ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

とにかく忙しい方。

仕事の負担が大きい方。

バリバリのビジネスマン。

バリバリのキャリアウーマン。

バリバリの子育て主婦。

バリバリの学生。


で、診断士合格されたor志す全国のみなさん。


スキマ時間の有効活用法を教えてください!!


で。


こんなにオレorあたしはやってきてんで~、すごいやろ!と自慢してください!


広い海原を見て、自分の存在などちっぽけなものだと認識させてください。


なおかつ笑わせてくださるとウレシイです(笑)。


***


ライブドアショックの余震が続いています。

いまさらですが、ショック直前に氷漬けだった投資信託を売却しちゃいました。なにせ上げ相場は苦手ですので。


ホリえもんの人格について云々申し上げるような立場ではありませんが、彼の金儲け主義は自分の中のコンプレックスの裏返しだったんじゃないかなー、と思ったりします。深い深い心の奥では「お金=幸せ」とは限らないことなんて百も承知しているんじゃないかな。

あえて気をひくために主張してみたような。


逆境とかコンプレックスって、時にはものすごい力を生み出しますよね。


例えはものすごく悪いですが(ごめんねホリえもん)、画家志望だったにもかかわらず自分の感性を認められなかったコンプレックスから権力を一手におさめたアドルフ・ヒトラーしかり。

聴力を失ったピアニスト、フジコ・ヘミングしかり。彼女が聴力を失っていなかったならば、あれほどズシンとくる演奏ができたのかな。


せっかく大きなことをできる器を持っている方なので。

ホリえもんには今回をいい機会として、今後みんなが幸せになれるようなほうにパワーを分けてほしいな

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

に、結局なっちゃったようです。

というわけで、コメント返しです☆


>バルタンさん
 結局終電でお開きになったようですね☆立食パーティー!いいですね、ホテルの一室借り切ってやっちゃいましょうか!
 新たなる視点の件、リョーカイです☆「きっかけ」ですねv

>くりまるパパさん
 じゃあ来年はオールナイトオフ会ですね!勉強にテニスに目を開けてがんばりましょうねo(^-^)o

>bing1fa3さん
 本当にようやくお会いできましたね!バルタンさんいわく、こうした会で食べものが残る残らないは会の盛り上がりのバロメータになるそうですvそうした点では大成功かな☆

>みぃーさん
 二次会ではオンナ(ただし中身オヤヂ)一人では役不足だったかもです(笑)
今度は女性ブロガー中心で『花のオフ会』ひらきましょうね(笑)

>河野さん(ザ・おやじだなんて・・・わたしはまさにそうですけれど・爆)
憧れの診断士さんに再会できて本当に嬉しかったです!今回もなかなかゆっくりお話できませんでしたが(涙)、是非近いうちにこじんまりとお会いできればと思います(^O^)


>ザ・でんかさん

 でんかさんと水曜会の件でもう少し踏み入れたお話がしたかったのですが、ちょっと厳しかったですね(^^;)。近いうちに乱入するかもしれませんvチェンゴーさんにもお会いしたいですしv


>パヤシさん

 わたしも念願のパヤシさんとお会いできて何よりでした!!同い年つながりでご夫婦ともどもまたゆっくり大阪に遊びにいらしてくださいvえ?もちろん、そのころにはお互い診断士になっていますよ(笑)


>ひろさん

 ひろさーん、本当にほんっとーにお疲れ様でした!!事前準備から当日の清算までお手伝いとは名ばかりのわたしたちをゆるして(笑)。また近々こじんまり密会でもしましょうv


>Ichiroさん

 こちらのほうこそ、どうもありがとうございました。またの折はどうぞよろしくお願いいたしますね。


>Pooh二郎氏

 いや、まじでフォーフォー言ってそうだからいいって(笑)。あの翌日の参加はすごい!ソンケー!!二次の勉強会の件とかまた打ち合わせましょ。


>じぇふさん

 いえいえ、若人人気もすごかったですわvじぇふさんとTakeshiさんの勉強に対するスタンスのお話、かなり考えさせられました。むむむむむ、ここが分かれ目というやつかなぁ?

