ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:

土曜日はプリンスHさん 主催で、同世代の受験生ブロガー有志数人が集まるこじんまり飲み会がありました。
来年1月の、なんとなく大人数になりそうな関西キックオフ会の打ち合わせと、名古屋からはるばるお越しくださった某新米コンサルタントpさん (えっ、全然『某』になってない?笑)を囲む会です。
気心知れたメンバー(最も、新米コンサルタントpさん・元貴族B(笑)さん ・来年度受験生の最有望株Tさん の3名は初対面でしたが・笑)だったので、話題も受験ネタからプライベートまで幅広く盛り上がりました。


まるで同窓会のノリだと思っていたら、実はホントにくまのPoさん とTさんが○○○ということが発覚。&PoさんとプリンスHさんも共通の知人がいる始末(笑)

これには元貴族Bさん、「悪いことはできまへんで~!」とナゼか踊ります(笑)。


そういえば、わたしが短期留学していたときに友達になったグループ(ちなみにそのきっかけは後日診断士受験を触発されることになる友人Nとの出会いでした)も全員が何らかの形でつながっていて、後で度肝を抜かれたことがありました。かれこれ10年近い付き合いになりますが、お互いの結婚式に参加しあうくらいの仲となっています。


今回の皆様とも502教室同窓生として、末永く遊んでお付き合いいただければいいですネ!


追記

ちなみに今回、プリンスはらしからぬお姿をさらしてくださいましたし(笑)、Bさんは踊るし、Poさんは古畑任三郎のモノマネするし、「かくし芸大会か?」と思ったのはナイショです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

「人には『人を使う人(経営者タイプ)』『人に使われる人(社員タイプ)』この二つのタイプだけあるんや」

なんてことをお客さんに言われたのはかれこれ数年前になります。


最近、折りにふれて友達の近況を聞くことが多くなりましたが、そろそろ『使う人』『使われる人』の二極分化が始まりつつあるようです。どんぐりの背くらべから脱却しつつあるといいますか。

わたしは、というと、相変わらずのほほんと日々を過ごしていますが、いーかげんキャラでごまかすのも許されなくなりそうなので(笑)、そろそろキャリアパスを定めなきゃなぁ~、と思う今日この頃。
今日から毎週上司と仕事について面談することになるらしいのですが、そうした話も出てくるようになるでしょう。

現時点で言えることは、わたしは『使う人』ではありません、ということです。
『使う人』はある意味とても孤独です。わいわいやりたいわたしには寂しすぎて向いていません。

じゃあ『使われる人』かというと、それも受け身過ぎるような気がします。

わたしは複数で作り上げるような仕事が好き。「アレはヨロシク!ココは任せて!」みたいな。それで相乗効果が生まれて良いものができたら言うことナシ!『使う人』にも『使われる人』にも徹しきれない中途半端タイプといえば聞こえがよろしくありませんが、いわゆるネットワーク型ですネ。

最近はそうしたタイプも多いんじゃないかな、と個人的には思います。


診断士に合格できたら、そうした気質が吉と出るか凶と出るかはまだ未知数なのですが・・・。


あなたはどのタイプですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
□05年度プレ事例1・2復習
□講義復習
□今年度一次本試験弱点カード化(~今月末)
□ウェディングベア衣装作製

昨日はコーチングのオリエンテーションDayでした。今回コーチングを受けるにあたっての大まかな目的は診断士受験合格に向けたモチベーション維持なのですが、昨日は初回のセッションとして、総合的な今の『わたし』を分析していきました。

結果、自分ではもう乗り越えたと思っていた性質がまだ少し残っていて、それが可能性を狭めているのかもしれないという『気付き』を得ることができました。
セッションの途中で、プライベート面を掘り下げていく中、不意に涙目になった瞬間がありました。日ごろは気にしないように振る舞っていましたが、それは現実にフタをしていただけで、ホントはすっごく気掛かりだったんだなぁ~、としみじみ。なんだか憑きモノが取れた感覚です(笑)

さて、そんな今回のセッションを通じてわたしへの宿題は、『その日、できたことをリストアップする』こと。自己肯定型の思考を試みるためかな?ささやかでも小さなことでもOK、リストアップするのが面倒ならカワイイシールでぺたぺたも○ですって。
これなら楽しんでできそうですo(^-^)o


[先週のフィードバック]
■基礎答練復習
■H13年度事例1・2写経(TACの分だけに終わったけれど・・・)
△講義復習
□今年度一次本試験弱点カード化(~今月末)
△ウェディングベア本体作製(女の子)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

