ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

今日は梅田校にてU先生の受験対象者向け事例セミナーに潜入してきました。


事例アプローチ方法のエッセンスがつまった有意義な無料セミナーで、これまで先生が折りにふれておっしゃっていたことを先生の実体験を交えながら語っていただき、なかなか考えさせられました。

要点としては以下の通りです。


・設問はわからないことを前提に考える(ぜったい普遍の解答があるとは思わないようにする)

・40点未満の答案を作らない。作ってしまったらなぜそう「大崩れ」してしまったのかを考える。

・なぜ合格したかはわからないが、なぜ不合格になったかは比較的わかりやすい。つまり不合格にならない答案作成がポイント。

・事例を解く際あるいは解いた直後に必ずなぜそうした解答を導き出したのかのメモを残しておく。後で解答プロセスをたどる手がかりとなるため。


で、終わってから先生と少しお話して(絶対何を潜り込んでいるんやと思われていただろうなぁ・笑)、昨日受けられなかった財務会計の基礎答練をカリカリやっていると、「あの~」と声。

振り返ると、さっき講座の解説をなさっていた事務局スタッフのお兄さん。

診断士講座の講師室で質問コーナー設けているのはご存知ですか?

situmon

先程U先生に答練に出て来た原価計算の質問をしていたのが気になったらしく、わざわざ教えに来てくれたようです。 あまり掲示板を見ずにいたわたしは、もちろん知る由もありません。


何でも、梅田校では水曜日の夜に各先生方が講義開講日だけでなく平日の勉強のために質問時間を設けているとのこと。講師室自体行ったことがなかったので興味半分覗いてきましたv


今日は京都校メインのK先生で、懇切丁寧に教えてもらった上に、診断士受験業界のウラ話をあれこれ楽しくお喋りしてくださいました。気付いたら制限時間の目安である30分(これは後で掲示板を見て知ったのですが)をゆうに越え、1時間以上。TACは無論のこと、他の学校でも診断士講座は面倒見のよい親切な先生方が多いようで、「受けてよかったなぁ~」としみじみ。


通信の方や他校舎のみなさんもご利用いただけると思います。

わからなくなって投げ出す前に、講師室へお邪魔するのはいかがですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、恒例のフィードバックですが、昨日はコーチングの日でした。


昨日のお題は、今の職場に関わるプライベートな話題だったので割愛しますが、友達や、尊敬する先輩や、同僚や、未来の『私』から、今の『私』にメッセージを送るとすれば?というシチュエーションで、自分が座っていた椅子の周辺を立ち歩いてみたり、「体を動かす」コーチング手法を体験できましたv


未来の『私』が、今の『私』に向けたメッセージは、

「与えられた状況を最大限に活かしてがんばっていけば、おのずと道は開けてくる」。

考えてみれば、過去の私もそれを信じて道を切り開いていけたことが多くあったような気がします。

未来の私も考えていることは一緒なのかな、とすこし笑いました。


最後に先生が、とってもすてきなおまじないを教えてくれました。


毎日、歳の数だけ『ありがとう』と言っていると、ホントに感謝の気持ちに溢れた生活ができる

んですって。


誰かに、「ありがとう」

素敵な出来事に「ありがとう」

キレイな景色に「ありがとう」

ちょっとでもイイコトがあったら「ありがとう」


なんだかとびきり豊かな気分になれますネ!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校まで徒歩3分ならなぁ~、もしくはどこでもドアがあったらなぁ~・・・今からだったら30分遅れちゃうよぉ(T_T)

えっ、ぎりぎり会社から徒歩圏内なんてまだまだラッキーな部類???
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月第3週のやりますリスト

□ロジック財務A10まで
□各種遅れているところの調整

週末は親しい友達同士の結婚式でした。例のクマ作り&スピーチを任された友達夫婦です。

人の縁って不思議です。10年近く前にふと「あ、行かなきゃ」と思い立って単身イギリスに渡ったのですが(しかも初海外&初飛行機・笑)そこで出会った仲間(といっても通っていた学校も違ったけれど)経由で今回結婚した新郎と友達になって、わたしの高校時代の友達とこうして家族になるのですから・・・。

あのトキの直感がなければ、彼らが家族になることも、わたしが診断士の勉強始めるきっかけもならなかったかも。うーん、直感は大事。


というわけで、今回は嫁にやった(?)クマに登場してもらいます。

これで来月頭まではひとまず結婚式はお預け。飛行機も宿も手配できたし、ちょっとはペース戻していきたいな。


kuma

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ところであくびちゃんは計画をどういう風に建てていますか?』
「だいたい学校の講義ペースに合わせてて・・・あとは今年中に二次対策で写経は済ませたいなと思っていますが。」
『今週ロジック財務をやろうと思ったんだよね?今日(月曜)はやった?』
「いえ、まだです」
『いつやるの?』
「明日(火曜日)からです。財務って一度始めると試験が終わるまでずーっと続けることになりますよね。続けないとすぐカンが鈍っちゃうし・・・それが億劫で講義が始まるまではやるまいと封印していたんですが、明日(火曜日)から講義が始まるのでもう逃れられないな、と」
『じゃあロジック財務は財務のカンを取り戻すためなんですね。あと二次対策としても』
「あっ(ここで目的に気付く)!そうです」
『じゃああくびちゃんは明日から財務のカンを取り戻すために、早起きできたら電車の中でロジック財務をやって、早起きできなかったら800問なり事例なりをするということですね。具体的に自分が電車の中で解いている姿をイメージできますか?』
「はい」
『やれそうな気がしてきましたか?』
「はい!」

