ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
さて、遅ればせながら申し込みました一次試験☆

試験案内を読んでいると、税理士さんや会計士や弁護士さんやシステム屋さんは科目免除があるのに、診断士に合格しても他の資格の免除科目はないんでしょうね。
確かにスペシャリスト傾向とゼネラリスト傾向で言えばカンペキ診断士はゼネラリスト傾向だけど、なんかもったいないなぁ。

例えば国家試験の一次試験では細分化した上で科目ごとで一元化しちゃって、得点率によって各国家試験の科目合格に宛てちゃう、なんてどーかな。
法律科目なら、例えば診断士なら会社法・知的財産法で5割以上かつ民法は4割以上で合格、経済ならミクロ・マクロで5割かつ経済政策4割、とかね。もちろん弁護士や会計士ならもっとハードル上げてみて。

じゃあ自分なりに比重を加減したらダブルライセンスもゲットしやすくなるし、試験の運営コストが抑えられるんじゃないかなあ?

各資格の特色は二次試験以降で出しちゃえばいーし☆

まぁ、そんなコト考えるよりさっさと合格しろ!ってヤツですけどネ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近あんまり勉強ネタのエントリーは少ないのですが、やっていますよ細々と☆

ただ、去年の今頃はかなり必死な感じがあったのですが、今年はなんだかそうした感覚が乏しいんです。
いつまでも中だるみ?かと言えばそうでもない(つもりな)んですけれど。

そんな話をコーチングのテーマにあげてみて。
結論は、

『一年目の感覚にこだわらない』。

戦略は違って当然と言えば当然なんですけれどネ。
まっさらのスポンジと水気を多少含んだスポンジでは吸収力が全然違うのですから。

まぁ、一喜一憂しなくなった分、精神的なエネルギー消耗は抑えられてるだろうし。
To do リストも少しずつでも片付いていってることだし。
二次向けの勉強が全然できていないことに一抹の不安は残りますが、第一関門を終えた後に追い込むことにして。お楽しみはあとでってことで♪

一年目の、ある意味お祭り騒ぎにも似た追い込み(←わたしだけ?)で合格できたらそれはそれはテンションの高い受験生活を楽しめることでしょうが、『勉強』が『日常生活の一部』に溶けこんだ二年目以降の皆さん、わたしたちはわたしたちのペースで合格へのPDCAサイクルを回していきましょうネ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「おーおー、受験生がこんなとこおったらアカンで(笑)」
なーんて言われたりして、気分はまるで大学のサークルに潜り込んだ高校生☆

スーツ姿の方が多く、会費の徴収も領収書を希望されている方がけっこういらっしゃるようで、「あ、こういう場所って『仕事』の場なんだ」と実感。

どこかで聞いた話ですが、自分にとってのキー・マンは、親しい友達や身内よりも、誰かの紹介やたまたま知り合った人であることが多いそうです。なので、もしかしたら今回の参加された方の中に皆様それぞれの運命を変える人がいるかもしれません。(個人的にはバルタンさんとお近づきになったことでも大分変化しちゃったような気もしますが・・・笑)

さてさてミーハーな話題もご披露☆
以前から憧れの女性診断士さんは今回もステキな演出を見せてくださってますます憧れてしまったのはもちろんのこと、夜学出身ということで勝手に親近感を抱かせていただいた本当にキュートな税理士さん、でんかさんがエスコートされてきた正統派美人行政書士さんなどなど、女性の士業の方々に惚れ惚れ☆今どきのデキる女性は見た目も綺麗!!感激!!
わたしも目指すはソコよねっ(*^▽^*)♪(否定的意見は即却下します・笑)

数時間があっという間に過ぎて、受験生有志で二次会やっちゃったのですが(ゴメンなさいっ)、それだってホントにあっという間。おかげさまでまた心強い仲間ができました☆

このネットワークを活かして、近い将来、みんなで何かでっかくて面白いことできたらいいですね!

バルタンさん、『あげこん』の先生方、あの場をご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました(^▽^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はバルタンさんたち主催の『プロフェッショナル・ビジネスパーソン交流会』にわたしもお邪魔していました。

その会の前、学校の講義も受けてきたのですが、実は講師のO先生もまさに今回の会の主催者。
わたしがバルタンさんと知り合いだということは先生はご存知なのですが、まさか今回の会にわたしが参加するなんて思っていないだろうし、あまつさえブロガーだなんて思ってもいないだろう、とタカをくくって(?)いたわけではないけれど、睡魔の強烈な誘惑には抗い切れず船を漕ぐ漕ぐ。

案の定講義の合間にワタシも参加するとバレたときの恥ずかしさったら~!!
交流会でもワタシの病的な居眠り病がネタになるわ(←自業自得)、先生にブロガーだととっくに顔が割れていたわで、穴があったら隠れたい~!!!

あの、クドイようですが、決して故意ではありません!!当然講義に落ち度があるワケありません!!!
例えオール阪神&巨人が講義をしてくださってもワタシは睡魔にさらわれたことでしょう!!