現役診断士kaneさん がやっていた「新動物占い 」、わたしもやってみました。

自分がペガサスなのはわかっていたけど、

あなたは猪突猛進のペガサスです。

ってねえ・・・なんだかあんましカワイくないんですけどー(笑)


あ な た は ど ん な 女 性

あなたは表情豊かに自分の感情を隠さず表す
事が出きるかわいい女性です。

知れあいが理不尽な目にあっていると知れば
駆けつけて真剣に怒りを共にしたりする義侠
心の強さは人一倍です。

才能をうんぬんするよりも、まず努力して、
他人の何倍も働いて何とかしようとする根性
の人です

(↑そんな有難い根性、持ち合わせた覚えはナイ・・・)

新しいことへのチャレンジ精神は、純白の翼
を力強く羽ばたかせ、高く遠く飛んでいくペ
ガサスの姿そのものです。


(↑むしろ糸の切れた風船だったり?)

余計な事を考えず、一直線に目標に向かって
いくので、行動も迅速です。

勿論行動が速いだけで無く、空中を飛びまわ
れる方向感覚にも優れ、企画、実務共に目覚
しい成果を上げられます。

またどんなに忙しくても手抜きはしません。
(↑手抜きだらけだけど?苦笑)

新しい事を立ち上げる際に手を抜けば、うま
くいかない事をよく分かっているからです。




あ な た の 本 質

自由奔放な考えを持つペガサスの中でも、あ
なたはいつまでも走りつづける事に意義を見
出します。

次から次へと新しい何かを見つけだし、考え
られる限りの手を打っていきます。

あなたにとって「忙しい」という言葉は口癖
で、その言葉で自分自信を鼓舞し、熱意を沸
きたてるキーワードです。

その様子は猪突猛進、まるで荒武者のようで
す。

そんなあなたの個性を生かすには、根気よく、
情熱を持って推し進める仕事、職業で言うな
ら本の編集者や画家、イラストレーターなど
の仕事が向いています。(↑診断士はないのっ?!)

もともと常に動き回るタイプですので、顔も
広いでしょうが、後々の事を考えて人間関係
は大事にしたいものです。

人間関係を大事にすることで有益な情報も飛
び込んできますし、新しい感覚に触れる事で
自分自信のリフレッシュにもなります。

今だ目標が見つからない人はスクールや大学
などの何かの講座を受るのも良いでしょう。



対 人 関 係

生真面目過ぎる性格から、他人や自分の行動
がゆるせないことも多いです。

好悪の感情の激しさで、判断が偏ってしまわ
ないように注意しましょう。

その好悪の感情の激しさは敵を作ってしまい
がちですので、時には一歩引いた形で、全体
を見回せる余裕も持ちましょう。

相手の言う事をそのまま信じてしまうお人よ
しなところがあるので、気をつけましょう。

逆にそのために過去にいやな経験があると今
度は用心しすぎて、マイナス部分のみに目が
向き、辛口過ぎる批判的な発言をして、回り
に煙たがられることもあるので注意しましょ
う。

はっきりした性格の上に鋭い直観力もありま
すので、口から飛び出す批評の言葉は核心を
突いたもので、相手をドキリとさせる鋭さが
あります。

いつも自分を信じて行動するため、それが失
敗すると愚痴っぽさが出てしまう事も有りま
す。


・・・なんかフクザツ・・・。


あっ、アテにしないでくださいね!>まだお会いしたことのない皆さん

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぱらさんも参加するんだぁ~(羨)。
友達の結婚式で上京するものの、一週間前だもん~(つまり口述試験前日)。
やっぱり合格後のお楽しみかなあ・・・。


いっそ衛星中継とかあったらライブ感あって(TACのWEB講義をイメージ☆)他地方でも楽しめるんだけどナ。
事例によくあるじゃない、
「本店(東京)と支店(他地方)のネットワークをオンライン化し、情報の地域間格差を解消する」
みたいな☆

え、経営資源を考えろ?(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の今頃、覚えるのに四苦八苦した言葉にMBI(マネジメント・バイ・イン)MBO(マネジメント・バイ・アウト)があります。

INとOUTを単純に捉らえてしまったがためややこしいように思っていたのですがINは会社に『乗り込む』、OUTは会社から『出ていく』と考えればなんてことはないんですよね。

そういえばこの夏、オフィスがグループ会社のビルから今のビルに移転したきっかけもそうしたことでした。

先代経営者死去のため、実質的な親会社が事業規模を縮小させようとしたのがコトの発端。資本提携をしていたウチの会社(の経営陣)に株の買い取りを勧め、それを待ってましたとばかりにウチが応じたため、我が社は晴れて完全独立。
資本関係によるしがらみから解放されて、社長がかねてから希望していたエリアに移転した、という今思えば典型的なMBOです。

