ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
ブログおやすみします!

2週間後に笑顔でお会いしましょう!!

(あっ、でも激励メールなどは大歓迎☆お返事は試験後になると思いますけどf^_^;
imariko25@yahoo.co.jp
です♪)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
しました。

あ、ご安心ください、理由は自習スペース確保のため。

各国家試験を控えて、自習室は連日満員状態で、今朝も定刻より30分早く来たのに通しで使える教室はもう満員。並んだり探したりする時間がもったいないのでどうしようかな~、と目に入ったのが12~13時半だけ埋まっている来年度診断士試験改正のポイントと称した講座説明会。
これなら来年度も受講するフリして勉強できる!と居座ることにしたんです(事務局スタッフのみなさん、ゴメンなさい)。

思えばわたしがTACに決めたのも、なんば校の今日くらいこじんまりした教室でした。U先生の妙に印象的な口調に、「この先生ならあまり眠くなさそうだわ」と安直に入学を決めた覚えがあります。結果的にそれがよかったんですけど(^^)

さて、新制度の改正ポイントと言いながら半分中小企業白書の講義のようだった今日の説明会(ちなみに現在梅田日曜コースなM先生でした。昨年のスタートアップ講義以来だわ)、パンフと合格体験本に颯爽とご登場されていた○B○先生にニヤニヤ。わたしも授業受けに行こうかしら?(笑)
あと、昨年の合格者の方に自分と同じ匂いがする女性(笑)を見つけてすごく心強く思いました。

そうそう、説明会潜りこんでみても、不思議と来年度受講するかもしれないという予感がないんです。

相変わらず根拠は皆無ですが(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんば校の自習室は、早朝7時半から空いているようなので(14階だけね)、今朝初めて朝に潜り込んで財務や法務の復習をしていました。喫茶店は冷房が効き過ぎて、席によっては長居しづらいんです。

朝の教室は心なしかいつもより明るくて、清々しいパワーに溢れていたような気がします。学生サンも頑張っていましたヨ。

さて、試験も追い込みならば会社も上期締めを控えて8月頭まで超ハードになる予定。今週のうちに有休を貰っておきたかったのですが、同僚の一人が夏カゼでダウンしてしまい、とてもそんな余裕がなくなってしまいました。試験前に3日間の夏休みを確保しているのがせめてもの救いかな。(これも場合によっては1、2日になるかもしれませんが)

とはいえ、元々受験するきっかけを与えてくれたのは今の会社。
もし、全員モチベーションの高い今の会社に、中小企業ならではの面白さを教えてもらわなければ、勉強のヤル気だってここまでキープできなかったでしょう。

だから残り2週間、仕事にも勉強にもパワーを全力投入します!
自分にチャレンジだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんでだろう、電車の中とかの細切れ時間に取り組みのは楽しいのに、一時間分の問題に取り組めと言われると途端にテンションが下がるのは・・・。

体調よろしくないくせに、一日で全科目の直前答練に再挑戦なんかしようとするからかなー?しかも模試より難しく感じちゃうし・・・。

いつものお気楽パワーはどこ行ったのー?戻っておいでー(T_T)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はLEC模試を受けずに、先週後半のTAC模試の再挑戦分の採点&復習に取り組んでいました。

結果は780点ほど。

案の定経済と財務が50点越えくらいで足をひっぱっているし、良くも悪くも答えを覚えてしまってるところもあるのですが、なんとなくウレシイ。
なにより伸び悩みっぱなしだった中小で9割くらい得点できたのが心強い。

確かに過去やった問題を復習していくのがメンタル的にも効果的かも!

