ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

↑ってスピッツの歌によく似たようなのがあったけど。。。(笑)


月末かつ上期締めの日でもあった今日。

さすがに社内の打ち上げは失礼させていただくにしても、残業自体がけっこうな時間になるだろうな、と覚悟も決めて。


久々に受注の問い合わせに追われてあっという間に夜になり、ちょっと一息ついたところで。

「もう今からは売上(の結果表示を)待ってるだけだし、はよ帰り」

と、上司。


「えっ、でもまだ受注不備の連絡が外注先から来るかもしれませんよ」

「キミじゃないとできないワケちゃうやろ」

週末、試験やろ、と帰宅を促してくれて。

同僚が何も言わないでさっと引き継いでくれて。


お言葉に甘えて一番早く会社を出たワタシ。

直前期の貴重な数時間だからとても嬉しくて。


なんだかんだと気にかけてくれたんだ。

いつも仕事に関しては手厳しいヒトなのに。


そんな心遣いが嬉しくて

カフェで勉強してから帰る道すがら、ふいに涙がジワリ☆


合格したいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひとまず今日で過去問ロード終了!!

まだまだ付箋だらけだけど、答練も見直したいし、水・木の有休のトキにテキストおさらいしながら詰めることにしましょう、うん☆

でもって、付箋だらけの過去問はしばしアウトソーシングするつもり。

各科目でワタシが間違ったトコの正答を集計してもらって「わからなかったら『○』」を決めようかと(笑)。
多分イ~エのどれかだろうナ。

科目ごとで偏りが出るのか全体でも偏りがあるのは今のトコまったくナゾ。
去年センパイ方が冷やかし半分やってた集計結果と一致するかな~?
さすがに今時分に自分でそんなアホな集計していられないから家族にお願いしますけどネ(笑)。


数日前に達観したようなエントリーを書きながら、この世俗的な悪あがきぶりってば(呆)・・・ナマグサ坊主ってワタシのことかも(笑)


【重要連絡!】

29日付けの情報に誤り発見!大商大試験会場のエントリーの際に記していた、↓

サイアク、大商大の構内にファミリーマートがあります。→猫大王さん情報によると30日から休業中だそうです!!!

なのでご注意ください!調査不足でもうしわけございません!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆あわてものの誤り
難しく言えば『第1種の過誤』。帰無仮説が正しいとき、帰無仮説を棄却する誤り。品質管理における『生産者危険』。
つまりは、問題文を捉らえ間違えたか、選択肢を勘違いしたかで、わかってるのにうっかりマークを間違えたヤツですナ。

☆ぼんやりものの誤り
難しく言えば『第2種の過誤』。帰無仮説が正しくないとき、帰無仮説を棄却しない誤り。品質管理における『消費者危険』。
つまりは、眠くて問題文をよく吟味しなかったか、選択肢のひっかけに見事化かされたか、マークそのものをずらしちゃったか抜けたままにしちゃったか、注意力散漫ゆえ間違えたヤツですナ。

ったく、わかりやすい表現があるんだからそれで統一して、難しい言葉でビビらせないでほしいワ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
takeshiさんから質問メールがきて、カンジンなことをあれこれ書き忘れていたことが発覚。

☆河内小阪駅から大商大6号館まではだいたい10分程です。ちんたら歩いても15分。男性ならもっと早いかもしれません。

☆近鉄は時刻表や料金表が京阪ちっくで阪急・JR・地下鉄・南海などで慣れてるヒトは見づらく感じられるかもしれません。難波から20分(たしか2のりばで快速急行と急行以外はとまったハズ)、鶴橋からは10分かからないくらいですがくれぐれも『近鉄奈良線』で。『近鉄大阪線』もありますがお間違えなく!特に鶴橋は同じホームで大阪線と奈良線が乗り入れています(今日たまたま鶴橋で乗り換えて知ったのですが)。鶴橋から乗り換える方はご注意を!あと近鉄はICカード(ICOCAやPitapa)に対応していません。スルッとKANSAIかJスルーカード持参をオススメします。

こんなものかな?
軽くご参考いただければ幸いデスv
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年と同じく大商大での受験ですが、念のため会場を下見してきました。暑い・・・。


ちょうどオープンキャンパスの日だったようで、なんの違和感もなく6号館までたどり着きました。

で、感想。

「セミよ、来週はおとなしくしなさいっ!」
校舎に入ったあたりでセミが一斉に大合唱。
6号館(←少し奥まったところにあります)まで行くとさほど気にならなくなりますが、人によってはピキピキくるかもです。

去年も試験中に裏手の消防署(があるのかな?)でサイレンが鳴りまくったか雷の音がキョーレツだったか、とにかくあまり防音設備が整ってるとは言えない会場ですので、ご注意を。耳栓がなくてもそうした心構えがあったらラクかな。


コンビニはちょこちょこあります(増えてる?)。
河内小阪駅の改札横にampmがあるし、三菱東京UFJ銀行側の道からU.コミュニティホテルの前を通る道ならファミリーマートもセブンイレブン(サンクスだったかも)。サイアク、大商大の構内にファミリーマートがあります。→猫大王さん情報によると30日から休業中だそうです!!!