受験生のみなさん、診断士業界は案外狭いようですから、受験校の先生方くれぐれも粗相がないようにしましょう!!わたしが言ってもまるで説得力ないけどっ!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

『○○大学二部、120年の歴史に幕』

同僚と残業しながらたまたま大学時代の話をしていたとき。偶然Yahoo!で出ていた母校のニュースに衝撃を受けました。

今でも思い出すのは、とっくに日が沈んだにもかかわらず「おはよー」と交わした挨拶、学費を自分で捻出していたクラスメイトたちを目の当たりにしてすごく自分が恥ずかしかったこと、残業で休みがちだった年上の同級生、講義数の関係で月曜から日曜まで休みなく通いつめるハメになった数週間、一部の学生と較べて独立独歩でちょっと現実的な仲間たち、どこか「昼間の連中には負けないぞ」という気概に溢れた雰囲気・・・あげればホントにキリがないのですが、4年間の大学生活で1番キラキラしていた時代でした。

そこで過ごせたことによって得たものは今振り返っても本当に大きくて。
なんだろう、人生を自分でデザインしているという実感があったというか。
今のわたしにバイタリティがあるとしたら、きっとそれは夜学時代に培われたもの。診断士の勉強と社会人の二足のわらじ生活が楽しく感じるのも、その名残り。


3年次に他大学の昼間部に編入したために、卒業証書が貰えなかったことが今でも心残りで(まぁ編入したからこそ夜学ならではの良さに気づかされたのですが)、いつか復学してもいいかな、と思っていたので今回のニュースは本当に残念。

閉鎖の理由は、わたしのように昼間部に落ちたから夜間部に来た、というような学生たちが増えたのも一因だとか。
でもおかげで自分なりのインターンシップができたし、独立心も養われたんだけどなぁ。
時代の波には勝てないのかなあ。

我が心の母校に思いを馳せる初夏の夜です☆

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は中学の同級生の結婚式二次会に行っていました☆

(アタクシのじゃなくてごめんあそばせ(^∇^)むかっ>とりひめH16事例4チャットメンバー)

幹事ではなかったものの、中学ズが幹事だの司会だの裏方を概ね任されていたのでもちろんわたしもお手伝い☆

一時間半前に会場入りしてせっせと小物をセッティング。ところが、その二次会会場のカフェが「自分たちで2次会企画したことある???」といいたくなるほど融通の効かないちょびっと難しいトコで、人数の調整からセッティングからその都度小言ありがたいご意見を頂戴する始末。

30分早く会場入りしただけで邪魔モノ扱いされたのにはさすがに((o(-゛-;)ときたってば。。。


これじゃあ先が思いやられる、と空気を読み取ったのか、それが逆にわたしたちを一致団結させたようで。

(←このグループ、中学の同級生とはいっても、数年前の同窓会がきっかけで遊ぶようになったので実際は最近の友達感覚☆)

日頃は協調性のカケラもないような(失礼)メンバーですが、今回はなんとまあ頼もしいこと。

みんなが「あ・うん」の呼吸で動いていったように思います。

いわゆる「外部に敵をつくることで団結力を高める」ヤツですよね。企業経営理論やどこかの国の外交手腕のような。

ハード(お店)はイマイチでも、ソフト面はチームワークでカバー。

まさにそんな感じでした☆


おかげで来場いただいた方には快く新郎新婦の晴れ姿を楽しんでいただけたのではないかな、と思うのはひいき目かな?


2次会が終わったあとの中学ズでの打ち上げは、いつもの飲み会と一味違う「連帯感」がありました☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
簿記って一種の知的ゲームのようだけど、手が自動的に動くレベルには未だ達しません。今から既に、本試験の財務会計では『精算表の当期純利益算出は捨てちゃえ』と、心ひそかに決心してたりなんかして(-_-)

中でも1番スローな動作に陥るのが『T字型勘定』の転記。
なんか効率の良い取り組み方を診断士の勉強を始めた最初のほうに教わった気がするのに昨年の追い込み時期にはすっかり忘れてしまってて(爆)。それ以来ものすんごくアナログな考え方のもと、ちんたら解いてます。
どなたかササツと転記できる方法知ってたら教えてくださいまし☆

簿記って基本っちゃー基本なんですけどね。わたしにはまだ原価計算や経営分析やってるほうが面白く感じるんですよね。

久々におまじないでも唱えておこうかしらん(T_T)?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのとこ半年ぶりくらいに(!)受験生モードを楽しんでいるワタシですが、昨日は突然友達から(内輪には結構衝撃的な)悩みを打ち明けられたのがきっかけで、久々に受験と全く関係のないプライベートな物思いに耽っていました。

最近は講義を聴きながらテキストにマーカー引いて、ていうのが通勤中のスタイルだったので、なーんにもしないでただぼーっと車窓を眺めて思いを巡らすことがなんだかとっても新鮮で。

一見無駄に思える時間だけど、昨日はもう寝るまで物思いに耽ってやる!と決心した上でのことだったからか今日はスッキリ。

願書配布も始まっていよいよ直前期突入だけど、あまり禁欲的にならず友達やプライベートの時間も大事にしたいな☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

断っておきますが変換間違いではありませんゾ(笑)。


いよいよ5月。

502教室のカウンターも着々とカウントダウンしていますよね。。。


今回のGWは勉強にいそしむ予定。

ホントは友達の企画したテニス合宿に行くつもりだったのですが、この数ヶ月の遅れを挽回できるチャンスに2日丸々潰しちゃうのはリスキーかな、って。

気持ちGW×2くらいの休みがほしーなんて思うけど、これって社会人のみなさんは共通の思いですよね?!(笑)


GWが明けたらいよいよ直前答練シーズンかあ~☆


えーん、「時間よ、止まれ!」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。