛)

ちょっと待った、
っつーことは、

明日、午前の解答説明会出席

再答案を仕上げた上で聞くとブログで公言

再答案手付かず

今日はダラダラ

ううう、理想と現実のギャップの赤いがすなわち突如『課題』として出てきてしまった。。。

shibajinさーん、ワタシ全然強くないですよお~(笑)
誘惑にめっぽう弱い豆腐のような根性の持ち主ですよぉ~(笑)

えーん、チャングム我慢して今からやるかぁ~(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、ワタシはお給料日になると家におみやげを買って帰りたいタイプです。

リピート率向上案作成に連日残業続きではありますが、こんなトキにも心強いのは会社の近所のケーキ屋 さん☆

夜遅くまで開いてるし(新地が近いからかな?)、ここの「堂島ロール 」がとってもとってもお気に入りなのですv

スポンジと生クリームだけのシンプルなロールケーキなんですが、生クリームが絶品☆
粉雪のようにシュワっと口の中で消えるんです、ミルクの優しい甘みだけ残して。
w
生クリーム嫌いの後輩でも美味しいというくらい

このエリアでは超有名なお店で、お店はいつも盛況。かわいいショートケーキや焼菓子もありますが、二人に一人は堂島ロールご指名☆
今日も十数個買っているヒトがいたなぁ。

1050円というお手軽価格も魅力。
今や堂島の名物ケーキとしてブランド構築されていると思います(笑)。
立地もビミョーにケーキ激戦区の梅田周辺から外れてて、かつ近所にオフィスだけでなく高級クラブも数多いエリアというなかなか戦略的です☆

堂島や新地近辺でオレンジ色の紙袋を提げているヒトがいたら、大半はきっと堂島ロールです(笑)v

ついしん
どうもHPを見ていると、神奈川県川崎市のラゾーナ川崎プラザにもできた みたいですね。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

関西著名ブロガー勢(自称)から、帰りの電車で教わった、

orz」の意味。

そっかー、がっかりしたヒトがモチーフなんだー☆
ガッカリ度アップで、大文字の「OTZ」もあるらしい。。。なるほどね~、ブログあちこちで見かけるのはそういう意味かぁ~☆



・・・マジメなエントリ期待された方、ゴメンちゃい(笑)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
診断士受験を決めたとき、自分の中で

受験は2年まで

と期限を設けていました。

2年やって合格できなかったら、適性がないものとあきらめて、別の生き方を探そう。

2年間なら、勉強に集中できるだろう。
2年間なら、勉強に没頭して他の機会を逃してしまったとしても、充分挽回できるだろう。
2年間だからこそ、精一杯楽しもう。

そう考えて。

今振り返ると、なんて大胆な設定をしたことかと思います。だけど、その期限を設けていたからこそここまで来れたのも事実です。

*****

昨日、備忘録としてあらかた本試験の答案メモをアップし(まだマーケの後半が残っているけど)終わると、涙がこぼれました。

メンタル面では少なくとも最高の状態でした。アクシデントはありましたが、自分なりに立て直すことができました。意図がわからなくて混乱しそうになったときは、深呼吸をして気を取り直していきました。
空欄はあったけどオールブランクにはしませんでした。最初に事例のテーマを意識しました。ご一緒した皆さんのお力を借りて、一事例ごとに気持ちを切り替えて取り組みました。
終わったとき、「できるだけはやった」と思いました。


でも・・・メモに残されたのは、到底妥当とはいえないものでした。
純粋に実力がなかったことに悔し涙が出ました。

*****

何かを始めるとき、自分の引き際を考える。こんなわたしでも、わたしなりの引き際の美学を持っているつもりです。
そして、これまではそうした引き際を上手く見つけてきました。

でも二次試験が終わった今、本当にこれで引いてしまってもいいのかという迷いが生じています。


あと一年。
一年だけ頑張ってみようか。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
事例4

第1問
問題点1
売上高対販売費・一般管理費比率 28.29%
問題点:廃棄ロス
原因:顧客ニーズに合ってない
問題点2
当座比率 65.96%
問題点:在庫過多
原因:店舗ごとの発注問題点3
売上高対人件費比率 .%
問題点:不適切な人員配置
原因:現場を把握できていない社長による採用

当座比率とした段階では効率性観点から指標を上げたかったのですが、結局見当たらず。時間なくてそのままになってます。
でも人件費ってばどーよ・・・

第2問
設問1
営業CF:-12
投資CF:11
財務CF:1
設問2
営業CFのマイナスを投資CF・財務CFで補っており良好とは言えない
特別利益の取り合いで頭を悩ませ、計算につまることに。結局最後の最後でえいやっと書ききったため、計算ミスや補い切れていないことも触れられず(沈)
第3問
設問1
左から限界利益率、貢献利益率
駅前:26.67%、-1.57%
住宅街:33.65%、11.11%
ロードサイド:32.02%、12.54%
設問2
貢献利益率の高さで結論だすべき、駅前はマイナスだから撤退は妥当、みたいな。

設問2、ビミョー。

第4問
住宅街店舗1、ロードサイド店舗2が最適

数値具体例を挙げるべきでしたが時間がなくてあきらめました・・。

第5問
設問1
本店で一括仕入れする方向で
設問2
時間や天候などのデータと絡めて活用、みたいな

なんとも情けない解答だった気がします。


ふぅ・・・
いろいろ思うことはありますが、ひとまず今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
事例3

第1問
・低コスト・短納期対応を特徴とした表面処理技術の保有
・得意先拡大による生産面・収益面の効率化(だっけ?)