目標を実行するには計画段階でしっかりイメージしておくこと(まるで正夢のようにね、と先生はおっしゃっていました)。思うようにできたとき・できなかったとき・いろんなシチュエーションを考えて臨機応変に対応していくこと(そういえば直前期はそんなかんじだったかな)の重要性。こうした新たな「気付き」を得て、今回のコーチングは終了しました。

ちなみにロジック財務は順調です☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆11月第2週のやりますリスト☆

□ロジック財務5問
□今年度二次試験事例3・4
□講義復習
□企業経営理論答練2&復習

昨日はコーチングのセッションデーでした。
今回のテーマは「計画を行動におとしこむには?」。目標倒れになりがちな最近の自分を振り返っての話です。

セッションを受けてみて、2点のことに気付きました。
1:自分でたてた目標に縛られがち(なぜか企業経営理論に出てきた『近視眼的マーケティング』を浮かべてしまったワタシ)
これができなかったらあれ、あれができなかったらそれ、そういった融通を利かせないまま1つつまづくと全部つまづく感じ。「何のためにそれをするのか?」「そのためにほかにできることはないか?」、こうした視点も大切だということですね。実際目先の目標ができないからと他までゼロに終わるくらいなら、半端な寄せ集めでも何かやるほうが断然マシですネ。

2:目標を実行している姿を具体的に思い浮かべた上で計画をたてる
やることを漠然と羅列したら先生に「あくびちゃん、それじゃ動けないよ」と指摘されました。あることをやるにはそれを行っている自分を具体的にしっかりイメージした上で計画を建てる。すると、ホントにできそうな気分になって自然と身体が動くようになる。


以下、先生とわたしのやりとりを参考までに記載しておきます。「」はワタシ、『』は先生です。
参考とかいいながらいつも自分自身へのフィードバック用のツールになっていることはナイショです☆

「なかなか実行に移せなくて(中略)・・・今週からロジック財務を始めるつもりなんです」
『今週どのくらいやる予定ですか?』
「えっと・・・5問くらいでしょうか。一日一問のペースで」
『なぜそれをやろうと思ったの?』
「・・・一次が終わってからまともに」
『それをいつどんなときにやる予定ですか?』
「(考え中)・・・朝、でしょうか。電車の中でできたらいいなと考えていますが」
『電車ではテキストを読むより問題集を解いているほうが眠くならないって言ってましたものね』
「でもロジック財務はサイズが大きいからラッシュアワーは厳しいかな。朝早く起きて座席に座れれば大丈夫ですけれど」
『じゃあ早起きできなかったら大変ですね。早起きできなかった日はどうしますか?』
「えっと・・・他の教材でしょうか。でも答練類は立ちながらするにはぺらぺらしててやりにくいし・・・(考え中)・・・学校でスピード問題集が配布される予定なんです。だからそれを受けとったらできると思いますが・・・」
『その問題集はいつ配布されるの?今週末くらい?』

「あ、いえ。多分今年の終わりくらいだったと思います」
『今週はどうするの?』
「え、と・・・(考え中)・・・以前やっていたLECの800問なんていいのかもしれません。手頃な大きさですし。あと事例を読んで考えるとか。あ、以前読んでいた「本当にわかる会計」を再読するのもいいかも。初めて財務事例に取り組んだころ、その本を読んで経営分析に抵抗を感じなくなったんです。今はすっかり忘れていますが」


つづきますm(__)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から来月にかけて親しい友人の結婚式が3つ。まるで二次試験が終わるのを待ち構えたようなラッシュぶりです(二次試験、受けられなかったのに・・・)。

今日は先日のエントリーでも触れましたが短期留学時に友達になったグループの一人。
式場はリッツだし受付やるしで久々に振袖姿です。

えへっ、ちょっとご披露☆

furi


・・・いーかげんお振袖着ていられない年頃なんだけどなぁ・・・。

帰りはそのグループと軽く飲んできました。自己啓発好きなグループなので、わたしがこっそり診断士試験を受けていたという話をしたら「ええっ、簿記3級でもあかんかった○○○がぁ!?」と見事驚いてくれましたf^_^;。
いろいろ診断士について話をしていると、彼らもかなり興味を持った感じ。「やすがコンサル目指すだけあるなぁ~、何かやらなあかん気にさせられたわ~」とよくわかんない納得の仕方をして解散。
でもアツく語れるのも診断士だからなんでしょうね。
・・・おかげさまで勉強はちっともできていませんが(爆)。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

□ウエディングベア完成
□基礎答練対策&復習
□今年度二次試験1~2事例挑戦


待っていました関西キックオフ会
来年1月14日ですって!
さっすがプリンスひろさん !(^O^)/


近隣の方、講義後直行してください☆
北海道から沖縄まで、近隣ではない日本全国の方、早割なりマイレージ交換なり出張の都合なり関西観光計画なり、今から予定組んでおいてください☆あっ、関西出身の方々は帰省をこの辺りにずらすのはいかが?(笑)

ちなみに一泊したほうが心置きなく酔っ払えます。お宿の手配もお忘れなく(笑)


来月には幹事自ら本場オフ会に乗り込み、宣伝活動をされるご予定です(えっ?勝手なコト言うな?笑)。
みなさんにお会いできるのが今から楽しみです♪


ついしん
以前のひろさんのつぶやきエントリーに反応を示された関東在住の某方々、北海道と名古屋と山口のPで始まるお3方、すでに頭数に入っておりますのでお覚悟を(笑)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。