 機会があったらオケ談義でもしたいですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年末からNHKの「みんなの歌」で何気なく流れている『グラスホッパー物語』 、ひそかに人気のようです。

「できるかな」でずーっと喋らなかった、あの『のっぽさん』が話してる!歌ってる!踊ってる(しかもタップダンス←のっぽさんは15歳からやっていたみたい)!でお茶の間の話題をさらっていたようですが、とっても素敵なミュージカル風な歌なんです☆

映画『ハウルの動く城』風のメロディ(ワルツっぽい?)に、のっぽさん扮するおじいさんバッタが、孫バッタに、こわがらず広い世界に飛び出してほしいという願いを託す歌。
ヨーロッパ風の哀愁漂う風景、粘土でできた孫バッタのタップダンス(クレイアニメ、というそうです)☆
そしてのっぽさんの美声!!のびやかなテノールは、ほっこりと暖かい気分にしてくれます。

きっとのっぽさんや今回の制作スタッフは、子供たちに限らず、人間が大好きなんだろうなぁ。
ヒトへの愛を感じる数分間、みなさんにオススメです☆

あと、歌詞につかわれているフォントもぴったりなんです。レトロクラシックな飾り文字風な書体で、背景アニメとマッチしています。ここがタダの明朝体やゴシック体や教科書体ならそこまで惹かれなかったかも。フォントの持つ効果って意外と大きいんですよ。例えば普通の社内文書ならゴシックだけど、お詫び状は明朝でソフトに仕立てるとか。

ちなみに大好評につき今月末までの延長を3月末までさらに延長、DVDも発売するみたいですヨ(^O^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど帰ってまいりましたー♪

今日の関西キックオフ会にご参加の皆さん、おつかれさまでした&本当にありがとうございました!!


雄雄しくも(?)2次会にまで乗り込んで、11時半にさしかかる頃までピーチクパーチクしゃべってお暇してきたのですが、あの時点で少なくとも10人はいましたよ・・・ね。

そのうち2人は近くにホテルをとってありましたが、残りの皆さま、終電は大丈夫だったのかしらん?

数年前にその2次会会場でオールナイトで大騒ぎしていた経験アリのわたしは、それとダブるんですけれど・・・結局朝まで突っ走るのかしらん???(笑)某氏は明日答案分析会?に行くとか言っていたけれど、大丈夫なんかいな??

真実はいかに?!報告書を求む!!>最後までの居残り組(特にき○ぜうさん)


今回の参加者の半数はすでに面識のある方ですので、今回初対面のブロガーさんへのコメントを♪


うまとらさん:ピンクじゃないです。確かにピンクじゃないです(笑)。大胆不敵な微笑みに参りました!(笑)

パヤシさん:ごめんなさい、ご主人より奥様のほうが人気のようです(爆)。次回は是非夫婦同伴で!

bingfa3さん:想像していたイメージどおり温厚な方でした!次回はテディベア同伴で!!(爆)

じぇふさん:コワい(笑)おにーさん方&カワイイ(をい!)おねーさんから集中攻撃浴びせてゴメンね☆これに懲りずまた遊んでね(笑)

池乃掘正太郎さん:時代劇風な方とイメージしていたらとっても素敵なおにーさまなのでビックリしました!あまりお話できなくて「ほんっとーに」残念でした(←ミーハー)

みぃーさん:お呼び立てしておきながらほとんどお話できずもう本当に残念でした(泣)優しい雰囲気のチャーミングなお嬢様には男性陣のガードが鉄壁で・・・(笑)

くりまるパパさん:イメージどおりの素敵なパパさんでした!講義の際にでもまたお声をかけてくださいネ


今回は合格者Gさんが実はわたしの職場と至近距離と判明!憧れの美人診断士Kさんもご近所の職場ですし、心強いことこの上ないですv

Gさんのご厚意で、再現答案をゲットいたしましたので、そのうちwikiにアップしますねv


プリンスひろさん、幹事ホントにホントにお疲れ様です!!