社名の変更はなかったものの、ロゴマークにイメージカラーに商品類の差し替えに、付帯する業務でてんやわんやでした。
どこまで独立(あるいはイメージ一新)させるのかにもよるでしょうが、相当な費用がかかっていると思います。

受験勉強ではせいぜい5点ほどの知識ではありますが、その単語の裏には莫大な資金の移動や労苦が存在しているものですね。
(そう思えば事例の解答に安易にMBOとか書けないなあ)


話は飛びますが、先日noumeaさんオススメのMMC模試が返却されてきました。
第3回のもので、ここ数回の二次対策模試で一番じっくり考えて解答欄を埋めたものでした(一次の発表などを受けて、よっぽど提出をやめちゃおうかと迷いましたが)。
来年度のための学習材料と割り切って、添削を少しでも多く頂こうと、他の模試のように単語だけ書くといった暴挙に出ないでおこうと決心して取り組みましたが、結果は事例1~3がほぼ平均点、事例4がワーストレベル。
わたしが何日も頭を捻らせたところで、皆さんの320分に満たないと思うと情けないやら歯が立たない印象が強くなるやら・・・。

でもでも、やっぱり頂いた添削はびっしりで、再度解き直すときのポイントが明快に示されていました。以前のオフ会でバルタンさんがおっしゃっていたように『模範解答に頼らず、自分で納得いくレベルまで何度も解き直す』際の、とびきり強力な助っ人になってくれそうです。
ファンが多いの、わかるなぁ・・・。通信講座、受けてみたいなぁ・・・。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
□基礎答練復習
□H13年度事例1・2写経
□講義復習
□今年度一次本試験弱点カード化(~今月末)
□ウェディングベア本体作製(男の子&女の子)

通常クラスである火曜日に受けるつもりだった企業経営理論の基礎答練ですが、水曜日に予定されている会議の資料作りに潰されそうだったので昨日、急遽受けてきました。

結果は・・・78点。
最低でも8割は確保したかったわたしはその出来にがっくり。
一年くらい先にやっていたからってこんなものです(*_*)。

さっ、復習復習。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

□H17年度一次本試験残り科目復習
□H13年度事例3・4写経など
□企業経営理論講義の復習

□企業経営今年度の模試類でできなかった問題を適宜ピックアップ

□ウェディングベア男の子ベア本体作製


まずは遅ればせながら、2次試験を受けられた方、本当にお疲れ様でした!1年以上ずーっと勉強三昧で過ごされて、急に勉強しなくて良いよと言われても、多分「休み方がわからない・・・」状態に陥っちゃうことでしょうが、どうぞ期限を決めて(だって口述はあるもん)ゆっくりしてくださいネ!

で。今日は、生まれて初めてコーチングのセッションを体験してきました!診断士受験がご縁でのコーチング体験セッションだったので(と書くと、コーチがどなたかだいたいわかっちゃうかな?)、やっぱり勉強について。というか生活習慣病かな、受験における居眠り病対策という(爆)。


今回のセッションでは、できていないという居眠り病対策に焦点を当てるよりも、他にできているあるいはできていたことを思い起こし、それを伸ばす方法について考えました。


1次試験直前の7月くらいからは、いつもより格段に居眠り比率が下がっていたので、その状況をまずは分析。で、わたしの目先の目標は各答練を8~9割とりたい(もっとも昨年の基礎答練レベルです。今年は本試験並みの問題にするらしいのでかなり厳しいかも。)。この辺りで摺り合わせていきました。


結果、答練単位なら今だって直前期(TACはだいたい4コマに1回答練があるんです)だから、1次試験の直前期に必死こいてやっていたことを今もしてみる、ということ。そういえば、がむしゃらに一日3論点キャンペーンとか自分でやってみていたけれど、常にそれを積み重ねると1年後すっごい力になっているかもしれませんよね。心機一転という言葉に縛られて、今年度の教材はテキストを残して押入れの中へ追いやってしまいましたが、もう一度ひっぱりだしてきます。


コーチが投げかけてくれるいろんな角度の問いかけについて考えるということは、なんだか2次の事例対策にも有効のような気がします。頭も柔らかくなりそうだし(誰ですか、これ以上は腑抜けになるだけだと言うのは!笑)。