以前noumeaさんがおっしゃっていた『模試の復習の目安は各科目9割』を目指してがんばります☆

あ、そろそろ一日3論点でまとめたメモも、また忘れる前に見直したほうがよさそう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、仕事帰りです。

明日のLEC模試を受けるべきか否か、突然迷いが生じています。

沖縄から東京上京中の某先輩から「新しいのに手をつけちゃダメ」とアドバイスメールをいただいたのがきっかけなのですが。

これまでの教材を繰り返すだけでもかなりの量の今、どうしよう・・・。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在我が社は、グループ会社から資本的にも独立し、第二創業期ともいうべき時期を迎えつつあります。
オフィスの移転(阿波座から堂島に移っちゃいます、みらいさん&あっちさん)を始め、商標(マークだけ)や会社のイメージカラーも一新。診断士受験生のわたしにとっては理論と実践を勉強できるヒジョーに美味しい機会です。

そんな先日、商標関係の手続きを依頼するため会社に弁理士の先生がお見えになったのですが、なんと名刺には弁理士と並んで『中小企業診断士』の言葉が・・・!

実は以前から(あまり褒められない事情で)著作権に関心があり、診断士に合格したら弁理士関係の勉強もしてみたいなぁとぼんやり考えていたのです。超難関試験のひとつだては思いますが、診断士合格したらなんだってできる自信がつきそうだし、せっかく勉強が楽しいと思い始めたんだからこの意欲を活かしたくて。
とはいえ、これまで診断士のダブルライセンスとして弁理士はメジャーではなかったように思っていたので、具体例が飛び込んできてビックリしました。

他にもコーチングの勉強もしてみたいし、合格したらやりたいこといっぱいです。

目下のところ、なんとか一次を突破しないと。がんばれ、ワタシ☆
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
財務会計
・3割はあえて手を付けない(よっぽど簡単だったらともかく)
・40分で一巡し、必ず見直しする
・最初は精算表とCF計算書以外から
・知識問題はなるべく選択肢を絞った上でマークする

運営管理
・流通業から始める
・少しでもややこしい計算問題などは後回し
経営法務
・すぐ判断がつく問題から手がける
・読解量が多いにもかかわらずあっさり解けたときこそ要チェック。

中小企業
・白書、施策に飽きたら助言理論を
・眠気であまりに集中できない場合は覚悟を決めて数分寝る(!)
・できれば最初の一時間で一巡し、あとは徹底的に見直しする

見直しポイント
・解答に確信が持てないものは全て見直し対象
・適切、不適切(余裕があればマーカーを引くのも手?)
・散々迷う問題は後で思考をクリアにして臨む(意外と全く絞りこんでいなかった選択肢だったりする)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、図書館で勉強していたら、空席だった隣に元ヤン風のおじさんが腰掛けたのはまぁいいのですが・・・

香水、くさいんですけど・・・(:_;)

満員電車で匂う香水って酔うよねー、と いいますが、ちょうどそんな感じ。
おかげでH16年財務会計に集中できない(←言い訳)。
席替えするのも失礼かな、それ以前に空いていないしなぁ、と困りはててしまった時におじさんが立ち去ってひとまず安心。

で、その後2~3人が入れ代わり立ち代わりした後で。

またあなたですか!!!

 多少の物音には動じないわたしですが、匂いはダメだということがよ~くわかりました。

みなさん、試験会場で香害撒き散らすのはナシですよ。
ま、滅多にある例ではありませんが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つい今しがた言ってくれたU先生の一言。

日頃はよく居眠りするわ基礎答練の成績もたいして良くないわで(みっともなくて)尊敬しながらなかなかお話する機会がなかったU先生。たまたま今日はクラスメイトと最後まで教室にいたからか、珍しく先生の方からからこないだの模試の結果を尋ねられ、素直に「500点割ってるんです・・・(すみません先生←心の声)」と言うと、あっさりと「あぁ、じゃあ受かるんとちゃいます?」

「えっ(@_@)、でも500点割ってるんですよ?」
「割ってると言っても350点とかだったらなんとも言えませんがそこまでじゃないんでしょ?」
「はぁ、4○0程ですが」
「じゃあ大丈夫ですよ、頑張ってください(^^)/」

すごくすごーく嬉しかったです。例え元気づけるためだとしても、涙出そうなくらい嬉しい一言でした。

わたしとたいして変わらないような成績だった皆さん、自信を持ちましょう!きっと頑張れば大丈夫!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。