駅前のマクドは7時にら開いてる(と思う)ので朝勉派の方はどうぞv
↑の道なら他にも珈琲館や小さなカフェもあります。8時には開いてると思います☆


それにしても暑いったら(´Д`)・・・当日は日傘必須かな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
受験したくてもできない人もいるのに、
診断士の勉強を続けたいのに断念せざるを得なかった人もいるのに、

世の中にはやりたいことが見つからない人もいるのに、
没頭できるものを探し続けている人もいるのに、

世界には学校に行きたくても行けない子供たちも多いのに、
学びたくても学ぶことを禁じられた時代もあったのに、


こうして
好きな勉強ができて、
受験できる機会を手に入れられていて、
夢に向かって進んでいけること、
それ自体とってもシアワセなことだと思いませんか?
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクビちゃんに似てるよね、ハクション大魔王の」

えっ?Σ(・ω・;|||

今日会社に来ていた馴染みの常連さんの一言。
あたりまえですがこのブログのことなんて知らないハズ。

「ほんまやわ、似てる似てる(笑)」
と、ワタシのボス。
わざわざYahoo!で画像探してワタシに見せてくれたけど・・・


ワタシ:「そうですかぁ(疑いの目)?髪形だってゼンゼン違うじゃないですか☆」
ボス:「いや、似てる」
ワタシ:「どの辺が?」
ボス:「え?目と耳がふたつあって・・・」
ワタシ:「誰でもあるじゃないですかっ」


ブログつながりはわかるんですヨ、タイトル(←昔の有名な訳詩集の中からとってきたモノ。全然ハクション大魔王とはカンケーなし)から南国出身の某センパイがブログ上で連呼してくださったタメいつの間にか通称になっちゃった、って根拠があるので。

とゆーかワタシはずっとそう思ってたんですけど。


ボス:「いーやん、わたしなんて昔『ドラミちゃん』って言われてたんだから」

ワタシ:「あ(゜▽゜)!ホントだ、似てる~」
ボス:「どこが」
ワタシ:「え?なんとなく(^^ゞ」
ボス:「・・・アンタ、わたしと言ってること変わらんやん」
ワタシ:「いーじゃないですか、ドラミちゃんのほうがカワイイじゃないですかv」
ボス:「フォローになってない!!」

常連サン:「あ、じゃあアクビちゃん、またね~(^^)/」
ワタシ:「えっΣ(゚д゚;)、ワタシのコトですかっ?!」


・・・・・・。
そんなに似てます??(-""-;)

うーん、当面オン・オフ問わずに呼ばれそうだわ・・・f^_^;

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
3層アーキテクチャってデータリンク層とプレゼンテーション層はいいとして、
ファンクション層?
どこかでアプリケーション層、って目にしたような気がするんだけど・・・。

OSI参照モデルとごっちゃになってる??(?_?)

ああ、あなどりがたし基礎論点・・・(T_T)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
一次試験まであと10日☆

この時期になるともはや精神力だ~、なんてよく言われます。(体育会系のノリだよね・笑)

とはいえ、豆腐のような根性のワタシがいまさら鋼になれるわけでもなく。
万年寝太郎が星飛馬(古っ)に変わるわけでもなく。
せっせと『合格できる理由』を並べ立てることで失速回避を試みたりして。

たとえば、

・今年の模試は昨年ほど点数にバラツキがなかったから足切りにあわないだろう
・去年の模試の判定は合っていたから今年も合うハズだ
・二次の勉強会ができる仲間が格段に増えてるから当然一次は通るだろう
・診断士になったらやるべきミッションが山ほど待ち受けてるから受かるだろう
・秋には運命共同体(?)の友人がMBA取って帰国してくるからワタシも合格できるだろう
・今年は直前期にお休みすることなくブログ書けてるから受かるだろう
・今年は梅雨明けまで珍しく長いから珍しく試験に受かるだろう

etc,etc...
下に行くホド根拠のカケラもないこじつけのような気がするけど・・・。

極端なハナシ、
「明日は晴れるから受かるだろう」でいいのかなって思います☆

もし気分が萎えそうなトキはお試しあれ♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。