将来はコーチングのスキルも身につけて、一緒に仕事するのが楽しいと言ってもらえるような診断士になりたいので、この機会にまずは3ヶ月、自ら実験台やっちゃいますv

成長できるかな?楽しみ楽しみ♪


*******


先週のやりますリスト


▲今年度一次試験4科目復習
△事例直前講義欠席分のフォロー
△事例バトン
○企業経営理論カード化
○ロジック財務・ロジック運営・単語カード 購入

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかんだと停滞していた事例バトン、ようやく再開です。

原因は、半年前なら一番取り掛かりやすいように思っていた事例Ⅳが、さっぱり解けなくなってしまっていることにあるんですよね。

せっかく1次の財務で7割以上獲得できたのに、また潜在的な苦手意識が現れだしている予感・・・。

「財務会計は楽しいなぁ~、経営分析はプロ気分になれるし、CFや精算表はぴしっとあうのが快感だもんね~」と、いつしかのおまじない、おまじない。


と、いうわけで、hironaoさんから奪い受け取ったH13年、事例Ⅳ。

業績が急拡大しているかのように思われる商社の、どっこい全然良くなってないぞーってな事例です。


※青字はどうしても考えつかず、模範解答を参照しています

【第1問】(配点40点←ここチェックするようにしたほうがいいですね。時間対得点力を向上するには)


(設問1)利益率・回転率・安全率に関する経営指標を2つずつ挙げる。

1:利益率

① a. 売上高総利益率 b. 売上総利益/売上高×100(%) c. 20.2(%) d. 18.2(%)

② a. 売上高経常利益率 b. 経常利益/売上高×100(%) c. 3.2(%) d. 2.3(%)

2:回転率

① a. 売上債権回転率 b. 売上高/売上債権(回) c. 3.75(回) d. 18.2(回)

② a. 総資産回転率 b. 売上高/総資産(回) c. 3.2(回) d. 2.3(回)

3.安全性

① a. 流動比率 b.流動資産/流動負債×100(%) c. 111.3(%) d. 110.5(%)

② a. 負債比率 b.負債/自己資本×100(%) c. 469.9(%) d. 625.5(%)


(設問2)総合的な分析結果の説明100字


【第2問】CFについて(配点30点


(設問1)CF計算書の作成

A.営業活動CF

税引前当期利益           +200

減価償却費                +5

営業外収益               -49

営業外費用              +216 

特別利益                 -26

売上債権の増加額         -1496

仕入債務の増加額           +48

棚卸資産の増加額          -120

小計                  -1222

営業外取引               -167
特別利益                 +26

法人税等支払額            -100

合計                  -1463


B.投資活動CF

有価証券取得による支出        -12

その他固定資産の取得による支出  -33

合計                     -45


C.財務活動CF

短期貸付金               +1405

長期貸付金                 +83

合計                    +1488


(設問2)D社のCFの状況100字

CFは悪化状況にある。業績急拡大による売上債権の回

収が滞っており、財務CFで補填していても本業である営

業CFと、投資CFの合計はマイナスで上回っている。

将来は貸付金の金利負担も懸念される。


【第3問】商品の採算性(配点20点


(設問1)

(a)商品の採算性の検討するとしたらどのように分析すべきか60字

商品別にCSV分析をすべきである。売上高を固定費と

変動費に分解し、貢献利益を算出して採算性を分析す

ることが可能である。


(b)分析結果の説明40字

半導体研磨剤が低く、他商品の売上高を低下

させる要因となっている。


(設問2)商品構成の戦略的な見直しをどのような視点やデータで検討すべきか100字

?????

視点としては、商品ごとの「利益貢献度」を

重視する。データとしては、各商品の売上構

成比率に交叉比率(粗利益率×商品回転率)

をかけて利益貢献度を求め、その大きさに基

づいた商品構成の評価・検討を行う。

【第4問】(配点10点

(a)コンピューターシステム再構築の方法40字

ERPパッケージソフトを導入する。販売先

・仕入先の管理も統合し、適宜参照する。

(b)再構築上の留意点60字

D社の仕組みに適したERPソフトを選定

した上で、なるべくカスタマイズしないよ

うに業務をERPソフトに適応させる。

***************************

【感想】

・・・・・・・・・・・・(討死)。


こ、これからですよね、これから。うん。


というわけでお待たせしましたappleさん。

今回ワタシが解いた(いや、写した)H13年事例4、もしくは事例3でいかがですか???

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今頃みなさん、試験場へ向かっていらっしゃるんだろうなあ・・・。


どうか皆さんがベストの力を出せますように、

どうか皆さんが悔いなく最後の最後まで書き上げることができますように。


どうか来年の2次試験合格枠を減らされませんよーにっ!!(爆)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。