近いうちに慰労会しましょうネ!


ついしん

やっぱり今回も1次会の料理は山ほど残ってしまいました。ということは、大いに盛り上がった証拠ですネ(笑)>バルタンさん

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日、今年最初のコーチングのセッションデー。

今日のテーマは「1次試験と2次試験を上手にリンクさせて勉強するには?」

(わたしのコーチは、現役の診断士サンなのですv)


去年やっていた事例バトン(またそのうち復活させよっと)の際に、1次でやったことをちゃんと言葉にできていないもどかしさを感じておりまして。さくっと言ってみれば、英語の単語やイディオムは知ってるけれど、それを文章にできない&話せない、という感覚。

よく2次と1次をセットで考える、とか聞きますが、頭ではわかっていても「1次」・「2次」と仕切りを作ってしまいがちなんですよね。1次の勉強、2次の勉強、それぞれの勉強は自分なりのやり方があるけれど(いいか悪いかはこの際置いておいて)、ミックスさせた勉強となるととたんに「あるべき姿」が見えなくなるといいますか。


先ほど引き合いに出してきた英語の勉強で笑えた呆れたのが、


コーチ:「じゃあ、さっき例え話に出てきた英語だけれど、あくびちゃんは学生のときにどうやって勉強してきた?」

わたし:「・・・・・・」

コーチ:「単語覚えたり、構文覚えたり、文法覚えたりするよね?それを文章にしていくプロセスは?」

わたし:「え・・・と、す・・・すみません、よく考えたら・・・英作文からきしダメでした。単語は単語で覚えて、イディオムはイディオムで覚えて、でも文章になかなかできずに成績悪かったです。。。まだ話すほうがマシでした、文法は完全無視の方向で(爆)」

コーチ:「・・・・・・」

わたし:「・・・は、話すのはラジオ講座で聞きかじった表現を繰り返しつぶやいて使っていたって感じですけど・・・(←どんどん弱気)」


コーチ:「・・・じゃあ、これまでのやり方を全て変えるってことなんだよね?・・・大変だよね・・・」

わたし:「はあ・・・大変ですね・・・」


上記のことはともあれ、目下1次受験を控えている身となると1次に特化すると2次がおろそかになるし、かといって時間を食いがちな2次の勉強にはまると、今度は1次がボロボロになっちゃって、そのさじ加減が難しいんですよね。で、結局どちらも中途半端になっちゃったのが昨年のお話。

両方やりたいけれど気持ちが先走って動けません、状態ですね。

すると、


コーチ:「そうね・・・何か事例をひとつだけ、徹底的に解いてみたら?」

わたし:「徹底的に・・・?」

コーチ:「そう。これまでの勉強よりも一歩踏み込んで、この事例に関しては誰よりも詳しいってくらい。たっぷり5~6時間かけていいから徹底的に考えるの。自分が講師で、解説を書かなきゃいけないようなシチュエーションをイメージしてね」

わたし:「・・・」

コーチ:「根拠はどこからなのか、戦略レベルなのか戦術レベルなのか、または自分が出題するとしたらどうやって出題するだろう、とか、ホントにその答えでいいの?他に可能性はない?とか、いろんな角度から考える。じゃあ何か見えてくると思うよ」

わたし:「でも、ひとつの事例にそんなに時間を割けないのでは?」


コーチ:「うん、だからひとつだけ


わたし:「ひとつ、ですか」

コーチ:「ひとつ事例を徹底的に取り組んでみると、何か見えてくるものがあると思うよ。1次の知識がこうして使われていたんだ~、とかね」


なるほど・・・。


知らず知らずのうちに、事例の勉強やるなら過去問全部H13年度からの5年分×4事例思いっきり1次の勉強時間を削るやりたいけどやりたくない、という思い込みサイクルに陥っていたようです。


ひとまず、ひとつだけ。

とりあえず四の五の言うよりやってみる。

未来って、一歩の積み重ねですものねv


***


さてさて、今日はお待ちかねの関西キックオフ会☆

皆さんにとって素晴らしい出会いであることを願って・・・♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日お初天神でひいたおみくじが「凶」でした!