理由になってないかも・・・

第2問
他社との受注バランス崩し長期的に良好関係築けず、Y社圧力がさらに大、など

今読み返すと競争力低下を折り込むべきだったような・・・。

第3問
更なる短納期強化、自動車部品外の受注拡大
理由はそれぞれの納期に応じた体制にすることで、もっと受注できること、加工品の大小などにかかわらず生産ラインのスピードが一定であること、みたいなかんじ。

もっと上位概念から説明すべきことかな、とも思ったのですがうまく文章にできず。題意外してそう・・・。

第4問
技術人員増強で課題を解決する、外部機関の活用で得たノウハウを蓄積する、など。

これも連携をイメージすべきだったのに思いつかず。
題意外しパート2。

第5問
工場のタイムスケジュールや得意先からの搬送データ、製品加工データなど?

なんでもかんでもデータをつけるればいいってもんじゃありません。。。

泣けてきた・・・。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コメント・メールなどいただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。
マジで頭の中がオールクリアになる前に、先に二次試験の備忘録だけつけさせてください。

・・・再現答案はムリ。
3歩歩いたら全て忘れるタイプだもん。

でも、せめて思考プロセスだけでも残しておかないと、 再現答案公開してるみなさんのブログに安心して遊びに行けない(違) と思ったので、しぶしぶメモだけつけます。
メモにさえ、希望的観測が多分に含まれているかもしれないけど。。。

今のワタシはかなりMですので、いくらでもボロカスに言ってくださって結構です。。。

【事例Ⅰ】
第1問
a)経営資本の安定、売上の安定、自主性をある程度持てる
b)経営陣と従業員の間の温度差、適切な評価を行いづらい、大規模投資等の迅速な決定ができない

どちらかで20字近くの空欄を作った記憶アリ。。。

第2問
(設問1)
全社的な原材料のニーズを把握し、新たな仕入れルートを作ることに活用する。
(設問2)
コーディネート型の提案営業を展開する可能性がある。

一番最後に回した問題です。 メモには「品揃えの集中と選択+コーディネート型事業の拡大」といったことが書いているのですがまったく上手く解答に落とし込めず切り分けもできず。
ついでに言うと、設問1は企業の海外進出(多角化展開とか事業部とかコングロマリット?用語忘れましたがそんなの)といった一次試験にも出てきそうな論点からの出題だったのかなあ?と思ったものの、うろ覚えのため形にまったくすることができなくてその方向はポイ。 覚えているのは、ここ、設問1も2も最初の20字くらいで結論だけ書いてあとは白紙。 題意を思い切り外しているような気がスゴクする。

第3問
(設問1)
商品別・地域別の複数の部が並行になっているため事業の優先順位がつけづらい、横の連携がとりづらい
(設問2)
商品部・営業本部を設置し、プロダクトマネージャーを構築することが望ましい。

書けると思ってもかけなかったところ。 設問2は理由みたいなのも書いた記憶があるけれど。。。

第4問
若手比率が下がり新規開拓力が低下する、指揮命令系統の混乱、給与制度が複雑化

書けばいいってもんじゃない。。。

<総評> 足きりにならなかったら儲けモノ。今メモしてみると、もっとカッチリ決めることもできたんじゃないかと思ったり。。。 なんだかなんだかなんだかなんだか。。。(泣)

【事例Ⅱ】
第1問
・少人数制のきめ細やかな指導
・インドアコートのため天候に問わず快適に利用可能
・駅前立地で利便性向上
・預託金不要で入り口広げる

下二つはかなり悩みました。高級テニススクールの内容を盛り込んでもいいものやら、与件の具体的な比較がないものをいれてもいいものやら。。。稼働率やイベント企画などの関係性強化策も考えたのですが。。。
・・・今読み直してみたら、これもしかして第2段落の基本的事業における差別化を書くべきだったのかな。。。販売も無料レンタルで販促に貢献できるし。。。

第2問
・振替受講制度を採用

TACじゃないんだから。。。
生産と消費は「在庫ができない」という観点から稼働率は外した記憶があります。

第3問
a)
・自習室を教室にいかせる
・大学生インストラクターを講師に生かせる
・ジュニアクラスの生徒からニーズをつかめる
・家族構成など顧客情報
b)
・指導ノウハウ
・イベント企画力
・給与体系とかそうした既存の体制
・?マジで思い出せないのですが、インストラクターの養成ノウハウとかしたっけ?

切り口などが思いつかず、思うがままに放り込んだカンジ。
キレイに切り分けられている答案を拝見したい。

第4問
・テニススクールとダブル受講で受講料割引?
・少人数のきめ細やかな指導?
・?ヤル気を出させるレベルアップ体制???いやもっと違うこと書いたかな。。。

3Cとかめぐったものの結局見出せず。

第5問
英語教室。

帰りの打ち上げに「なんでやねん!」とほうぼうからツッコミはいりました(苦笑)
だってー大学生、優秀なんでしょお?じゃー英語くらい世代幅広く教えられるんとちゃうのー?(笑)
塾とほとんど変わらないけど。。。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。