わーい!!(喜)


初めてひいたということもありますが、これまで吉とか出たところで淡々と日常を過ごしているので吉の意味に懐疑的だったんです。じゃあいっそ「凶」のほうが面白いことが起きるかもしれない、って♪


あと有名な細○和子さんの占いでも「大殺界」。今年から入る入らないとか抜けた抜けないとか新年はそうした話もいろいろ出てくるときではありますが。


わたしは数年前がその時期だったんです。

一般的には転職に向かないとかいろいろ言われる時期だけれど、今の会社はその時期に転職して、楽しくお仕事させていただいています。前の職場も円満退職できたし。あえていうなら車をちょっとぶつけてしまったことかな?でも自費で直せる程度だったし、何より人サマに危害を加えてしまわなかったし。教訓もゲットできたし(以前のエントリー の件です)。


占いとか心理学的なものって昔から大好きでしたけれど、時代とともに意味合いが変わってくることってあると思うんです。例えば、特に女性の幸せの価値って昔はダンナ様次第のところがありましたけれど、今は自分次第という見方が一般的ですよね。また、男性の魅力も「オレについてこい!」タイプばかりがモテるわけでもなく、「キミと一緒に歩いていくよ」ってソフトなタイプも今は人気。

この数十年でめまぐるしく変わった「幸せのかたち」を占いでどれだけ織り込めているかは未知数。


なので、「凶」と出てもワクワク!少しひねった、味のある1年になりそうですもの!


もちろん大吉や吉だったら手放しで喜んでくださいネ。

でもおみくじ的に悪いといわれるものが出ても、それに振り回されないで。

たとえホントにツイていないことが続出しても、「星回りが悪いんだナ」程度でOK!

反省という振り返りはもちろん大切だけれど、必要以上に責めることもないし。

家でツイてなくても職場では楽しいコトがあるかもしれない。

職場でもツイてなくても、受験勉強は逆に集中できるかも。

それもできなくても、開き直りという手が残っています(笑)。


「凶」ってホントに悪いコトばかり起きるのかな?

そう思ってちょっと調べてみたら、素敵なページを発見。


「吉凶だけでは語りきれない」


おみくじがあんまり良い意味の言葉ではなくてちょっとしょげちゃった方。

こちらを覗いてみてくださいね☆


それでも元気回復できなかったら?

おみくじを何度でもひいちゃうorネットであらゆる占いを試してみる。。。のも良いけれど。

勉強に没頭してしまったほうが生産的、カナ?(笑)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年、明けましておめでとうございます!


旧年中はオン・オフ問わず、こちらのブログを訪れてくださる皆様には本当にお世話になりました。昨年一年で広がった人の輪は、かけがえのないものとなりました。


今年は、現在の派遣先で正社員として入社することが確定いたしました(2月)。

昨年末に、相当な資金投入をする新規事業に私もスタッフとして携わることが内定したらしく、今後は天然ボケ気味なキャリアウーマンとしての顔もお見せできることと思っています(笑)。

是非成功させて、診断士としてのキャリアに結び付けますo(^▽^)o

続きまして、8月。待ち焦がれた一次試験。確実な点数を確保して突破します。

10月。320分に研ぎ澄まされた感性を淡々と綴ります。

12月。東京の502教室オフ会に合格の報告をしに関西合格者ブロガーみんなで上京します。


また、こちらのブログは昨年まで定めていなかったコンセプトを少し明確にしたいと思っています。


ご覧くださっている方にプラスのパワーをお伝えできるような。

読んでいてどこかあったかくなれるような。

受験の楽しさを共有できるような。

何か気づきを得れるような。

診断士という資格に興味を示してもらえるような。


全ての方々に、幸せを運べるような、そんな福娘ブログを目指していきたいと思います。

また、わたし自身もみなさんから素敵なパワーを受け取って、とびきりハッピーに過ごします。


本年もどうぞよろしくお願いいたします!



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。